アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在仙台に住んでいるのですが、
いつも不思議に思っていることがあります。
それは、ドトールと吉野家の関係です。
ドトールの隣や近くには必ずと言って良いほど吉野家があるんです。
吉野家の近くにはドトールが。
これは何か意味があるのでしょうか?
同じ系列とか????
仙台以外でもこうなんでしょうか?
ご存知の方お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


面白い質問ですね!仙台にはドトールと吉野家が近くにあるんですね。
私の住んでいる所は吉野家はありますが、ドトールは店舗すらありません(笑)
皆さんがおっしゃっている通り偶然みたいですね。
ところで、こちらはすき屋とサイゼリヤが近くにあります。
同じ敷地内に立っている所(看板柱も駐車場も共有です)すらありますよ!
HPを見てもわからなかったので、こちらも偶然なのでしょうか?
・・・と、私が質問してどうする?という感じですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねーやっぱりそういうのって不思議に思いますよね。
でも結局偶然偶然偶然ですよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 11:14

私は現在、東京都在住ですが、ドトールのすぐ近くに吉野家がある例は思いつきません。

また、しばらく前まで仙台に住んでおり、今でも行くことがあります。旧市街地ではそういう場所があったように覚えていますが、特に郊外では吉野家の近くにあるドトールは思いつきません。

何らかの理由で、少数の事例がfugafugaさんの印象に強く残っただけだと思います。

私は、この質問を「教えてgoo」に投げかけたfugafugaさんが本当に知りたいことは別にあるような気がして、そちらの方に関心を持ちました。

この回答への補足

ありがとうございました!!

補足日時:2003/02/11 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待って下さいー。
では今度仙台に来たときに少し意識して見てみて下さい(@@)
定禅寺通りと広瀬通りと青葉通りが今思いつくとこなんですが
並んでるんでますよ。
別にだから何ってわけじゃないんですけど何かあるのかなって思ったんですよね。
本当に知りたいことなんて無いです。そそそのままです.

お礼日時:2003/02/11 10:08

おそらく偶然だと思います



ある変量とある変量の相関関係を見るときによく「コウノトリと赤ちゃん
の関係」が出てきます。
「ある町で赤ちゃんの出生数とコウノトリの飛来数を測って相関を計算したら
 非常に強い相関が出た」だから「コウノトリは赤ちゃんを運んでくるのだ」
と判断するのは無論間違いです。
ドトールと吉野家の関係がこれに当てはまるかどうかはわかりませんが、
皆さんが回答されているように、囲いたい顧客の質が近い
(うまい、安いを求めるような)ためだと思います。

すみません、結局私一人の感想になってしまいました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり客層が似ていることと場所で偶然近くに建ったということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 10:27

マックをはじめとする大手フランチャイズの飲食店は独自に出店地選定ノウハウを持っているはずです。

が、独自と言っても重要ポイントは似たり寄ったりになるでしょう。結果、出店が集中することは自然なことだと思います。
見知らぬ地方都市に行って一番繁華性が高い所を見付けるにはマクドナルドを探せば良いと自分では思っていたくらいです。その辺りに行けば何でも揃っていると。食事にもありつけます。ハンバーガーで腹ごなしするよりは、牛丼食べて、食後に珈琲ですかね。やっぱり関係あるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そういう関係でよかったんですよ。
そういうこと狙ったのかなって思ったんです。
でもやっぱり良い場所だったら重なりますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 10:25

偶然でしょうね(^^;



吉野家=車の通りが多い場所。トラックの運ちゃんもご愛用で駐車場がある。

ドトール=ビジネス街や繁華街(駅前等)。基本的に駐車場がなく徒歩で行く

私の周りだとこんな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーなるほど。
偶然。わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 10:22

こんばんは。


同じ系列ではなかったと思います。

ドトールはコーヒー関係がほとんどですし、
吉野家の方は京樽や一口茶屋、POT&POTだけのはずです。

まぁたまたまの偶然でしょう。

私は関東に住んでいますが、吉野家の近くにドトールが…
ということはあまりないですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も系列は違うだろうなって感じがしていました。
なんだか全然違いますよね。
ぐうぜんか・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 10:21

偶然でしょう。


ターゲット層や狙いが似ていれば、自然と場所も近くなるものです。
たんに「近い」だけではなくて、どうしてそこにお店があるのかを考えてみると良いと思いますよ。
コンビニや英会話教室の場所だって同じことが言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・。
なんだかそう言われてみればそうですよね。
良い場所って限られているし。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 10:19

吉野家とドトールの公式ページをみましたが、とくにつながりはなさそうです。

たんに客層が同じ(安さを重視、など)だから近くに出店してるのかも。ドトールで長話して、吉野家で軽く食べて出発。とか、吉野家でさっと食べて、ドトールで食後のコーヒーをとる、だとか。お互い、ジャンル的にびみょうにカチあわず、共存共栄できる関係にあるのではないでしょうか。客の流れをうまくとらえる狙いからだとしたら、うまいやりかただとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。狙う客層が似ていて、しかもジャンルが違うというところがかさなって近くになったかもしれませんね。
確かにドトールにしよっか?吉野家にしよっか?とかは悩まない気がします。
そうですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 10:17

こんばんは。



偶然ではないでしょうか???
繁華街なら同じようなチェーン店がどこでも並びそうですけどね。

吉野家DCのHPでは「ダンキンドーナツ」がグループに入ってますね。
ドトールは関係なさそうですね。

参考URL:http://www.yoshinoyadc.com/dc/co/enkaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただの偶然か・・。
なんかあると思ったんですけどね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 10:09

系列は違っていたと思いますよ。


吉野家だったら以前は断金ドーナツと同じグループでしたが。

偶然なんではないですか?
ファーストフードに向く場所は決まっていますのでその場所に違ったチェーン店ができてもおかしくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良い場所に店を構えたら偶然近くになったという感じですか。
それも考えられますよね。
でも本当にミスドやマクドナルドやケンタッキーは無いのに、
なんか計画的っぽく隣とか2件先とかにあるんですよね。
そこら辺が気になるんですよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/11 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!