ぼくはフレディ・マーキュリーの
I was born to love you を歌いたいのですが、
正直2/3くらいしか声が出ません。
実際、カラオケとかいっても友達より出る程度、
ぼくは2オクターブ半(半は下)で、曲で言うなら
・I was born to love you をキー2つ下げたり、
・HOT RIMIT
・Butter-fly
・The biggest dreamer
・銀牙伝説WEED
・心絵
・Rise これらはキー1つ下げて、
・Get Wild
・羞恥心  のふたつは原曲キーで。
・残酷な天使のテーゼ  これは原曲だとたまにしか出ないので
           キーは6つあげて歌います。
 のどは丈夫なので20曲連続でパワー全開で歌えます。
ある音までは大友康平さんみたいな感じなんですが、
それを越えるとピスッて抜けてしまいます。裏声に変わる際に
ピスッてボリュームが無くなってしまいます。
 出来ることなら音域の広げ方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自身の今出る音域を知った上で、


徐々に音域を上げる練習をなさったほうがいいと思います。

カラオケに行く際に、ただ歌うのではなくて、
声が出る、出るがやや出にくい、出にくいが頑張れば出る、声が出ない、
と歌う曲ごとにチェックリストをつけていくなど。
最近の日本の歌や、外国の歌は、
低音から高音まで幅広いので(レミオロメンの粉雪など)、
聞くには良くても、歌練習には向かないと思います。
歌の練習には昔の歌謡曲が一番お勧めです。
高い曲の歌から始めずに、尾崎豊さんとか低音~中音とか
歌ってみてはどうでしょうか。

音域を広げるには腹式呼吸しかありません。
お腹から出す感覚さえつかめたら、少しずつ音域は広がります。
肩の力を抜いて(がっくりと肩を落とすようにして)、
お腹をへこませてお尻と背中から空気を送り込むように。
あと、口はとにかく前歯が見えるようにして縦に大きく開く。
歌手が歌っているときに笑顔になるのは、
魅力的な笑顔を見せている部分もあると思いますが、
にっこり笑うと口角が上がり、頬の位置が高くなるので、
口の中が縦に開きやすいのです。
前歯が見えるとはっきりした声になります。

歌は今日明日でうまくなるものではないので、
階段を一段一段登るように、少しずつうまくなってください。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹式呼吸は以前からできたのですが、
前歯を意識したことはありませんでした。
 裏技(?)で、高音になったときに
膝をガクッと落として出すんですけど、
笑いの的だったり(笑)。
 一朝一夕では身に付かないとしても、
なんとかハーフボイスの練習ができるまで
頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 22:01

素人の方ががそこまでする理由もないと思いますが、どうしてもというなら、このようなサイトを利用するのではなく、専門家にレッスンを受けることをお勧めします。



あなたに素質があるなら、きっと上達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人ではきついですかねww
専門のレッスン受けられる所を探してみます。

お礼日時:2009/02/07 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケでの音域の広げ方について

カラオケでとくに低音域の声がでにくくて苦労しています。
キーを下げるのはできれば嫌なのですが、音域を広げる練習方法などはありますか?
あればアドバイスなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

低音は高音と違ってどんだけ正しい方法でも1オクターブ2オクターブのびたりしません
ということを念頭においといてくださいね
まぁ現在の発声理論では・・・ってことなんで
10年後どうなってるかわかりませんけどねw

低音を伸ばす方法なんですが
限界まで下に、胸に響かせる(最低音なら勝手に響くわけですが)
その音をひたすら長続きさせる

そのときに声が裏返ったりしないように
息が混じった低音や息がない低音を繰り返し練習してるうちに
低音の感覚をつかんできますので
僕は低音が5音くらいのびました

Q織田裕二&マキシ・プリーストの「Love somebody」の中で、マ

織田裕二&マキシ・プリーストの「Love somebody」の中で、マキシ・プリーストが途中でラップをしていますが、そのラップ部分の歌詞がうまく聞き取れません。
Yuji oda!
??????
as a friend as a we good friend
and this more never end
とか言っている感じなのですが、全部聞き取ることができませんでした。
検索しても見つかりませんでした。
知っている方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

公の場所で歌詞を公開するには利用許諾がないといけないので
ここで歌詞の転載があると著作権侵害として削除対象になります。

禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

カラオケ店でこの曲を入れて確認されるのが早いのでは?
大抵はラップ部分も字幕が出ています。

Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
ですが、歌える歌をもっと増やしたいです。キーを下げる方法もありますが、出来るだけ原曲キーで歌いたいです。そこで、高音、低音が出る方法教えて頂きたいです。やはり、腹式呼吸?がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html

