ぼくはフレディ・マーキュリーの
I was born to love you を歌いたいのですが、
正直2/3くらいしか声が出ません。
実際、カラオケとかいっても友達より出る程度、
ぼくは2オクターブ半(半は下)で、曲で言うなら
・I was born to love you をキー2つ下げたり、
・HOT RIMIT
・Butter-fly
・The biggest dreamer
・銀牙伝説WEED
・心絵
・Rise これらはキー1つ下げて、
・Get Wild
・羞恥心  のふたつは原曲キーで。
・残酷な天使のテーゼ  これは原曲だとたまにしか出ないので
           キーは6つあげて歌います。
 のどは丈夫なので20曲連続でパワー全開で歌えます。
ある音までは大友康平さんみたいな感じなんですが、
それを越えるとピスッて抜けてしまいます。裏声に変わる際に
ピスッてボリュームが無くなってしまいます。
 出来ることなら音域の広げ方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自身の今出る音域を知った上で、


徐々に音域を上げる練習をなさったほうがいいと思います。

カラオケに行く際に、ただ歌うのではなくて、
声が出る、出るがやや出にくい、出にくいが頑張れば出る、声が出ない、
と歌う曲ごとにチェックリストをつけていくなど。
最近の日本の歌や、外国の歌は、
低音から高音まで幅広いので(レミオロメンの粉雪など)、
聞くには良くても、歌練習には向かないと思います。
歌の練習には昔の歌謡曲が一番お勧めです。
高い曲の歌から始めずに、尾崎豊さんとか低音~中音とか
歌ってみてはどうでしょうか。

音域を広げるには腹式呼吸しかありません。
お腹から出す感覚さえつかめたら、少しずつ音域は広がります。
肩の力を抜いて(がっくりと肩を落とすようにして)、
お腹をへこませてお尻と背中から空気を送り込むように。
あと、口はとにかく前歯が見えるようにして縦に大きく開く。
歌手が歌っているときに笑顔になるのは、
魅力的な笑顔を見せている部分もあると思いますが、
にっこり笑うと口角が上がり、頬の位置が高くなるので、
口の中が縦に開きやすいのです。
前歯が見えるとはっきりした声になります。

歌は今日明日でうまくなるものではないので、
階段を一段一段登るように、少しずつうまくなってください。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹式呼吸は以前からできたのですが、
前歯を意識したことはありませんでした。
 裏技(?)で、高音になったときに
膝をガクッと落として出すんですけど、
笑いの的だったり(笑)。
 一朝一夕では身に付かないとしても、
なんとかハーフボイスの練習ができるまで
頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 22:01

素人の方ががそこまでする理由もないと思いますが、どうしてもというなら、このようなサイトを利用するのではなく、専門家にレッスンを受けることをお勧めします。



あなたに素質があるなら、きっと上達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人ではきついですかねww
専門のレッスン受けられる所を探してみます。

お礼日時:2009/02/07 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Q原曲キーと標準キーが違う理由

ふと気になったのですが、何故標準キーの設定が原曲のキーと違う曲があるのでしょうか?
標準キーを原曲の調に設定しないのに何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

一番の理由はやはり、「原曲キーだと高すぎることが多い」から
「多くの人の歌いやすいキーに設定しておく」ということです。
特に20~30年前の曲だったりすると、原曲キー+5とか+6とかが平気であります。
そうしておかないと、歌えないというカラオケファンが多かったのです。

ただし、ここ数年の曲は、大体原曲キーのままで入ることが多いようです。
やはり最近のカラオケファンは、どんなに高くて苦しい音域の曲でも
「原曲キー」の方を好むという傾向にあるからです。

Qカラオケのキーと原曲のキーについて

こんにちは。普段まったくカラオケに行かないのですが、
行く機会があるかもしれないので質問します。
1)カラオケで音楽が流れるときに、
なんにもキーをいじらない場合には、
原曲(CD通りの)通りのキーの高さで流れるのですか。
それとも、違うキーになって流れてくるのですか。
2)ある人が、キーを少しあげてある曲を歌ったとしましょう。
次の人の音楽が流れるときに、何もキーをいじっていないとき、
前の人が上げたキーの高さになって流れてくるのですか、
それとも、前の人がキーをいじろうといじりまいと、
新しく曲が流れてくるときには、
「キーをいじっていないもとのまま」で
ながれてくるのですか。
3)自分が、「この曲は原曲からひとつ半音下げるとちょうど
歌いやすい」とわかっている場合、曲のイントロで
半音キーを下げれば、その通りになりますか、
なるとはかぎりませんか。

Aベストアンサー

1)特にキーの高い曲や低い曲は、最初から普通の人が歌いやすいキーになってます。原曲のキーで歌いたい場合逆に直さなきゃいけないことが多いです。

2)前の人がキーをあげて歌っても、次は元に戻ってます。

3)イントロで下げれば下がります。が、始まる前にその曲のタイトルが表示されているときでも大丈夫だと思います。

初めてだから緊張してるのかもしれませんが、出だし歌ってみながら焦らず自分の高さに調整して歌えばいいと思いますが・・・。

以上、機種にもよると思いますが自分の経験ではこうでした。

Qキーを下げないと歌えません。

私は女性の割には声が低いので カラオケで歌うとき毎回キーを2コ下げないと声が出ません。
最近の曲は特に声が高いアーティストばかりなので 昔はそのままでも歌える曲もいくつかあったのですが
最近では歌う曲全て2コ下げないと歌えなくなってしまいました。
そのままで歌うとのどがつぶれそうです。

大勢でカラオケに行くときなどはリモコンが近くにないため キーを下げるのが大変です。
誰か他の人がリモコンを使ってたりすると 歌い出しだけ高くて下げるのが遅れてしまいます。
それに 毎回毎回下げるのも恥ずかしいです。

高い声を出すいい方法とかないでしょうか?
キーを下げずに歌いたいです!!

Aベストアンサー

簡単に、高音の問題と思うので

高音を発生する時、湘南で~、でお馴染みのチューブのボーカルの
様に下を向き加減で試して下さい。

気道の調節です!
地声以外のキーは、低音上向き
高音、下向きで。

Q男性でも原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲

男で原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲があれば教えてください
アニソンやメジャーな曲だと助かります

残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)ゴッドノウズ(涼宮ハルヒ)
微笑みの爆弾(幽遊白書)は原曲キーでも歌いやすかったです

あとこれらを原曲キーで歌いやすい人は男性では声が高いほうなのでしょうか?

Aベストアンサー

カーペンターズ(The Carpenters)は少し高い声が出れば男でも大体歌えますよ。

アニソンではありませんが、非常にメジャーな歌手です。
検索すればザクザク視聴できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報