プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みに、ユーラシア横断を考えています。
できたら、香港 → ロンドンを鉄道で横断したいと考えています。
(シベリア鉄道を使うつもりです。)

できるだけお金をかけないで、旅行をしたいので、
鉄道にのらなくてもいいかな(横断できれば)とは
思うのですが、どのようなルートがいいのか
経済的かつ、できるだけ安全な国を通って行きたいと
考えています。

何かいいプランなどがありましたら
是非アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

香港(中国)から鉄道で他の国に抜ける鉄道ルートって、7ヶ所でした。

(ベトナムに抜ける地点が2ヶ所に増えていました。)
 ロシア連邦 : 満州里 -チタ      (実際は、ハルピン発 イルクーツク行き?)
         綏芬河 -ウスリースク  (    ハルピン発 ウラジオストク行き)
 モンゴル  : 二連浩特-ザミーン・ウード(    北京発   ウランバートル行き)
 北朝鮮   : 丹東  -新義州     (    北京東発  ビョンヤン行き)
 カザフスタン: 阿拉山口-ドルジハ    (    ウルムチ発 アルマトイ行き)
 ベトナム  : 南寧  -ドン・タン   (    北京西発  ハノイ行き)
         河口  -ラオ・カイ   (    昆明北発  ハノイ行き)
この内、ヨーロッパに抜けていくのに選択できないのは、北朝鮮行きのルートのみです。
また、ロシア連邦とモンゴルに抜けるルートでは、最終的にイルクーツクを経由でシベリア鉄道に乗ることになります。
カザフスタン・ルートは、シベリア鉄道に乗るルートと南に下るルートがありますが、後者はどこにつながっているか知りません。ごめんなさい。

最後のベトナム・ルートが実はお勧めです。香港を起点にすると、衡陽で乗り換えて南寧-ドン・タンでベトナム国境越えをし、ベトナムの首都ハノイに入ります。ここから南のホーチミンまで汽車で下り、ここからはバスでモックバイからカンボジアに入って、首都プノンペンに着きます。高速ボートでシェムリアップ(アンコールワット観光の街)まで行って、ピックアップトラックでタイ国境のアランヤプラテートに出て、鉄道でバンコクに下るルートです。ここで、北に向かうかマレー半島を下るかを選択します。でも、いずれにしても飛行機を使わないとここから西に移動できません。(ミャンマーへは行ける)
香港からバンコクまでで、移動のみで最短7日間:約3百ドルになると思います。これに観光を入れると強行軍でも2週間:6~7百ドルぐらいが目安でしょう。取りあえず適度に(?)安全です。

このペースでロンドンまで抜けることを考えてると、3ヶ月から半年の工程で5千ドルぐらいが最低ラインと概算します。ただし、ヨーロッパ内は一気に抜けないとホテル代が莫大になります。

大変さが認識できてきたでしょうか?安価で安全で短期間でロンドンを目指すなら、シベリア鉄道を選択するのが無難です。
忘れていましたが、どこの国でも国境付近は比較的安全度が低くなります。パキスタン・イラクでの国境については流動的で、特にタリバン勢力が巨大石像の破壊を宣言している現在、この付近は避ける方が良いでしょう。

以上。(旅行にかける日数と予算を教えていただけませんか。)
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいな解答ありがとうございます。
え~~っと、シベリア鉄道を、かなりプライオリティーが
低く、すすめられていた様ですが、それで行きたいと思います:(
ごめんなさい。本当にお金と時間がないんですね。

しかも一気に駆け抜けたいんです。笑
今回は横断すると言うことに意義を感じております。なぜか。
ベトナムなんていってしまったら、そこだけで、1ヶ月は必要です。
と先輩に言われておりますので、南に回ってしまえば、インドにも行きたい
パキスタンにもイラクにもいきたいで、多分旅が進みません。

香港から北京までの京九鉄道
北京からモスクワまでの北京鉄道(できれば満州里経由で)
モスクワからどうしようか迷っていますが、ベルリンまで
まず行って、そこから友達をつてにパリ~ロンドンと行きたいですね。

大学の学部柄、海外に友達も多いですし、そこに泊まろうかな?と
ホテル代はできる限り、安くして行きたいと思います。
ちなみに予算は50万弱(全て込み)で、1ヶ月でまわってきたいです。

ロンドン発と香港発、得するのはどっちでしょう_
スタートは7月頭なんですけど。

では、また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

アジアの旅行で、一番お金がかかることは「ホテル」代なので、鉄道で横断するのは安上がりの方法ですが、シベリア横断鉄道に乗ると言うことは、1週間以上(ハバロフスクからだと12~13日だったかな)も乗りっぱなしになりますが、耐えられますか?

また、途中下車するにしてもせいぜい旧ソ連邦しかないので、もったいない気がします。
中国からインド方面に抜け、パキスタンから中近東に辿ると、何百年も前の遺跡が見られますし、中近東独特の文化に触れることも出来ます。少しぐらいお金がかかっても、こちらのコースの方が絶対にお勧めです。
これって、沢木耕太郎が辿ったコースそのものですね。

香港(中国)から鉄道で他の国に抜けるルートって北朝鮮も含めて6ヶ所だったと記憶していますが、家に帰ってから調べますので、明日までお待ち下さい。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に旅された方ですか?
だともっともっと嬉しいんですけど…。
香港から行くのがいいのか、それとも上海や北京から行くのが
いいのかもまだ、決め兼ねています。

後、また質問なんですけど、今パキスタンは通り抜けが
可能でしょうか?政治的に少し不安定でインドから空で行くと言うことは
避けたいので…。それにやはり、鉄道にこだわりたいですね…。
(聞けばパキスタンのバスの方がシベリア鉄道よりも「酷」って話も聞きますし)
沢木耕太郎も、パキスタンのバスには驚いていましたよね?

もうひとつ質問です。中近東独特の文化?というのが
少し気にかかりました。イスラム系ということなのかな?
イスラム文化の変遷ということならば、非常に面白そうな
旅になりそうですね?またお返事頂ければ嬉しいです。

ユーラシア横断経験はないですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ユーラスツアーズ」
このページから「個人旅行プラン」「掲示板」等で情報を収集されては如何でしょうか?

Have a nice trip!

参考URL:http://www.euras.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このページは以前から拝見していたのですが、
あまり、掲示板などが活用されていないようなので、
少し疑問(?)なところもあるのですが、活用してみたいと
思っています。貴重なご意見をありがとうございました。