激凹みから立ち直る方法

今、2つの候補のデジカメで迷っています。

ひとつはFUJIFILM FinePix Z5fd
もうひとつはオリンパスμ1050sw です。

重くなくてかわいくないとおそらく
持ち運ばないであろうという理由で
かなり見かけ重視です。
(ということでこの2つです。
価格は、25,000円位までで考えています。)

主にブログ投稿用で屋内撮影が多いです。
被写体は食べ物や服、欲を言えば、人物撮影にも
適しているほうがいいのですが。

どちらがより適しているのかアドバイスを
いただけたら嬉しいです♪

A 回答 (2件)

どちらでも良いと思います。



ですが、Z5FDは、記録がXDピクチャーカードで、ちょっと割高なので、後にカメラを乗り換えたときに使い回ししにくいのとSDHCと比べて割高で、そこが引っかかります。

その価格帯とブログ用途なら、必要とされる画質水準は両機種とも満たしていると思われますので、どちらを取るかとなれば、SDHCカードも使えるμ1050sw にしますが。

でも、Z5FDは、2年前の型落ちなので、後継機種のZ200FDとかじゃダメなんですか?こっちはSDHCカード使えますよ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://kakaku.com/item/00500811278/

Z250FDでも、予算的にはいけそうと思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000000698/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さま

さっそくありがとうございました。
ご指摘のとおり、カードの件、考えて見ます。

また、Z5FDはもう入手しずらいであろうとは思っていたので
後継機種についても見当してみます。早速店頭で見て触ってきます。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 15:44

実際に質問の機種を使ったわけではありません。

一般論になります。

ブログに載せる程度であれば,どれで撮ってもあまり違いがでない(カメラの差よりカメラマンの差が出る)と思いますが,質問の用途を考えれて個人的にこの2機種から選ぶとすればFUJIFILM FinePix Z5fdにしますね。(個人的には画質重視派なのでこの2機種はたぶん買わないと思いますが,ブログがメインであれば十分な性能でしょう)

デジカメは室内など暗いところの撮影が苦手ですが,ハニカムCCDを採用しているZ5fdの方が若干有利だろうと思うからです。
まあ,気に入った方を買えば良いと思いますが,この2機種はメモリカードがxDピクチャーカードだけど良いのでしょうか?ブログに載せるだけならカメラ内蔵メモリで画素数をVGA(640×480ピクセル。約30万画素)で撮ればそれなりの枚数が写せますのでメモリカードを買わなくて良いかもしれませんが,カメラ内蔵メモリは書き込み速度が遅い場合もあり,メモリカードは買ったほうが良いと思います。メモリカードが安いのはSDカードです。xDピクチャカードはSDカードと比べるとメモリ単価が高め(同じ容量で比べると高い)で,読み書きの速度は遅めです。

ブログにしか使わない!というならVGA(640×480ピクセル。約30万画素)で撮影しても良いですが,L判サイズでプリントしたいなら200万画素以上,ハガキサイズなら300万画素以上ないときれいにプリントできません。画素数は少なくすることは後から簡単にできますが,画素数を増やすことはできない(写っていないものが見えるようにはならない)ので,プリントして他の人にあげることがあるかもしれないと思うなら,メモリカードを買って,それなりの画素数で撮影した方が良いです。また,プロカメラマンは写す技術があるというのは正しいですが,写す枚数をケチらない,というのも正しいと思います。つまり,たくさん撮って気に入った1枚を選ぶということです。(そうなると予備電池も必要になりますね)
カメラを使う頻度や写す枚数にもよりますが,xDピクチャカード採用の機種より,SDカード採用の機種から探すことをオススメしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokpyさま

さっそくありがとうございました。
カードのことと、プリントをするという部分については
あまり深く考えていなかったのでよく検討してみます。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!