電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FTR223に乗っています
リアウインカーのみ社外ウインカーに変更しています
ライトはon/offのスイッチを後付けしました

ウインカーがスイッチをいれてから20秒位しないと点滅しません
少しアクセルを強めにあけると早めに点滅することもあります

バッテリーと思い、バッテリーを新品にしましたが
状況は変わりませんでした

アースとかウインカーリレーとか何が考えられますか?
電気関係は詳しくありませんので、
子供に教えるようにしていいただけるとありがたいです

A 回答 (4件)

リアウィンカーを換える前は普通だったのならリアウィンカーのバルブのW数が合っていない可能性が高いですね。

標準は12Vの15Wですが、それ以外の23Wとかが入っていませんか??
多分これで直る可能性が高いと思います。
これで駄目なら前述の方のウィンカーリレーとヘッドライトON/OFFスイッチの配線に問題がありそうです。ON/OFFスイッチは御自分で配線されたのでしょうか?一度確認されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

もしかすると、ジェネレーター(発電機)かレギュレータ(電圧安定機)かも知れませんが、バッテリーに正常に充電される状態でしたら、その症状ですと、多分ウィンカーリレーだと思います。

    • good
    • 0

電球のW数は合っていますか?


w数の違いで点滅周期が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
リアウインカーはFTR用を設置していますので
Wに問題は無いように思うんですが
フロントウインカーとの相性とかですかねぇ

ちなみに説明不足で申し訳ありませんでしたが
点滅周期というよりも、スイッチをいれてから
点灯するまでが20秒なんですよぉ、一度点灯すれば
まぁ、普通のウインカーの点滅なんですよね

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/02/08 10:27

子供ですか?難しいですね。


バッテリーが正常=電圧は問題なしとします。
ウインカーリレーはものすごくよく出来たというか
その車専用と考えていいようなものなのです、
なんか異常(どこかのウインカーが玉(球、バルブ)切れ、球を誰かが持っていった、途中の配線がおかしい等)は
モニター(メーターの中についているランプ)を見れば
たちどころにわかるようになっているのです。
往年のバスなど10個ぐらいついていて、どのウインカーが異常か
運転席からわかるようになっていました。
昔の飛行機や宇宙船もすざましい数のモニターランプがついていました。
いまや、OKモニター(古過ぎ)じゃなかった。
ディスプレーで警告してくれますね。
(安い車は、整備士がコネクターをサスだけ)
でも悲しいかな、喜ばしいかな、バイクはさらに安物の車なのです。
さしずめ2001年宇宙の旅にでてくるHAL900が搭載されていたら、
「ウインカーおかしいよ。だから点滅時間変えとくね。困るなー勝手なことされたら、あんたのバイク車検ないんだよ。もどしといてね。」
としゃべってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、車検もないし
二人乗りできる原付感覚なんですよ

でもウインカーが点灯しないのは、結構こわいもんです

なかなか点かないので、アクセルを吹かしたりすると
20秒が10秒ぐらいで点灯し初めることもあるんです

ウインカーのスイッチも怪しいかなぁなんて考えています
バイク屋にもっていきますかねぇ
今日も日曜日ですからもう少しいじってみます

お礼日時:2009/02/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!