プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードが送られてくる際、本人限定受取郵便、という形で配達されますが、昔受け取った時とは違い、「本人限定受取郵便の到着のおしらせ」という書類が送られてきて郵便局にいつ配達して欲しいか連絡をしてくれ、という旨書かれていました。
電話をかけて配達を頼んだところ、運転免許証の番号等を聞かれ、
「この番号を依頼者に聞かれた場合教えても構わないか?」と聞かれました。
クレジットカードを申し込む際にそんな項目は一切なかったので不審に思い、
「教える事になる場合は連絡をもらえないか」と聞くと、しばらく待たされたあげくよく分からない言い訳のような事を言い出し、結局ろくな回答は得られませんでした。
郵便局ですからフリーダイヤルではなく普通の電話だったので、諦めて配達を依頼したのですが、電話に出た人は面倒な事を聞く奴だ、という態度でこっちの話もろくに聞かずに配達日と時間だけ聞くとさっさと電話を切られました。
あげく、おしらせに添付されていたご一読ください、という書類は印刷だかコピーだかの状態が最悪で、漢字はほとんどつぶれて読めず、という状況でした。
クレームを言おうと思い、郵便局のホームページからお客様相談室のような所に電話をして何故こういうことになったのか問い合わせをしたところ、
「私ではわかりかねる」「依頼者の問題じゃないか」「書類についてはこちらでは管理していない」とろくな返答は得られませんでした。

さすがに腹を立てたので、送ってきた書類を添付して手紙でクレームを出したいのですが、
こういう場合は郵便事業株式会社の本社へ送るのと、この郵便を取り扱っている支店の支店長へ送るの、どちらが効果があるでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

元郵便局で郵便全般の電話受付をしてました。


最寄りの郵便局に言ったところで何にも改善しません。
郵便のHPにお客様相談センターという部署があるのでそこへTELするといいです。
そこへTELすると上の役職全ての目に留まるみたいで、郵便局員は支店長や外務課長などに査定される立場にあるので成績の悪い配達員やクレームの多い職員は飛ばされます。
ただお客様相談センターは録音されるようなのでそれでもよければTELする事をお勧めします。
私も今日、自宅近くの道に郵便の配達されるべきはがきが2~3枚道路に落ちていて目の前にあった自宅の住所・名前と全く違う郵便物が落ちていて苦情を言いました。
でもこの実態が今の郵便局です・・・恐ろしいです。
余計な事を書きましたが郵便局内はまぁ酷い会社ですよ?
だから私は辞めたんですが(笑)
一応、参考になればと思います。
    • good
    • 2

郵便局(株)社員です。


同じ郵政グループである郵便事業会社の社員がご迷惑をお掛けしたことは申し訳なく思います。

本人限定受取郵便の証明書についてですが、届いたのは「特伝型」という肩書き(?)がついてなかったでしょうか?

このタイプの場合、郵便物をお届けする際に本人確認を必ず行ってから手渡す事で、申込者が本人確認書類を直接クレジット会社に送付しなくてもよくなります。
つまり、このように取り扱う、とのクレジット会社と郵便事業会社との契約です。

本来はクレジット会社が直接申込者とやりとりすべき本人確認を、郵便事業会社が肩代わりして、確認内容をクレジット会社に知らせる事で、クレジットカードの契約が成立する、ということです。

この方法はネットを通じてクレジットカードを申し込む際に利用されてるようです。

ちなみに楽天カードは2009年3月現在もこの方法をとってるようです。


質問者さんは申し込み時に本人確認書類のコピーは送付されたのでしょうか?

送付されているなら今回の「依頼人に通知」は不適切な扱いかもしれません。

送付されていないなら正当な取り扱いになるのではと思われます。

参考になれば…。
    • good
    • 1

元カード会社の社員です。


カード受付時には、通常、本人確認を行っていました。
免許証の番号を申込書に控えてましたし、郵送での受付の場合は免許証のコピーが必要でしたので、そのどちらも出来ない方の場合は、”本人限定郵便”での発送をしていました。私は、カード会社の代わりに本人だと確認すると認識してたので、自分がカードが本人限定郵便で届いた時に免許証番号を控えられても疑問に思いませんでした。
最近は、トラブルが多いのか本人限定郵便ではなく、ネットで申し込みをしても、免許証を郵送してもらってから審査をして、書留で送るようですね。本人確認には免許証の場合は、番号のみでも大丈夫ですが、保険証、パスポートその他色々とパターンがあり、理解するのは大変なので徹底出来ないので、カード会社も利用を辞めつつあるのかもしれません。詳細↓
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 1

