写真をデジカメ、もしくはスチルで撮りまして、それをパソコンに取り込みます(写真の場合はスキャナー使用)。そして、その写真の「色」を排除したいのです。たとえば自動販売機をうつすと色々な色彩がそれにはついてます。コカ・コーラのマークや、中の缶のディスプレイなどの色、そういった「色」を消して鉛筆や線引きを使って書いたような「骨組み」、もしくは「スケッチ」のようにしたいのですが、こういったことは可能でしょうか?僕はフォトショップを所持してないのでわからないのですが、学校のパソコンにフォトショップ6が入っておりそこで試みます。教生にも出来るかどうか聞きましたが彼は存じないということです。

可能ならばその方法を教えてください。もし不可能でも、近いことが出来るのであれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お望みのような仕上がりが得られるかどうかは別にして、


そういった機能はついています。

手順ですが、まず写真を読み込みます。
メニューバーの「イメージ」-「色調補正」-「色相・彩度」を選び、
彩度を「-100」にします。
(これでモノトーンになります)

次に、メニューバーの「フィルター」に、様々な特殊効果が得られるフィルタ
が入っていますので、これを適当に組み合わせて使用します。
普通は、「表現技法」の中の「輪郭検出」や、
「スケッチ」の中の各フィルタを使うことになると思います。
元の写真や、求める仕上がりによって、どのフィルタが最適かは
変わってきますので、試行錯誤が必要になると思います。

ちなみに、うちのPhotoShopは「LE」なので、多少メニューが違うかも
知れません。あしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?
DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。
そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みがかなりずれます。
明るい色が出ないですよね。
まっきいろ、まみどり、まっか、まっさお、に近い明るい色であればあるほどその差は大きくて、CMYK変換するとかなり暗くなります。
もちろん同じレベルには物理的に無理なわけですが、せめて少しでも近い色にしたいです。
かといっても掲載画像はとても多いので、ひとつひとつをPhotoshop CS3で微調整していくのは時間的に無理があります。
PhotoshopCS3の機能やその他のフリーソフトの機能で、ナカナカ近い色にしてくれる簡単な方法がないでしょうか?

宜しくお願い致します。

RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?
DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。
そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みが...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結果のデータに対する印刷傾向を把握する必要があるかも知れません。
RGB形式からCMYK形式にしたときに色が沈んだり、色味が変わったプレビューになるのは、紙にRGB表示のような色で印刷をするのが困難だからです。(例え蛍光インク等を使うとしても)それをRGBモニター上で「こんな感じになるよ」と疑似的に見せているわけです。
それを承知の上で、それでもなるべくデザイン段階で少し色補正したければ、基準になるような画像を決め、それをトーンカーブやレベル補正などで目的どおり色補正し、それをアクションとして保存、同じような色味の画像でグループフォルダを作り、バッチ処理するというのはどうでしょう。1枚1枚補正するより、同じソフトのスクリーンショットならば、結果に統一感も出ます。
アクションやバッチ処理については、Photoshopの説明を参照してください。
尚、最終的にPDFなどでWeb公開する目的のものであれば、RGBのまま書類作成してもいいと思います。
的外れや参考にならなければ、ご容赦ください。

まず最初に、RGBはモニター表示などに適したフォーマットで、CMYKはレギュラー4色インクの掛け合わせ印刷のためのフォーマットなのはご存知ですよね。CMYKの画像がモニターで表示されていても、モニター上ではRGBで表示されています。キャリブレーションを厳密にしている環境でも、印刷したときに出る結果は、紙質や印刷条件に左右され、CMYKのモニタープレビューとは全く違う結果になると思います。そのことを念頭においた上で、デザイナーとして印刷結果を気にするのであれば、印刷の現場に相談するなど、印刷結...続きを読む

Q写真の加工編集について質問です よく卒業写真などで 写真を撮る日に休ん

写真の加工編集について質問です よく卒業写真などで 写真を撮る日に休んだ生徒の写真を 右上のほうに小さく載せてますね 方法とかインストール出来るものがあれば教えて下さい 初心者が使いやすいものが好ましいです 詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

