プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオリサーチ社がこれまで集計できなかった「録画による視聴率」を測定できる装置を開発したそうです。
番組放送時の視聴データしか測定できないのでは実態を反映していないという批判が多いため開発したらしく、自分も深夜番組は録画して見る人が多いだろうし、視聴率低下に悩む紅白も裏番組優先で録画して見ている人もいるだろうからいいのかなと思うんですが、録画も視聴率に反映することについてどう思いますか?
※締め切る時、回答が多かったら最後の方でまとめてお礼するかもしれません。

A 回答 (5件)

私はきちんと見たい番組は録画してゆっくり見ることが多いので、賛成です。

夜はバタバタしていて、ちっとも落ち着いて見ていられないので、適当に見ればいいやと思っている番組をリアルタイムで見たりしてます。
深夜二時からやっている海外ドラマをリアルタイムで見ることの出来る人ばかりじゃないと思いますので、データとしてとるならやはり録画も侮れないと思います。
(ただ、録画するとCMは飛ばしちゃうので、スポンサーにはありがたくないですよね)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
海外ドラマに関しては視聴率低くてもレンタルしないでテレビで見ている人もいるとのことで放送打ち切りとかはないと思うので大丈夫でしょうが、ドラマ以外の深夜番組は結構視聴率に左右されると聞き、好きな番組昔から結構放送されていてこれで打ち切りにならずに済む番組も増えるんじゃないかと思ってます。

そもそも視聴率はスポンサー獲得のために数字の裏づけとして必要なものです。

この時間の枠は若い女性の視聴者が多いというのなら化粧品や携帯電話会社とかっていう具合です。
録画するということはCMはスキップされます。DVDに保存するにはCMはカットされ、ただ見るだけでもCM部分は飛ばされます。おそらくスポンサーはいい顔をしないでしょう。
録画視聴率は賛成ですが、他の方の回答のように、本当に見たい(見たかった)番組はリアルタイムで見るのか、録画するのかで見解が分かれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
確かにスポンサーに関してはCM部分は録画されない録画機も出ているので意味無いですね。

録画も視聴率に反映すべきだと思います。

録画しておいて後で見れば良いと
いう選択肢が昔はなかったが今はあるし、深夜番組も最近は充実してきて
面白いのが多いが次の日仕事や学校があるという理由で録画予約して寝てる
人が多いと思うので。

確かコードギアスというアニメ、人気があるのに視聴率が低く放送時間に
問題がある。この時間ならほとんどの人が遊びに行ってたりして家にいない
ケースが多い。つまり録画している人が多いので視聴率はあてにはならない
というような話もあったはず。

ただ裏番組をどういう扱いにするのかという問題がでてきます。本命の裏番組を
録画、録画するほどではない番組をリアルタイムで見るって人もいればその
逆の考え方でリアルタイムで見る必要がないので録画、後で時間のあるときに
見ればいいという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
確かにオリンピックその他超高視聴率になるスポーツ中継などの裏番組で録画している人が多くて今まででは考えられない高視聴率になる番組があったりするとどうなのかなと思うかもしれないですね。

賛成です

家族で主張の強い人の番組視聴率ばかりが優先になるので
前から、録画も反映した方が良いのにな~と思ってました。
ただ、録画だとCMは飛ばしますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
他の人も言われていますが録画の場合CMとばしたり、録画機によってはCM録画されない機能を使いますよね。

意味がないですよね。

観たか観ないかではなく、その時間帯に観たかという観点が本当の視聴率であるはず。

番組制作側の自己満足です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
初めてテレビの夕刊チェックしてる番組で記事取り上げていて知った時は同じように思ったけど、録画も反映されれば好きだったのに視聴率低下で放送終了となる番組今までいくつもあってそれが少しは減るんじゃないかと思ったのでどちらかと言えばいいと自分は思います。