プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童野球用のバットには,アルミ,ジェラルミン,カーボンなど,様々な素材がありますが,どの素材が一番ボールが飛ぶのでしょうか?
なお,ミズノのビヨンドマックスなど,複合素材のバットは除いて教えてください。

A 回答 (2件)

よく飛ぶバットとなると、人によって素材も変わってきます。


ジュラルミンなど硬いバットは反発力は優れていますが、重たいので力がないと使いこなせません。
アルミは軽いのでスイングが速く、力のない人でもある程度遠くへ飛ばせます。
カーボンはよくしなり反発力もあるので速い打球が期待できます。

学童の軟式用でしたらアルミかカーボン素材が適していると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。しなりに期待してカーボンを買おうかと思います。

お礼日時:2009/02/05 23:48

自分の経験からいきますとカーボンがオススメですね。


インパクトの感触が気持ちいいです。わかりにくいかもしれませんが、ジェラルミンは「ドカーン」カーボンは「スコーン」って感じです。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに,そんな打球感ですね。

お礼日時:2009/02/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!