電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年生の女子です。

私の親は離婚していて
シングルマザーというやつです。

私はよく親と喧嘩をすると
「産まなきゃよかった」
「お父さんのところで暮せ」
「施設に入れる」
など言ってきます。

ですが何日かたつとそんなことは言わずに普通に
話せます。

喧嘩する原因は大体が
本当にちょっとのことです。

それを私の親は
少しづつ関係のない話に変えていきます。

例えばこないだはこのようなことがありました。
私はダンスをやっているのですが発表会に出たいといった

最初はOKをされた

あとになって出るなと言われた(兄の受験や参加費が高いかららしい…)

どうしていきなり変えるのか理由を聞いた

質問には答えず「自分のことばかり考えるな」と言われた

すごく楽しみにしていたのでこのとき私は泣きました

「泣いたらどうにかなると思ってんの?もう産まなきゃよかった」よいわれた

「腹黒い」 「先生の前ではいい子ぶってる」など話題がそれてくる

泣きやまないと「いい加減にしろ」などと言ってたまにビンタなどしてきます

こんな感じです
言われるのはつらいです
それなのに次の日やそのまた次の日になるともうおさまってます

こんな親はいるものなのでしょうか?
他人の母親の話を聞くと自分だけ違うのではないかと不安になります

それでも調子がいい時だけ
母親ぶったことを言ってきます。

ぶっちゃけ母親が好きだとは言えません

こうなってしまうのは私のも原因があるのでしょうか…??

A 回答 (8件)

30歳の女性ですが、私の家庭環境ととてもよく似ているので書き込みますね。



私の家もシングルマザーで、きょうだいもいないので
家は母と私の2人きりでした。
そして母はとても気性が荒く、
質問者さんと同じようなことを私もよく言われました。

「産まなきゃよかった」
「お父さんのところで暮せ」
「施設に入れる」

…これ、私も全部言われました(苦笑)。
結論から言うと、こういう親は実際にいます。
質問者さんの周りのお友達は、きっと、
家族と仲よしの方が多いのだと思います。
自分の家庭だけがほかと違うのではないか、
と思って辛いですよね。私もそうでした。

でも、それはたまたま今、そういう環境なだけで
これからもっとたくさんの人たちと出会うと、
「家族と仲が悪い」という人も出てくると思います。
質問者さんの家庭だけが特殊というわけではないので、大丈夫です。

母が喧嘩の途中で話をそらしたり、自分の話を聞いてくれなかったり
ビンタをしたりする……うちも同じでした。
私の話になってしまいますが、母はカッとなると
本当に聞く耳を持たなかったので、私はいつからか諦めてしまいました。
「この人には何を言っても仕方ない」と。
これは、母と分かり合う可能性を断ち切ることなので、
あまりおすすめできる方法ではないのですが…。

でも、私は、「質問者さんが傷つかないことが一番大事」だと思います。
何を言ってもダメな相手というのは、実際に存在します。
そういう人に立ち向かって、ボロボロに傷つけられるなら
最初から立ち向かうことをやめてしまう選択肢もあります。

家が辛かったら、ぜひ、外の世界に目を向けてください。
まだ自立されていないうちは、
家庭から受ける影響力はとても大きいと思います。
でも、家庭がすべてではありません。
友だちや先生など、信頼できる人の言うことに耳を傾けてください。
趣味やスポーツに打ち込むのもよいです。
ありきたりなようですが、「家庭から距離を置く」ということで
ラクになれることもあると思うんです。

大人になって自立しても、親との関係は切れるものではありません。
でも、きっと今よりずっとラクになります。
だから今は辛抱の時期です。自分がラクになれる方法を見つけて、
どうか、それまで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*'U`*)
やっぱり同じような家庭の人もいるのでしょうね…。

早く自立したい と思うように最近はなっています。
今は辛抱ですね。
ありがとうございました><

お礼日時:2009/02/08 12:04

mj1159です。


まだ締め切られていなかったので、再投稿いたしました。

>私にもきっとダメなとこはありますよね。
>機会があればそれも教えていただけるとありがたいです!!

私が引っかかった部分は、
「母親ぶった」
「母親が好きだとは言えません」
「憎さがこみあげてくる」
の三点ですが、一時的な感情から発せられた言葉とも取れます。
「憎さ」に関しては、どちらかといえば「苛立ち」では
ないでしょうか?
(「憎しみ」は犯罪を連想させる言葉の為、特に過剰反応しました。)

ダメというよりは、質問内容を読んで感じたのが、親に対して尊敬
の念や感謝の気持ちは無いのかな?と思いました。

ですが、こうやって他人に指摘を求めるということは、自分も
何らかの努力をする気持ちがあるのだと思います。
少しでもいいので、お母さんの苦労を理解してあげられる様
努力してみてください。
貴方が少し大人になるだけで、いい関係になれると思いますよ!
(本当は母親にも説教したいんですけど・・・笑。)

片親しかいないかもしれませんが、その分家族の絆を深めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。
回答者様のご回答で自分を見直せました。

ありがとうございます。

もう少し理解できるようにしてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 17:41

運も実力のうちです。


あきらめて自力で生活できる年まで耐えましょう。

うちの親は「天才に生んだのに、何でこんな点なの?」とか吐血・心臓停止までいった時でも「やる気がないから、そんなことになる」と言ってきました。
基本勉強以外何もするなという親でしたが、体が完全に駄目になったので死ぬまで自宅療養です。
学生時代は勉強ばかりしていたので(それでも偏差値70程度でしたが)大学に行って家を出るまでの我慢だと思って壁を血で染まるまで殴って憂さ晴らしをして耐えていました。

