dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問いたします。
会社で以前使用していた「ビジネス支援電話帳 黒船2003」というソフトのCDが見つかったのでインストールを試みています。
CDキーを入力する画面になり、CD表面部に手書きでキーが書かれていたのでキーを入力してみましたが、O(英字)と0(数字)や、q(英字)と9(数字)の判断がつきにくい字体で書かれているため、何通りか試みましたが、はじかれてしまいます。このキーを書いた人物が退職しているため正しいキーがわかりません。
このソフトを販売している会社をネットで調べたところ、会社のHPもなく、電話番号を調べて、かけてみましたが、現在使われていませんでした。このような場合CDキーを見つける方法はないのでしょうか?
それとCDキーがなければ、このCDを展開する方法はないのでしょうか?
大変困っていますので、お力をかしてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大変そうですので、アドバイスします。

まず、こちらの販売元の会社は既に破産宣告を受けており現存しておりません。ですので、サポートもない状況ですので使えたとしても取扱説明書も無い状況で使用するのは厳しいかと思います。
それでもご使用されたいということであれば
まず、以下を確認してみてはいかがでしょうか?
(1)このメディアはCDのみですか?(パッケージの箱とかはありませんか?)
(2)退職者とは連絡が取れませんか?(どこかに仕舞ったままになっているとか)
(3)商社等に問い合わせしてみるのも良いかと思います。(xx商会とか)
いずれにしても入力キーは独自のアルゴリズムで不規則に設定されているものです。何通りかやってみてNGであれば、近くの同僚にも別の視点からやってもらってみると良い結果を見出せるかもしれません。がんばってみてください。

また代替案としては、ネット検索にて【ビジネス支援電話帳】で探せば幾つか無料、有料サイトもあるみたいです。ご期待の沿えるアドバイスになったかどうか。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり販売元の会社は現存していなかったのですね・・・ネットで調べてもなかなか会社情報が見あたらなかったので、情報ありがとうございます。現在はCDのみしか手元になく、取扱説明書もありません。
(1)CDのみしかなく、パッケージの箱もない状況です。
(2)退職者が複数いてキーを書いた人物が特定できないため、連絡をとるのが難しい状況です。
(3)なるほど!ありがとうございます。
とても参考になりましたので、もう少し他の方に協力してもらい試みてみます。それでもだめな場合は代替案を参考にさせていただこうと思います。詳しく回答していただきましてありがとうございました。

メーカが存在しない以上無理ですよ。

お気の毒ですが、中古を探すか、他社製の同等ソフトを買い直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

買いなおしたらどうですか

ヤフオクの出ているの 同じなら4000円ちょっと

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d87 …
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
もう少し試みてダメな場合は、価格も手頃のようですので、上司に相談して検討してもらおうと思います。
ありがとうございました。