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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
実際にどの程度の節電効果があるかというと甚だ疑問ですが、抵抗を噛ませて通常のフラッシャーユニットを使ったのでは消費電力は全く変わりません。
というかフラッシャーユニットの点滅が早くなるのは、電球が切れた時(消費電力が小さくなったとき)に電流値を検出してドライバーに球切れを知らせるためのものですから、消費電力を小さくしてしまえば点滅が早くなるのは当然です。したがって消費電力を抑えるのであればフラッシャーユニットをLED用の物に交換しなければ意味がありません。また、抵抗路を並列に接続したような場合、LEDが切れても抵抗の消費電力の方が大きので、電力の変化が小さく球切れ警告機能も働きません。それから発電量は一緒と#2様の回答にありますが、これは誤りです。消費電力が減ればオルタネーターの発電量自体も減ります。オルタネーターは基本的に定電圧で制御されていますので。消費電力が減る(すなわち負荷電流が減る)ということは電圧を一定に保つためには出力電流を減らすという制御が行われます。これを行わなければ小さな負荷に大きな電力を供給することになり電圧の制御ができなくなります。ただし、フラッシャー程度では微々たるものですが・・・
回答ありがとうございます。
フラッシャーユニットを変えれば消費電力が抑えられるのですね。
ネットで少し探したのですが、LED用のフラッシャーユニットが見当たりません(~_~;)
No2さんの回答に関しては、やっぱり、コンピュータ制御なんですね
No.8
- 回答日時:
私もその疑問を感じている一人です。
旧来の古典的なウインカーリレー装着車であれば、ウインカーリレーをIC式に交換してしまえば全て解決出来ます。
しかし今時の車両の一部では、コンピューターで集中制御されているようでして、コンピューターの電流センサーを騙す為にダミー電球(抵抗)を入れないと正常に動きません。
一応センサー自身をキャンセルする方法もあろうかと思いますが、これはなかなかお手軽とは行かないでしょう。
なんだかなーとは思いますが、ダミーを入れるのが一番確実なようです。
#何故LEDに換える?なんですが、大抵はキレイとか語呂がいいとかそういうレベルですので、大きな問題でも無いんですがねぇ・・・
No.7
- 回答日時:
回答がずれますがご勘弁を。
新車時国土交通省に認定を受けたスットプランプとハイマウントLED以外の継続車検は不可です。
現状ターンシグナル、バックランプのLEDの認可はしていません。
整備不良の切符を切られる覚悟、及び正規のお店での定期点検は拒否されます。
異議があれば国土交通省に申請は出来ますは輸入車の特例を除きほとんど却下されます。
その点を承諾してリスク覚悟ならいいですが現状オクでの品は無理です。
証明する証拠がありませんので。
知らぬ間に整備不良にならぬよう忠告します。
又新車時LEDが無くその後純正LEDテールがあればそれを使えばOKです。
No.6
- 回答日時:
ウインカーごときの消費電力を抑える為・・・・
その前にバッテリーインジケーターを外した方が良いのでは・・・?
その消費電力を抑えて何を望むのか?
燃費を稼ぐつもりですか?
それならLED電球を買うお金でガソリンを買いましょう。
タイヤの空気圧を少し高めにしましょう。こまめに点検しましょう。
余分な荷物は降ろしましょう。
自分自身のダイエットも・・・
回答ありがとうございます
燃費がどうのと皆さんおっしゃいますが、燃費はこの件については気にしていません。
バッテリーの消費が多いだけです。(~_~;)
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