ぼくはフレディ・マーキュリーの
I was born to love you を歌いたいのですが、
正直2/3くらいしか声が出ません。
実際、カラオケとかいっても友達より出る程度、
ぼくは2オクターブ半(半は下)で、曲で言うなら
・I was born to love you をキー2つ下げたり、
・HOT RIMIT
・Butter-fly
・The biggest dreamer
・銀牙伝説WEED
・心絵
・Rise これらはキー1つ下げて、
・Get Wild
・羞恥心  のふたつは原曲キーで。
・残酷な天使のテーゼ  これは原曲だとたまにしか出ないので
           キーは6つあげて歌います。
 のどは丈夫なので20曲連続でパワー全開で歌えます。
ある音までは大友康平さんみたいな感じなんですが、
それを越えるとピスッて抜けてしまいます。裏声に変わる際に
ピスッてボリュームが無くなってしまいます。
 出来ることなら音域の広げ方を教えてください。

A 回答 (2件)

ご自身の今出る音域を知った上で、

徐々に音域を上げる練習をなさったほうがいいと思います。

カラオケに行く際に、ただ歌うのではなくて、
声が出る、出るがやや出にくい、出にくいが頑張れば出る、声が出ない、
と歌う曲ごとにチェックリストをつけていくなど。
最近の日本の歌や、外国の歌は、
低音から高音まで幅広いので(レミオロメンの粉雪など)、
聞くには良くても、歌練習には向かないと思います。
歌の練習には昔の歌謡曲が一番お勧めです。
高い曲の歌から始めずに、尾崎豊さんとか低音~中音とか
歌ってみてはどうでしょうか。

音域を広げるには腹式呼吸しかありません。
お腹から出す感覚さえつかめたら、少しずつ音域は広がります。
肩の力を抜いて(がっくりと肩を落とすようにして)、
お腹をへこませてお尻と背中から空気を送り込むように。
あと、口はとにかく前歯が見えるようにして縦に大きく開く。
歌手が歌っているときに笑顔になるのは、
魅力的な笑顔を見せている部分もあると思いますが、
にっこり笑うと口角が上がり、頬の位置が高くなるので、
口の中が縦に開きやすいのです。
前歯が見えるとはっきりした声になります。

歌は今日明日でうまくなるものではないので、
階段を一段一段登るように、少しずつうまくなってください。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹式呼吸は以前からできたのですが、
前歯を意識したことはありませんでした。
 裏技(?)で、高音になったときに
膝をガクッと落として出すんですけど、
笑いの的だったり(笑)。
 一朝一夕では身に付かないとしても、
なんとかハーフボイスの練習ができるまで
頑張りたいと思います。

素人の方ががそこまでする理由もないと思いますが、どうしてもというなら、このようなサイトを利用するのではなく、専門家にレッスンを受けることをお勧めします。

あなたに素質があるなら、きっと上達します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人ではきついですかねww
専門のレッスン受けられる所を探してみます。