アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い話で申し訳ないのですが、
「TRICK2」の3話、佐野史郎とかが出ている回についてお聞きします。

殺された人が皆眼鏡をかけていましたが、理由などあるのでしょうか。
「TRICK」のことなので、意味のないことかもしれないとも思ったのですが。

犯人が、きょうこさん(でしたっけ。最初に殺された人です)にこだわって、
眼鏡をかけて似たような風貌の人を選んだのかも、とも思ったのですが、
それなら、犯人がきょうこさんを好きだった、というエピソードがあっても良い気がするのですが、
骨にすがって泣いている以外にそれらしいシーンもなかったように思ったので。

もし、私が見逃しているその説明があったのなら、教えて下さい。
また、なかったのでしたら、個人的なご意見なども拝聴できれば、と思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もテレビ放映時に同じ疑問を持ちまして、DVDを見直したことがあります。

DVDにはテレビ放送時にカットされた部分も入っているのですが、眼鏡に触れた箇所はありませんでした。

今までにドラマ、映画、小説などで快楽殺人者が扱われた作品を見たことがありますが、同じ手口で同じようなタイプの人を殺しているんですよね。
最初に殺した女性は、近親の情に勢いがついて殺してしまったんでしょうけど、その殺したときと同じような快楽を味わいたいから、同じようなタイプの女性を殺したのだろうと考えています。

また、監督の趣味として、土の中から眼鏡をかけた骸骨が出てくる画面のシュールさを狙ったという部分もあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
DVDはお得なんですね。そちらも是非観てみたいです。

骨にかけられていた眼鏡は、確かにインパクトがありました!
眼鏡という共通項だけで女性を選ぶというのは、
同じようなタイプ、と言ってしまえばそうなんですがどこか釈然としない部分もあったので、
そう言えばあの骨を見たときの面白さを考えると、納得もできるような気がします。
素敵なお答え、有り難うございました。

TRICKは好きでビデオにも収めてあります♪

めがねにこだわった、と言うことについて深い意味が
あると言うシーンはありませんでした。
快楽殺人犯がはじめに殺人した相手がめがねをかけていたからめがねつながりにしたんじゃないでしょうか。
婚約者の男性もめがねをかけてましたしね。

TRICKだから細かいところに微妙なこだわりがあるんだと思ってみてました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。そう言えば、婚約者の眼鏡には気付きませんでした!
コレも、何かTRICKなりの理由があったんでしょうか。
私も、今となってはビデオに撮っておきたかったです。
ご回答、有り難うございました。すっきりしました!