プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。
付属のmailソフトでバージョン 2.1.3(753.1)を使用してます。

mailに関して、受信はできるのですが送信ができたりできなかったりします。

メールを送信すると、その時はまず送れません。

しばらくするとまれに送れることもあります。

ただ、テストで、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままになっています。

何か設定を変える必要があるのでしょうか。

それとも、プロバイダーやサーバーの問題なのでしょうか。

以前も、送信がうまく行かないと思ったときがあったのですが、その時は何もしないでもしばらくすると問題なくなっていたように思います。

これは、自宅での状況です。
自宅のプロバイダーはビックローブです。

iBookを職場にもっていくと、送信できます。
ただ、自分のアドレスから自分のアドレスに送ったものはいつまでも送れないままです。
職場はODNです。

メールアドレスは、ODNのものです。

1年ほど前に、サーバのポートを25から587に変えてそれからはうまくいったのですが、そのことも関係あるのでしょうか。

お解りになる方、おられましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

今は、自宅で受信だけして、送信する時は、そのためだけにパソコンを抱えて職場に向かっています。
何とか解決したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こちらで使用しているMACも、よく送信できなくなります。

ある特定のメールを受信し、それに返信しようとすると出来なくなる、そしてその後のメールはまったく送れなくなる、ということが多いです。
半端な知識しかないので原因は分かりませんが、その際の解決策として当方が取っている手段をご紹介します。
(1)別のメールソフト(←無料でダウンロードできるやつとか)でサーバーにあるすべてのメールを送受信してしまう
(2)再起動
(3)問題あったメールソフトを起動
これだけです。たいがい直ります。
メールソフトを変えても変化ない場合は、やはりポートだったり大元のサーバーだったり回線だったりが関係するのではないでしょうか?その場合はプロバイダーさんのお力がいるかもしれません。
以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

その後、メールソフトが動かなくなり、サファリもおかしくなってしまいました。

インストールからやり直しことにしたのですが、設定の移行がうまくできなくて、手作業でやってるととても時間がかかってしまいました。

まだ、いくつか不具合もありスッキリはしてないのですが、メールに関しては、送受信はできるようになりました。

復元はしていたものの、インストールからしたのは久しぶりだったので、定期的にインストールからした方が良いなと、教訓になりました。

ありがとうございました。

メールアカウントが使用しているプロバイダーのアカウントで無い場合は

ポート『587番』を送信サーバのポートとして変更します。
これは『送信者偽造(なりすまし)』を防止する為です。

尚:Message Submission Port(587番ポート)を使用してメールを送信する場合はSMTP AUTH方式にて認証が必要となります。POP before SMTP方式では送信できません。
なので『受信してから送信』の際はポート25のまま
ビックローブの設定も『587』に成ってます。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
    • 0
この回答へのお礼

その後、メールソフトが動かなくなり、サファリもおかしくなってしまいました。

インストールからやり直しことにしたのですが、設定の移行がうまくできなくて、手作業でやってるととても時間がかかってしまいました。

まだ、いくつか不具合もありスッキリはしてないのですが、メールに関しては、送受信はできるようになりました。

復元はしていたものの、インストールからしたのは久しぶりだったので、定期的にインストールからした方が良いなと、教訓になりました。

すでに他の方もお答えになっていますが、

pop before smtpといって、送信前に受信操作を行わないと
メールの送信ができないような仕組みをとっているところが
多いです。

ですから、送信ではなく送受信またはメールの受信操作を
行った後に、送信を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ここにヒントはありませんか?

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/in …

この回答への補足

• 0

受信した直後なら送信できるのでは?

一般的なメールサーバーは、受信した時にだけユーザー認証し、その後一定時間だけ送信を認めます。ですから受信せずにいきなり送信しようとしても認証されていないのでダメなわけです。
受信してから送信してみてください。
    • 0
この回答へのお礼