アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の吉野家が閉店しました。
国道沿いだったので驚いてます。

吉野家って今、経営状態悪いのですか?

A 回答 (5件)

今どきの外食チェーン店は、どこも不採算店を整理している。

でも経営も楽ではないかもな。

【ゆっくり解説】牛丼チェーンの2番手が迷走状態に...!_吉野家の売り上げが低迷している3つの理由について - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに牛丼ってそもそも安いですよね。

ただの掛け蕎麦でも400円超えするのに(物足りない)
牛丼は並盛だけでもボリュームあって満足度が高い。

マックもセットにすると500円からですし。

まだまだ値上げが続きそうです。

お礼日時:2022/03/25 19:13

①牛肉の価格の高騰


②ガソリン価格の高騰「材料運搬等の経費」
③来店客がコロナにより減った
※テイクアウト、Uber Eats等で若干持ち直し

吉野家だけではなく外食産業はかなり厳しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようですね。
確かに市街地の外食店は結構、閉店してます。

 チェーン店なので、店舗数を減らしただけでしょうけど。

お礼日時:2022/03/25 19:10

吉野家に限らず、コロナの影響で客足が減少の中、


店舗の整理はどこでも緊急の課題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しいですね。

お礼日時:2022/03/25 19:09

広い所に移転してドライブスルーOKになったんじゃないですか うちの近所は客多いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなると良いですね。
実は国道沿いのお店は、結婚、閉店してます。
パチンコ屋、スーパー、中古販売店、もう色々です。

空き地になったり、駐車場とかつまらない(無難なんだろうね)ものになったり。

お礼日時:2022/03/25 19:09

2021年にコロナで75億円の大赤字を出しましたが、


2022年2月期は、20億円の黒字転換で復活しています。
V字回復させるために、徹底したコスト削減を行いました。
メニューもオペレーションも変わっていません。
やったのは、主に利益率の低い店の整理です。
その対象となった店なのでは?

https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20210413 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回復したのですね^^

実はそのお店は接客が丁寧だったので、気に入ってました。

お礼日時:2022/03/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!