写真をデジカメ、もしくはスチルで撮りまして、それをパソコンに取り込みます(写真の場合はスキャナー使用)。そして、その写真の「色」を排除したいのです。たとえば自動販売機をうつすと色々な色彩がそれにはついてます。コカ・コーラのマークや、中の缶のディスプレイなどの色、そういった「色」を消して鉛筆や線引きを使って書いたような「骨組み」、もしくは「スケッチ」のようにしたいのですが、こういったことは可能でしょうか?僕はフォトショップを所持してないのでわからないのですが、学校のパソコンにフォトショップ6が入っておりそこで試みます。教生にも出来るかどうか聞きましたが彼は存じないということです。

可能ならばその方法を教えてください。もし不可能でも、近いことが出来るのであれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お望みのような仕上がりが得られるかどうかは別にして、

そういった機能はついています。

手順ですが、まず写真を読み込みます。
メニューバーの「イメージ」-「色調補正」-「色相・彩度」を選び、
彩度を「-100」にします。
(これでモノトーンになります)

次に、メニューバーの「フィルター」に、様々な特殊効果が得られるフィルタ
が入っていますので、これを適当に組み合わせて使用します。
普通は、「表現技法」の中の「輪郭検出」や、
「スケッチ」の中の各フィルタを使うことになると思います。
元の写真や、求める仕上がりによって、どのフィルタが最適かは
変わってきますので、試行錯誤が必要になると思います。

ちなみに、うちのPhotoShopは「LE」なので、多少メニューが違うかも
知れません。あしからず。
    • 0