プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は声の音域が狭く、歌える歌がホントに少なくて困っています。
 高音が出ませんので、その練習をしていますが、現在の私の音域でも無理なく人前で歌える歌を、練習してみたいと思っています。
 希望の歌のイメージは次の通りです。

1.いわゆる叙情歌(すなわち学校の音楽の時間に習った「椰子の実」など)の範疇を外れていてもかまいません。
2.流行歌でもOKです。「千の風になって」「川の流れのように」「見上げてごらん夜の星を」などの歌は好きです。
3.クラシック系もよろしいですが、難しいのは無理です。「菩提樹」などはOKです。
4.外国語の歌でもOKです。アメイジンググレイスなどOK。
5.ド演歌と云われるものは好みではありません。
6.私は先天的にリズム感がありません。
7.カラオケでもピアノ伴奏でも転調は出来ますので、高音寄りの曲でも音域が狭ければOKかと存じます。

 以上ウルサイ条件を付けてしまってすみません、要するに『音域が狭く』『ゆったりとして』『メロディーのキレイな』歌はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

お望みの回答になるかどうか、いまいち自信はありませんが…



いわゆる児童唱歌、つまり童謡は
ほとんどが音域1オクターブ以内だと思います。
(でないと子供は歌えない)

叙情豊かな歌が多いと思いますよ。
(たとえば「里の秋」なんて、きちんと歌うと感動にしびれます)
春を歌った童謡は陽気なものが多いかも、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 ウーン、童謡ですか・・・。
>叙情豊かな歌が多いと思いますよ。
(たとえば「里の秋」なんて、きちんと歌うと感動にしびれます)
 回答者さんのおっしゃる通りです。私も120%そのように思います。
 上手な人(例えば声楽を勉強しているような人)が上手に歌っているのを聞きますとホントに感動します。
 でも小生は下手以前の段階でして、キチンと歌えません。
 もうチョッとゴマカシのきく歌があればいいのですが・・・。
 注文つけてすみません。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/16 11:15

音域がすごく狭い歌として、真っ先に思い浮かべるのは「出船」や「花の町」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 13:29

はじめまして、音域の狭い「抒情歌」とのことでしたので、参考に


仁木鉉三さんのwebサイトを覗いてくださいメロディー、歌詞付で
沢山抒情歌がありますよ-^^-

参考URL:http://www.duarbo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。人気サイトのようですね。

お礼日時:2007/04/18 13:26

こんにちは。



それでしたら
「月の砂漠」はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月の砂漠」、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!