Q音域について

livedamの曲の開始時に出る音域なのですが、一番高い音がミの場合男性の曲でも女性の曲でも同じ高さのミなのでしょうか?それとも1オクターブ違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

男性歌手の歌のカラオケと女性歌手の歌のカラオケが、全編(前奏・間奏・後奏)同じキーの伴奏(カラオケ)はありえません。

男性の標準キーと女性の標準キーは、女性の方が1オクターブ近く高い声です。その為に、1オクターブより-1音半(1オクターブよりキーコンで-3段程度)低くできていますので、男性が歌う場合は+3前後に設定して1オクターブ低い声で歌うのが普通です。

女性歌手の歌は男性歌手より声域が高いので、その声を包むように伴奏(カラオケ)が全体に高く出来ています。

女性歌手の標準が丁度1オクターブ高いなら、質問者様がおっしゃるとおり、男性の歌が「ミ」で始まるなら、女性歌手の歌も「ミ」で始まるでしょう。但し1オクターブ上の「ミ」です。

男性が1オクターブ低い声で歌うと伴奏が1オクターブ上へ行ってしまい、男性の声が伴奏と離れて裸になるため欠点が目立ち、声が普段より低く聞こえます。

女性歌手の歌を男性がオクターブ下で歌ったり、その逆(男性歌手の歌を、女性がキーを少し下げて1オクターブ上で歌う)も同じです。

ギターとドラムだけの伴奏なら目立ちませんが、オーケストラの伴奏には前奏・間奏・後奏にもメロディーがあり、歌の最中に助奏(オブリガート)と言って、歌とは別のメロディーが単音又はハーモニーで歌に絡んできます。

前奏で綺麗なメロディーが流れて、歌い出すとガクッと1オクターブ低い声が出るから声が普段より低く聞こえます。音感に弱い人は、前奏・間奏のメロディーにつられて、1オクターブ下げ忘れて失敗する場合もあります。

そんな訳で、異性の歌を異性のカラオケで1オクターブ上げ下げして歌うのは、お勧めできません。宴会用の歌なら許容範囲だと思いますが。

長文にて失礼しました。

男性歌手の歌のカラオケと女性歌手の歌のカラオケが、全編(前奏・間奏・後奏)同じキーの伴奏(カラオケ)はありえません。

男性の標準キーと女性の標準キーは、女性の方が1オクターブ近く高い声です。その為に、1オクターブより-1音半(1オクターブよりキーコンで-3段程度)低くできていますので、男性が歌う場合は+3前後に設定して1オクターブ低い声で歌うのが普通です。

女性歌手の歌は男性歌手より声域が高いので、その声を包むように伴奏(カラオケ)が全体に高く出来ています。

女性歌手の標...続きを読む

Qカラオケで低音が出せない 私は男性で自分の音域はmid2A〜hiFなのですが、mid1G以下をどうや

カラオケで低音が出せない
私は男性で自分の音域はmid2A〜hiFなのですが、mid1G以下をどうやっても出すことができません
高音は裏声という方法がありますが低音を出すコツはありますか?

オク下の可能性があるので普通に低音を出す方法を教えて頂ければ大丈夫です

Aベストアンサー

本人の元の声帯域があるのでトレーニングしても出ないならそこまでの可能性も^ ^

トレーニングは毎日コツコツ半音、1音意識して少しずつ音符の真ん中で出せるようにすることと、直接的に関係はありませんが、腹式呼吸^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Q声量UPと音域UPの方法

こんばんは。同様の質問を拝見したのですが、自分にとっていい答えがなかったので再度、質問させていただきます。

1声量の増やし方
声量を増やすには腹式呼吸しかないのでしょうか?
自分では腹式呼吸できているつもりですが、胸式と声質があまり変わりません。ただ腹筋を力んでいる(発声に関係なし)ような気もするんです。

自分が腹式で歌っているとわかる確実な方法と声量を増やす方法を教えていただきたいです。

2、高音の出し方
自分は女ですが、声が中途半端に低いんです。Aメロ、Bメロはちょうどいいけれど肝心のサビが出ないというような。キーを下げてもいいのですが、同じ曲でも音程が低すぎると響きが悪いので、やはり原キーで高音をきかせたいのです。
伸びやかな高音を出すいい訓練法はありますか?喉を広げるしかないのでしょうか?喉を広げると、変な声になるのでそれは避けたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<1、声量の増やし方
声量を増やすには・・・>
大きな声を出そうと思って搾り出していませんか。
力みとなって、喉が絞まり、ガナリ声になります。
声量とは、大きな声ではなく、通る声です。