普通に四角く切り取り貼り付けるだけなら簡単ですが、楕円にしたりすると少し難しいかもしれませんね。
初心者の方だと筆まめなどの年賀状作成ソフトを使った方が簡単かもしれません。
よければ体験版もあるので試してみたらどうでしょう。

Q色の違い(濃度)を厳密に数値化する方法を教えてください。

感圧紙(カーボン用紙のようなもの)という紙を使用してて、圧力分布が色で現れるというものを使用しています。
赤色なのですが、その色の濃さを数値化したいのです。
処理方法をご存知の方教えてください。

『この濃さなので、こちらより濃さが低く、圧力も低い』
といいたいのですが、一見すると色判定が難しく、
現在、スキャナで取り込み、
JTrimという画像用フリーソフトを用いて、
面積あたりの赤(赤と白)の画素数から濃さを数値化できないか
検討しています。
やろうとしたのですが、色の種類が多く含まれており、うまくできません。2色化とかグレースケールにすればいいのかな?と素人なりに考えています。
色がぼやけたり、2色化にならなかったりでよく分かりません。
教えてください。できたらJTrimがいいですが。

Aベストアンサー

お考えのイメージと違うと思いますが色を数値化する方法として
お答えします。
色を数値化する計器があります(参考URL)。
もしくはDICのカラーガイドなどで同じ色を探すとかでしょうか・・。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/industrial/instrument/color/index.html

Qデジカメで撮った写真をパソコンで自動修正

まず、私のパソコンはデルです。デジカメで撮った写真をパソコンに保存して、画像をダブルクリックすると、Dell Image Expert(Standard Edition)を使って、画像が見れます。そのときに、『自動修正』というところがあります。デジカメのデータを写真にしたい時、パソコンで自動修正してから、写真屋に行ったほうが画質などはよくなるのでしょうか?それとも、そのまま写真屋に持っていったほうがきれいに現像されるのでしょうか?使ってるデジカメはSONYのCyber-shotです。わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真屋の補正には大きな期待はしない方が良いです。
写真屋がやってくれる補正は暗くなった部分(顔など)を適度に明るくするくらいです。
お店にもよると思いますが、
発注時にお店の人に「こうしてほしい」と補正内容を伝えればやってくれるお店もあるかもしれませんが、
その結果が思い通りでなくても文句は言えません。
それでしたら自分で補正をしてから写真屋に持っていくか、
自宅でフォトプリンターを使ってプリントアウトした方が思い通りの仕上がりになると思います。
自分で補正をした時の利点はもう一つあります。
補正後お店に持って行き、
店頭据付の機械でその場で尚且つ短時間でプリントアウトが出来ます。
このことから考えますと、
質問者さんが自分で補正して写真屋に持って行く事の方をお勧めします。

予断ですが、
プリントアウトする写真がいっぱいあるのでしたら、
質問者さんがある程度の補正技術を身に付けてからでもいいので、
フォトプリンターを買った方がいいかもしれないですよ(^^)
何十枚何百枚と写真屋でプリントアウトしている間にプリンターと写真用紙を沢山買える金額になってしまいます。
長い目で見ると写真屋に持っていくよりも安いと思います。
次期が来てからでもいいので、
考えてみることをお勧めします(^^)

写真屋の補正には大きな期待はしない方が良いです。
写真屋がやってくれる補正は暗くなった部分(顔など)を適度に明るくするくらいです。
お店にもよると思いますが、
発注時にお店の人に「こうしてほしい」と補正内容を伝えればやってくれるお店もあるかもしれませんが、
その結果が思い通りでなくても文句は言えません。
それでしたら自分で補正をしてから写真屋に持っていくか、
自宅でフォトプリンターを使ってプリントアウトした方が思い通りの仕上がりになると思います。
自分で補正をした時の利点...続きを読む