#4です。



免許証の番号は本人確認という名目で聞くことはあるけど、電話では聞かないのでは?という妻の意見でした。窓口で番号を控えたりする場合もあります。犯罪防止の観点からそういう事に成っているそうです。
苦情は日本郵政のホームページから出してはという事でした。
大本である所へ言う方が効果的ではという事でした。

 分割して、連携が取れていないそうですし、扱いがそれぞれのどの会社へかは内部の人間からして分かりにくいそうです。
    • good
    • 0

 しかし、民営化して責任の所在が曖昧になっていますね。

後で局員の妻に聞けたら聞きますが、集配局はいい加減な人間が多いと嘆いていました。でも免許所の番号なんか聞いてどうするのかな?本人確認で免許所の確認はされますけど。本人確認の関係で番号を確認するのかな?

 ありとあらゆる所に苦情を送りしかないのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局番号の確認は配達員が免許証を確認する際に持っていたメモのためだったようです。
何故それで番号が必要なのかは不明でしたが。

お礼日時:2009/02/09 22:15

>本人限定受取郵便の到着のおしらせ」という書類が送られてきて・・・



これ本当に可笑しいですよね。
在宅しているのに、こんなものをポストに入れるんであれば、最初からその郵便物を配達すればいいのにと思います。

わざわざこちらから再度電話をして配達日を決めるなんて。

手紙ではらちが明かないと思います。
とにかく近くの郵便の支店へクレーム入れて、そこで対応仕切れなかったら、その上から電話をかけさせるようにすればいいです。

民営化したのにいつまでたっても客を客と思わない集団ですね。
最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にいつまでたってもお役所対応で腹が立ちますね。
昨年も郵便局に酷い目にあわされ、このような対応が続いてがっかりしています。
支店でも本社のフリーダイヤルでもろくな対応をしてくれないという現状をどうにか打破してくれないものかと思います。

お礼日時:2009/02/09 22:18

うちにもよく「不在通知書」成るものが入っています。



最初はわざわざ持って来て貰うのは済まない、という気持ちから郵便局まで貰いにいたことがありました。
やはり、本人確認と言うことで、免許証や印鑑の提示を求められました。免許証のない人は健康保険証なり身元がハッキリわかるものが欲しいそうです。

私はそういったことが嫌いなもので「じゃあうちまで配達してくれ」と手ぶらで帰ってきました。

他の事例ではこういうこともありました。
不在通知が入っていたので、郵便局に「今は在宅だから配達してくれ」と電話しました。
すると、住所やもろもろ聞かれました。
私は「そんな事聞いてどうする。在宅だから、家にいるからそれで充分ではないか、もし、最初から家にいたら{印鑑お願いします}だけで郵便物を渡すのだろう。そのとき、貴方はこの家の人ですか。何か証明するものはありますか、と聞きますか?もし、たまたま泥棒が応対してもそのまま渡すのでしょう?家にいる、それだけで充分じゃないか。早くもってこい」と電話を切った覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の運送会社の不在票ですと、番号が書いてあってそれを言うだけで簡単に対応してくれるのに、郵便局だけは同じことが出来ない、というのはサービスに対する怠慢としか思えませんね。
フリーダイヤルもインターネットでの配達受付も書いてありませんし。
民営化してもいつまでもお役所仕事気分なんでしょうかね。

お礼日時:2009/02/09 22:22

そりゃぁ断然本社です


ですが、念のためコピーという
便利な機械があるのですから
両方に送られたらいかがでしょう。

それにしても、
なぜ、貴方の免許証のN0を相手方に
知らせる必要があるのかは
大いに疑問?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り、コピーして両方に手紙を送ってみようと思います。
免許証のナンバーの件は質問として書いてみようと思います。
きちんとした回答が得られる可能性は低いかもしれませんが…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!