<2、高音の出し方
自分は女ですが、声が中途半端に低いんです・・・>
音階を上げようとすれば、胸声になったり、喉が絞まり高い声は出し辛くなり、
下げようとすれば、低い声は汚くなります。
まず、自分の音域を知る事です。

<自分が腹式で歌っているとわかる・・・>
腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)がマスター出来れば自然と分かります。
腹式呼吸が出来れば、良いというものではありません。
また、丹田発声が出来れば良いというものでは有りません。
歌の声は作ります。地声は大きな声を出そうとすれば、がなりになったり、汚れます。
喉は何時も開放です。特別な時意外は意識しません。


まず、自分の音域ですが、
普段の会話から2音~2音半上げたキーが歌うのには丁度良いキーになります。その感覚を身に付けましょう。

悲鳴を上げた事が有りますか?。
大声で笑った事が有りますか?。
遠く離れた友達と会話した事がありますか?。

これらは、殆どが丹田発声です。
悲鳴はひっくり返った声(裏返った声)ではなく裏の声です。
腹を抱えた大きな笑いは高音から低音まで出しています。低くなるほど遠くをイメージすれば低音も綺麗な声になります。

普段の会話は2オクターブ半以上使っています。
歌はせいぜい1オクターブ半です。
綺麗な声で歌えない訳が有りません。
音階はキーの上げ下げでは無く、言葉で作ります。
普段の言葉をチェックして下さい。

姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。

そのうたを理解する事が大切です。
詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。
その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。

遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉)
遠くの人に聞こえるように、(通る声)
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います)

高い声も、低い声も出ます。裏声も自然に出せます。
あくまで自然な読みです。

<1、声量の増やし方
声量を増やすには・・・>
大きな声を出そうと思って搾り出していませんか。
力みとなって、喉が絞まり、ガナリ声になります。
声量とは、大きな声ではなく、通る声です。

<2、高音の出し方
自分は女ですが、声が中途半端に低いんです・・・>
音階を上げようとすれば、胸声になったり、喉が絞まり高い声は出し辛くなり、
下げようとすれば、低い声は汚くなります。
まず、自分の音域を知る事です。

<自分が腹式で歌っているとわかる・・・>
腹式呼吸・腹式発声(丹田発...続きを読む

Q中学二年女子です!! 10月に友達とカラオケに行きました!! その時に最高音がhihiBの音域の歌を

中学二年女子です!!
10月に友達とカラオケに行きました!!
その時に最高音がhihiBの音域の歌を歌いました!!
そして、88点でした!!ꉂ( °ᴗ° )
もうひとりの友達は89点です!!(一点差(*´ο`*))
中学生では、この点数ってうまいほうですか?それとも音痴の方ですか?
確かキングダムのジョイサウンドです!!(๑›‿‹๑)

Aベストアンサー

点数で楽しむのなら高い点の方が良いと思います。
90点近いので上手い方だと思います。

でも、点数狙いではなく、私は違う楽しみ方もあるように思います。
貴方とイメージが全然違う曲を歌って周囲を驚かせるとか、他の人が知らない古い曲を歌ってみるとか、
歌になってない曲を歌ってみるとか、クラシックの曲を歌うとか、歌う曲のジャンルが全て違うとか、
もっと楽しみ方あるように考えます。

私が挑戦したいと考えているのは、夜の女王のアリアをムリクリ歌ってみたいですね…多分出来ませんが…。
燃えよドラゴンのテーマなんかも歌ってみたいです…これは歌詞らしい歌詞が無いです。
ウケ狙いで色々な曲を歌ってみたいですね。

Q音域UPしたい!!

こんにちは!
最近カラオケが嫌いになった高2の男です。

というのも、自分は洋楽しか聴かないため、邦楽しか知らない人の前で歌うのが申し訳なくなり、それによるものか、点数がガクッと下がったからです↓↓(DAMのトーナメントで50000とれてたのが38000になりました…)


それにKISSなどのロック系、ブリトニーとかアヴリルとか好きなんですが、地声で歌ってるような感じがします…


地声の歌って聴いててあんまり面白くないですよね…


それにシャウトする感じのトコとかオカマっぽくて気持ち悪くなるじゃないですか。


最近は(三日前)邦楽も聴くようになったんですけど困ったことに…


X japan  笑



紅とかforever loveとか歌えるようになりたいッス><



地声でなくて><



どういうトレーニングしたらいいか教えてください!!


