プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠20週ですが尿蛋白+++がずっと続いています。内科での腎臓エコーでは異常なしでした。血圧は低いです。体重も増えていません。自覚症状は時々動悸、息切れがするぐらいでむくみなどはありません。ちなみに今回は3人目の妊娠で上の2人は何も異常はなくこんなことは今回が初めてです。
 どう気をつければ良いのか、何か改善する方法はないのか・・・。
 後期ではよく聞きますが、初期や中期でという話は自分が初めてなのでどうかご存じの方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

尿検査のとき、中間尿を採ってますか??


一番最初の尿から採ってしまったり、おりものがまざってしまうと、尿蛋白が+になることもあるみたいです。
後、考えられる原因は下の方がおっしゃっているように、水分塩分の取りすぎ(このくらいで?ていう量でも妊娠中は反応します)、疲れだと思います。十分に休息を、そして適度な運動がいちばんですよ。

それでは、お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。毎日の生活に役立てます。

お礼日時:2003/02/12 21:30

ririkoko3515さん、こんにちは。


妊娠20週なんですね。3人目の妊娠ということで、色々大変かと思います。

さて、尿蛋白ですが、私も出やすく、ほぼ毎回+~+++が出ていて
お医者さんからは、母子手帳に「注意!」と書かれていました。
ririkoko3515さんは、上のお子さんたちのときは、大丈夫だったんですね。
私は、一人目から結構、蛋白だけは出やすく、体も(とくに指が)むくみやすかったです。
尿蛋白が出るというのは、腎臓に負担がかかっているということなので、
出来るだけ、食事は薄味で、水分も過度に摂取すると、腎臓に負担がかかってよくないです。
あと、腎臓の人は安静が大事なので、動悸や息切れがするということですから、
務めて無理はなさらないように、しんどいときは、すぐに横になってください。
(とはいえ、上のお子さんたちの相手もあり、なかなか休めませんよね・・)

尿蛋白が出るということは、ご自分では気づいていなくても、体が疲れてきているということだと思います。
自分一人というわけにはいかないので、休息もとりにくいかと思いますが
お子さんと一緒に休むなどして、体には気をつけてくださいね。
私も、+++が出たあとから、安静にもっと気をつけるようにしたところ、
だんだんと出方が少なくなり、何回かに1回、+または±が出る程度まで落ち着きました。
最終的には、安産できて、よかったです。

ではでは、これからも育児、大変かと思いますが
リラックスして、マタニティーライフも頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて同じような経験をされた方にであえてとってもうれしいです。みなさんのアドバイスどおり安静と食事を心掛けたいです。とてもあたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 21:27

妊娠していない健康な方でも(+++)が、毎回でると腎臓の病気が疑われます。



血液検査(腎機能検査)・尿沈査検査・尿比重検査はされましたか?妊娠中毒症の、高血圧・尿たんぱく・むくみのうち、尿たんぱくだけってことですよね。

食事療法が、主でしょうね。
安静も大事ですよ、横になると腎臓の血液の流れが良くなります。
塩分を控えて、良質のタンパクをとる(1日70~80g)、動物性脂肪は控える、魚の脂肪は植物性なのでおすすめです。ビタミン、ミネラルを取って、カロリーを控え、水分の取りすぎにも注意して下さい。

産婦人科医と内科医に相談されて、まだ、5ヶ月近くは母体にいるわけですから、生活面で気をつけるだけでいいのか、他に病気があるのか調べてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうすればよいのか少し分かって嬉しいです。
心細かったので気が楽になりました。

お礼日時:2003/02/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!