Q「目の色」、あるいは「髪の色」が入っている曲

お好きな曲がありましたら教えてください。目の色と髪の色については一つが入っていれば OKです。

<例>

「シエリト・リンド」(メキシコの曲)

https://www.youtube.com/watch?v=5DrwY21nP1Q
(1:09)Un par de ojitos negros 二つの黒い瞳


「ジョリーン」(ドリー・パートン)
https://www.youtube.com/watch?v=nwBNBcFAFso
(0:49)~
Your beauty is beyond compare
With flaming locks of <auburn hair> 赤茶色の髪
With ivory skin and <eyes of emerald green> エメラルド色の目


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

もう1つお願いします。
「フレディもしくは三教街 」

♪ヘイゼルウッドのおじいさんのなんて深くて蒼い目…

ここの投稿で何度か見た曲ですが自分も好きな曲の1つです。当時はさだまさしの曲の中でベスト3に入ってました。

Qデジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。

デジカメでズームをせずに写真を撮ると写真が白くなってしまいます。
少しでもズームをするとキレイに撮れますが、
ズームをせずに撮影すると、
白くて細い横線が入ったり、
背景は白く、人物はモノクロ写真のようになってしまったりします。

使用しているデジカメはCASIO EXILIM EX-Z700です。

他の「教えて!」の質問ではズーム云々書かれていなかったので、
質問させてもらいました。
修理に出さずに直る可能性はありますか?

正直故障続きで今までに何度か修理に出しているので、
もうこれ以上お金を掛けるなら買い替えかな、と思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>正直故障続きで今までに何度か修理に出しているので、
>もうこれ以上お金を掛けるなら買い替えかな、と思っています。

買い替えでおk。

Q子猫を飼い始めました。今年の6月8日生まれの白茶の男の子です。 今の目の色は写真の通りのキトンブルー

子猫を飼い始めました。今年の6月8日生まれの白茶の男の子です。
今の目の色は写真の通りのキトンブルーなのですが、大体どこから色が変化してきますか?
また、どれくらいの期間で完全に色が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

どこから変化するかは、すこしづつ変化して行くので
普通に観察している分には良く解らないと思いますよ。

徐々になんとなく変わって行って、
気が付けばすっかり変わっている、という感じです。

なので、興味あるのであれば、毎日写真を撮って観察して見ては如何ですか?

Qフォトショップ(7.0)・フォトショップ(5.0)について

QNo.1981720 フォトショップが開きません!(至急)
と、同様に
「普通に起動していたフォトショップ(7.0)が起動しません。」
症状も同じで、読み込みを始めるが途中で閉じてしまいます。
アンインストールと再インストールをやってみたのですが・・
起動させる方法はありませんか?

緊急避難的に、フォトショップ(5.0)で作業をしていますが
画像をgif 形式で保存する方法が解りません。
こちらも、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解決するかはわかりませんが、photoshop5.0でファイル形式gifは
次の方法を試して下さい。

ファイル→書き出し→gif形式で書き出し

これで解決できると思いますが・・・・。

Qギャッベ 色の意味

ギャッベ 色の意味を知りたく勉強しています
ギャッベには大別してナチュラルとカラーがあり、前者は染めないで羊毛の微妙な色の違いだけで味をだすもの。後者は草木染めによるものですが、驚いたことにその染料の色はわずか5色だけなのす。
赤の原料はあかねで夕日を意味します
青の原料はケレンデで夜空を意味します
緑の原料はジャシールは夏の野を意味します
生成のナチュラルで砂漠を意味します

しかし
茶の原料はクルミの殻
黄の原料はザクロ
ですが意味がわかりません
わかる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が購入した黄色のギャッベは、ターメリックで
染められていると聞きました。
ZOLLANVARI社のシリアルNo.付です。

意味は『大地・平原』ではないか?と言っていました。
ご参考まで。

Qデジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

デジカメで撮った写真がたまってきました。
私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを
見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。
まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素
くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので
640×480で撮影していることが多いです。
最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは
大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?

妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って
いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが
最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で
撮影するよう言われたそうです。

妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を
Photoshopなどで小さくして送ってくれています。
それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので
しょうか。
もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって
持って行ったほうがいいのかも? と思っています。

デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

デジカメで撮った写真がたまってきました。
私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを
見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。
まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素
くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので
640×480で撮影していることが多いです。
最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは
大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

Q/最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?

A/これはどのような違いがあるかご存じですか、解像度というのですけどね。640×480とは640個×480個の点から構成された画像であるというこうとを指します。
この場合、30万7200個の点から構成される画像なわけです。

これは、30万画素に相当します。
通常、LサイズやA6サイズでの印刷では最低でもこの3倍の解像度が必要になります。それ以下ではドット不足となり画質が下がり粒状感がどうしても軽減できません。
人の目は、だいたい一インチ当たり、150~250ドット(150ppi、もしくは250dpi)ぐらいの点の集まりまでを識別できそこまで行けば綺麗でこれ以上の点の集まりがあっても違いが見た目では分からなくなります。

その範囲に入る値が最低90万画素前後であり、1280×960ドットであれば120万画素前後で妥当な値になります。

ただし、デジカメは最高画素で撮影したときに最もノイズが少なく高画質な撮影ができるように設計されているため、メモリカードの節約などで使う場合を除き、印刷を目的とするなら最高画質で必ず撮影することをお勧めまします。通常は一番最高解像度で撮影した場合が最も良い画質になります。Lサイズで差が出るかというと撮影シーンによってまちまちですが、状況によっては最高画質と1280×960ドットでも差が出てきますからね。

Q/それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるのでしょうか。

A/もちろんのことで、絶対的にドット不足の状況ですから下がりますよ。最低でも100万画素程度の画素数があることが条件で、尚かつデータ圧縮が少ないことが重要です。

Q/最初から640×480で撮るのと、大きく撮って小さくするのは、どちらが画質が良いのでしょうか? 同じなのでしょうか?

A/基本的に大差はありませんね。まあ、圧縮が少ない方が歪みが少なく画質が良いですが・・・

Q/私が最初から640×480で撮ったものは60KB前後なので、妹のをプリントしたほうが、画質は良いのでしょうか?

A/全く同じシーンを撮影した場合はデータ量が多いほど高画質です。ただ違うシーンの場合は、必ずしもデータ量が多いことが高画質に繋がるわけではありません。
まあ、2つの画像を並べて比較すれば違いが分かるかも・・・

ついでにもう一つ1024×768ドットで300KBぐらいだとだいたい圧縮は1/8~1/10程度でかなり高い圧縮が掛かっています。JPEGの場合はこの圧縮率では縦の線などに歪みが見えることがありますのでご注意を・・・
(綺麗に印刷する場合は600KB前後以上の方が良い。もっと良いのは、TIFF形式で圧縮しない符号化を使うこと)

まあ、これはあくまで目安であり、違いが分からない場合は特に考えなくて結構で、これまで通りに使われても良いですよ。どちらかというと、そのようなこだわりがない方が精神衛生上良いですからね。

何故なら画質にこだわるようになると、メモリカードに高画質で記録する癖がつき1枚のメモリに記録できる撮影枚数が減りますし、最悪だとちょっとでも撮影した画像の画質が悪いと満足行かなくなり、カメラの買い換えをすぐに検討することも・・・
そういう意味では、あまりこういうことを気にしない人は幸せなのです。

Q/最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?

A/これはどのような違いがあるかご存じですか、解像度というのですけどね。640×480とは640個×480個の点から構成された画像であるというこうとを指します。
この場合、30万7200個の点から構成される画像なわけです。

これは、30万画素に相当します。
通常、LサイズやA6サイズでの印刷では最低でもこの3倍の解像度が必要になります。それ以下で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報