ボクシングやってるので腹筋には自信があります☆

Aベストアンサー

fuckchuckyさん 初めまして♪2222794です。

歌はドラマを伝えるもの、外国の歌を原語で歌っても、聞く人に通じない歌は、余興で1曲が限度でしょう。複数曲を歌えば確かにしらけますよね。共通した仲間の集まりで歌えば盛り上がると思いますが。

私は若い頃(半世紀前)にアルゼンチン・タンゴにハマり、バンドネオン(膝に乗せて弾く風琴楽器)の中古を購入してオルケスタ・ティピカ(タンゴを演奏する標準編成のバンド)に参加していました。しかし当時はカラオケも無い時代、マイクを持って歌うなんて考えたこともありませんでした。珍しいタンゴのカラオケは持っており、タンゴを歌いたくてもスペイン語で歌う場所が無く、あなたの気持ちは理解できます。

しかし、あなたの↓の 1)と 2)は理解できません。
1)「地声の歌って聴いててあんまり面白くないですよね」は、
歌は地声で歌うのが普通です。その地声を会話の声のまま歌うのと、歌を歌うために磨いた地声とは違いますが。DAMの早見表内、リクエストNo.の次に記入のキー欄が「0」と表示の歌は、一般的なアマチュアが地声で歌えるキーです。腹式発声を身につければ1音位(キー欄に+2と表示曲)までは高音域が広くなります。

小室哲哉の最盛期に発表した歌(特に女性の歌)は、ファルセット(裏声)を通り越したような高い声は、誰でも出せる声ではありません。

2)「オカマっぽくて気持ち悪くなるじゃないですか」は、
男が女っぽく振舞う言葉は裏声です。

↓は、腹式発声について記入中です。覗いてみてください。
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html 内、222794の回答

fuckchuckyさん 初めまして♪2222794です。

歌はドラマを伝えるもの、外国の歌を原語で歌っても、聞く人に通じない歌は、余興で1曲が限度でしょう。複数曲を歌えば確かにしらけますよね。共通した仲間の集まりで歌えば盛り上がると思いますが。

私は若い頃(半世紀前)にアルゼンチン・タンゴにハマり、バンドネオン(膝に乗せて弾く風琴楽器)の中古を購入してオルケスタ・ティピカ(タンゴを演奏する標準編成のバンド)に参加していました。しかし当時はカラオケも無い時代、マイクを持って歌うなんて考...続きを読む

Qカラオケと家での音域の違いで困っています

今日久しぶりにカラオケに行ったのですが
家で歌ってるときは出る音の高さでも
カラオケだと出にくかったり、裏返ったりします。
ある程度の音までは安定して出せるのですが
少し高いと裏返ってしまって、困っています。

ちなみに家では他の部屋に音をあまり漏らさないために
クッションなどを口に当てて歌っているんですが
その時の方が高い音が出せます。

声の出し方が違ってしまっているんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
確かに、たとえばコーラス・演劇経験者とかに多いのですが、ミックスを使えない(使わない)発声をしている人だと、大きい声のほうが高い声は出やすいと思います。
というわけで、回答ではなく参考になってしまいますが、考えられる理由を思いつくだけ羅列してみます。
家でのほうが大きい声になっているのなら、家のほうがしっかりと腹式ができているので、声が制御でき、裏返りにくい。
カラオケだと、話す声が大きくなったり(特に大きい話し声は喉によくない)、学校帰りや、二次会や、部活・サークル帰りになるため、喉が疲れている。
人前で歌うと緊張する。
クッションを当てているので裏声になっているのに気づいていない。
家で歌うときとカラオケで歌っているときの姿勢の違い。
家で歌っているときは演奏が小さいため、全体的に音が下がってしまっているのに気付けない。
#2さんの理由。
家で歌っているときは高い声の出やすい発声をしているが、カラオケだとマイクに乗りにくいので無意識にその発声を避けている。etc...

Q自分の音域について

こんにちは。
僕は中3の男子なんですが、自分の音域が狭いと思うんです。
上は、しっかり出せるのがmid2F♯、かなり小さいけど辛うじてでるのがmid2G~hiAまで。
下はいまいち分かりません。
これは中3の男子としては狭いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上の音は伸びるので問題ありません
下が大事です。lowが出ないのは問題かなと思いますが気にする程度ではありません
声変りもあるでしょうけど


人気Q&Aランキング