アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人卓球サークルに入ろうかと考えていますが、初心者としては
そこそこ打てますが(卓球歴1年程度)、卓球レベルは初心者の者です。

地域の卓球サークルに入ろうかと考えていますが、その際に必要なラケット・シューズなどについて質問です。

・ラケットはどの程度のものがいいでしょうか?(ラバーが最初からついているもの、ついていないものなど)
・シューズはどの程度のものがいいでしょうか?

他にも卓球を始めるにあたって、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

詳細(自分の合っているラケットやシューズなど)は、お近くの卓球専門店に、相談することをおすすめします。


率直な気持を話した方が、後悔しなくて良いと思います。
あくまでも私の意見(私が揃えていったもの)ですが、準備するものは、以下のものでしょうか。

・ラケット(ラバーとラケットはバラバラに買った方が良いと思います。4~5千円でかなり良いラケットが買えますよ。)
・ラバー(一枚:3千円~4千円程度)
・ボール(3スター公式試合球等を3個くらいで良いと思います。)
・ラバークリーナー&拭取り用スポンジ類
・ラバーをラケットに張る専用接着剤&そのスポンジ(フリーチャック等)
・サイドテープ(ラケット保護のテープです。よくラケットをぶつける人なら買って損なし:2~300円)
・ラケットケース(大、小好きなものどちらでも良いと思います。)
・卓球専用シューズ(5千円前後で良いと思います。中敷きは検討・店員さんに相談)
・スポーツTシャツ(2~3枚、白以外が良い)
・スポーツ短パン(白以外が良い)
・ソックス(卓球用にこだわらず、似ているなら可)
・ジャージ
・タオル(汗拭き用)
・乾燥剤(ラケットを湿気から守り保管するためです。お煎餅のやつでも可。ラケットケースに入れるか、家でラケットを保管する引出しにドライペットを入れていても良いです。)
・筆記用具(聞いたことや思ったことを覚えているうちにどんどん書いて、家での素振り等に反映させてください。)

まあ、こんな程度でしょうか?
もちろん、ゆっくり揃えて良いと思います。ラケットとシューズがあればどうにかなると思いますし。

私からは以上です。
お互い卓球を頑張って楽しみましょう!
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
一つ一つ、詳しい回答ありがとうございます。

乾燥剤とは盲点でした。ワンポイント!ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/10 09:23

ラバー貼ラケットは多くの場合、ラバーの張替えができないし、できたとしても、ラケットの質がよくないので、どちらにしても長くは使えません。

最初は3000~4000円くらいのラケットに2000円前後のラバーの組み合わせがいいでしょう。予算的に問題なければ、中級者向けを始から買ってしまうのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラバーが貼ってあるラケットは遊びにはいいですが、本格的に使う分には
向かないんですね。

卓球のラケットは思ったより安く(皆さん数千円のラケットをおすすめしてくれるので)
あまりお金をかけずに始められそうでよかったです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/10 09:30

御質問者様がどの程度のレベルなのか分かりにくいので、


一般的に書かせていただきます。
私は、愛好会の会長をしていますが、
ラケットは誰かからまずは(第一回目は)お借りするのも
手だと思います。
ですが、よく顔見知りもいないような状況で手ぶらで
入会というのも気を使われるでしょうから、
その場合は、卓球専門店でご相談されるのがベストでしょう。
ラケットとラバーは別々のものを購入してください。
ラケットは、初心者用もしくはオールラウンドタイプのもの、
ラバーは裏ソフトのコントロール系と呼ばれるものが
一般的に初心者用の用具でしょうか。

シューズはさすがにお借りするわけにはいきませんから、
ご自身で準備されるとして、
必ず卓球用でなければならないことはありませんので、
あわてて購入するより、下履きとして使ってない
運動靴でしたらまずはOKです。
近いうちに自分に合ったものを購入ということで。

ラケットなんかは、入会したあと会の方に相談すると
アドバイスをいただけて、仲良くなったりできるかも・です。

ラケット4000~8000円
ラバー(一枚)3000~4000円
シューズ5000~10000円
程度だと思いますが、もちろんその範囲外もあります。
またお店によって割引してくれるところもあるので、
サークルの方に相談して一緒に行ってもらったりするのが
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卓球を遊びでやっている程度なので、競技レベルで考えたら初心者レベルだと思います。

やはりラケットとラバーは別々のものがいいのですね。

ラケット:オールラウンド、ラバー:裏ソフトのコントロール系ですか。

私はテニスやっていましたが、テニスのラケット・ガット選びに似てますね!

運動靴はまずは手ごろなものでやってみたいと思います。
会の人にいろいろ聞いてみて、早く仲良くなれたらと思います。

お礼日時:2009/02/10 09:28

社会人のクラブチームに在籍している者です。



ラケット・ラバーに関しては卓球歴1年であれば、プレースタイルに合わせてラケットとラバー別々のものを購入されることをお勧めします。専門店で店員さんにご相談されるのが一番間違いがないと思います。

シューズも卓球用のものがあるので、そちらをお勧めします。価格は3000円台のものから1万円以上のものまであります。履き心地、動きやすさを重視して選ぶとよいと思います。

クラブによってレベル(本気度)の差が結構あるので、投稿者さんの要望(運動不足を解消したい、試合に出て勝てるようになりたいなど)にあったクラブで、楽しくプレーできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

実際在籍されている方からの回答うれしいです。
卓球歴1年と言っても、遊びでやっているので、競技レベルでは初心者だと
思います・・

やはり専門店で相談することがよさそうですね。
近くにあるかどうか調べてみます。

まだまだ初心者なので、レベルが高すぎないクラブを探してみたいと思います^^;

お礼日時:2009/02/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!