アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。
今、学校で生物の勉強をしています。
そこで、一つだけ気になることがありました…
それは瞳の色がなぜ黒色なのかということです。一般的に言われる目の色が人によって違う(青だったり、茶色だったり・・・)というのは瞳の周りにある虹彩に含まれているメラニン色素の量の違いだとは分かったのですが、
眼球の図を見ると、水晶体の両側から虹彩があり、真ん中だけ水晶体が覗いているように書かれています。ですから、私は「水晶体が瞳…瞳が黒いということは、水晶体が黒い?…いやでも、水晶体はレンズだから、透明なはず…」と現在とてもこんな下らないことが気になって勉強が手につきません。虹彩の色は違っても瞳孔の色は外国人も黒色だった気がします。 どなたか、瞳が黒い理由を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

それは、網膜をみているからです。


網膜から光は反射して来ないから・・暗闇を見ているのと同じ。


参考に

http://www.ocular.net/jiten/jiten001.htm
    • good
    • 0

#1さんも仰ってますが網膜が黒いから(黒く見えるから)です




網膜は光を認知します。逆に言えば光を吸収しているわけです ですから黒色になります。

ちなみに、網膜が透明ということは光を吸収できていないということですから、その人は目が見えないことになります
    • good
    • 0

私は労働災害にあい、右目は虹彩も水晶体入っておりません。


右目だけは白と黒のみです。網膜のみの色しか見えないので
いわゆる真っ黒。

+ドライバーが目に刺さったんですけど、ドライバーに
水晶体がくっついていました。
透明で、ゼリーのようにやわらかいものなんですよ
    • good
    • 0

目の網膜は網膜色素上皮と呼ばれるメラニンを含んだ細胞で覆われています。

ですから眼球を切ってみると真っ黒に見えます。レンズは透明ですがこの網膜色素上皮の真っ黒が見えますから瞳孔は黒く見えるわけです。虹彩のメラニンが薄い人は網膜色素上皮のメラニンも多少薄くなります。ですから日本人と比較しますと日本人のように吸い込まれるような黒ではなく多少色が違って見えます。眼球の内側がどのように見えるかは下記URLを参照してください。

○ブタの目の解剖 
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/coweye.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!