あなたにはまだ未来があるんですから、少なくとも自分よりは100倍は幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な親がいるものなんですね。
改めて身にしみました。

自分が一番不幸 のように思っていましたが
私よりももっともっと辛い思いをしてる方はやはりたくさんいるんですね。

ありがとうございました><

お礼日時:2009/02/08 12:06

・・・・・・中高生位じゃ、親の有り難味は分からないですよね。


(私だってその頃は家にいなかったし。)

お母さんも一人で子供二人?育てて苦労してるって事です。
(片親で子供2人育てるのは相当キツイですよ!)
個人の性格もあるかもしれませんが、精神が不安定なのかも
しれません。
怒り易く、手を上げてしまうのも同じです。

最近の若い子が「死ね」という言葉を乱用するように、言葉
自体に対して意味はなく、言葉使いが悪いだけです。
数日後に収まっているのが良い証拠です。

質問者様のお母様のダメなところは、
 ・子供の前で「産まなきゃ良かった」と平気で口にする事。
 ・カッとなり手をあげる事。
  (躾に必要な場合は問題ありませんが。)

質問者様が母親ぶっているという所が、しっかり「お母さん」
してる時です。
この場面での感情的な反抗は火に油ですから気をつけて下さい。

質問者様のダメなところは・・・・・・
・・・・・・言いません。
反抗されると嫌ですから(笑)

血の繋がりのある親兄弟。
大変ながらも育ててくれる母親。
大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに相当キツイとは思います。

普通に話してる時は私自身も母親の事を憎んだりしてはいないんです。
不思議なことに……。
ですが喧嘩となると煮えくりかえるほどの憎さがこみあげてくるんですね…。

そうですね。
大変さもわかってあげたいです…。

ありがとうございました。
私にもきっとダメなとこはありますよね。
機会があればそれも教えていただけるとありがたいです!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 12:10

特に金銭面では本当に辛いでしょうね。


あなたにも不自由なく暮らしてほしいと頑張っているのですが、どうしても余分な出費は削りたいと思うはず。
お兄さんの受験に比べてしまうと、趣味の域となってしまう質問者様の出費は優先順位が下の方になってしまうのです。
ですが、お母様は本当はやらせてあげたい気持ちはあるんだと思いますよ。でも、金額が思ったより大きくて・・・苦渋の選択だったと思います。

そこに子供に泣かれては、本当に心苦しいですよ。子供に十分なことをしてあげられない悲しく悔しい気持ちと、自分が頑張っても頑張っても報われない思い。とても複雑でしょうね。

むしゃくしゃして本当に何もかも投げ出してしまいたいと思うこともあるはず。
それでふいに出てしまう言葉なんだと思います。本当なら我が子に言ってはいけない言葉です。しかし習慣になってしまって癖になってしまっていますね。それはお母様の悪いところです。

でも、それでもまだちゃんと親子の関係を続けているのは、愛があるからです。自分が辛く苦しく、大変でも、やっぱり我が子が大事なんですよ。

まだお若いから上辺だけの意味だけをとり、また多感な時期ですから、もし理屈でわかっていたとしてもその言葉に傷つくと思います。
できるなら「産まなきゃ良かっただなんて言わないで」と言えるといいんですけどね。このお年の男性だとなかなか素直になれないでしょうか?

きっとお母様は疲れているがゆえ、質問者様も傷ついたそぶりも見せないものだから、知らず知らずに傷つく言葉を言ってしまうのでしょう。
それを注意して気づかせてあげるのも、質問者様の愛ですよ。

女性は男性より体力がないですし、精神的にも打たれ弱いです。
仲良くしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね…。
私にも自分勝手な所があると思います。

ですが喧嘩となると煮えくりかえるほどの母親に対して憎さがこみあげてくるんですね…。
不思議なことに普通に話すときはそんな気持ちはないのですが。


「産まなきゃよかっただなんていう親がどこにいるの?」
これは一回言ったことがあるんです。
ですがその時は「嫌だったらお父さんの所へ行けば?」
と言われました。

ああ もうだめだなと思いましたが
もう少し母親の苦労もわかってあげようと思います。

お礼日時:2009/02/08 12:13

そんな親はいくらでもいます。

もっとひどい親もいます。確かに表向きは親ですから悩むところでしょうけど中身は親自身が自分のことにしか興味がないのです。(というか考えられないのです)親自身が自分の都合ですから話しがそのつど変わるのです。確かに経済的に苦しいのでどうにもならないところがあるのでしょう。かといってそれで自分を正当化すれば自分の非、自分の劣等性を認めるようなことになると思うのでしょう。なので自分を正当化しようとすれば相手を批判するのは当然かと思います。
少なくとも家族はあなたが選んだものではありません。ですからあなたに責任があるわけではありません。あなたのように親から否定されるような言葉を聞き続けると生涯今のように自分に罪責感を持っていき続けることがあります。なので産まなきゃよかったといわれれば「私もここには生まれたくなかった」と心の中で思って自立に向けて準備をする事でしょう。この先も人生は思うようにならないこと多いですから今はそれに対する訓練だと思って耐えるしか無いでしょう。参考までに。
    • good
    • 0

性格もあると思いますが、正直シングルマザーで子供を育てるってとても大変なので


八つ当たりもあるのかな~って思います。

別にあなたのせいではないと思います。

ただ、あなたの母親が良い母親かどうか私には分かりませんが、
少なくとも貴方も大人になると、母親がどれだけ大変な想いをして育ててくれたか、わかる時もくるのではないでしょうか。

私にはシングルマザーをやるだけの勇気も気力もありません。
    • good
    • 1

単純に母親の性格でしょうね。


自立できるまでの辛抱ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!