dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
今回ご教授いただきたいのが、

<FORM action=/search/clanad/filed.exe method=post target="main">
~~中略~~
<INPUT type=submit value=検索 >

という形で、フォーム内に記述したものを、
submitで"検索"を押して動作が走ったときに連動してクリアしたい、と考えております。

どのような記述を加えてあげれば宜しいのでしょうか?
単純なごしつんもんかとは思いますが、知恵をお貸しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

送信ボタン属性がsubmitだと、タイミングによって入力データの一部が送信前にリセットされるおそれがありますから、次のようにするといいでしょう。



(1) ヘッドに次のスクリプトを記述する。
<script type="text/javascript">
function rset(f){
f.submit();
f.reset();
}
</script>

(2) ボタンのtype属性をbuttonにして、onclick属性を付ける。
<INPUT type="button" value="検索" onclick="rset(this.form)">
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

onclickイベントに埋め込んでしまう方が後々の管理、再利用に便利そうですね。

>>submitだと、タイミングによって入力データの一部が送信前にリセットされるおそれがあります
そうだったのですね…。勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/06 11:40

え~っと。



this.reset() だと送信前に、リセットされてしまうので、
submit();this.reset();return false;
ではないのかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日、こちらで動作等確認させて頂きました。
おかげさまで、無事完成いたしました♪

お礼日時:2009/02/06 11:37

<FORM action=/search/clanad/filed.exe method=post target="main" onsubmit="this.reset()">


とかでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみたところ、No2さんの書かれたとおり残念ながらクエリ送信前にデータクリアされてしまいました。

this.resetは何かと使えそうな気がするので、どこかで使わせていただきます☆

お礼日時:2009/02/06 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています