プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば卓上用のお醤油の瓶など、外側も汚れるのでときどき洗いますが、入口が狭いボトルの内側を速く乾かす方法はないものかといつも思います。
ティッシュを詰めて菜箸を使って拭いたり、耐熱容器なら電子レンジにかけて水分を蒸発させるようにしたりしていますが、背の高いボトルは特に乾きづらいです。
簡単に、すばやく乾かす方法はないものでしょうか?
お醤油やビネガーなら、多少水分が残っていても入れちゃうことはありますが、オイルや塩などは、完全に乾かないと中身を入れられません。
なにかよいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
できれば、背の高いペットポトルの内側も乾かせる方法を探しています。

A 回答 (3件)

拙宅では、熱帯魚を飼育しています。


ボトルの乾燥には、使っていないエアポンプを使用しています。
短時間でバッチリ乾きますよ。

エアポンプ&エアチューブで空気を送ると20分位で乾きます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/12634.h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
お礼が遅くなったこと、お詫びいたします。

お礼日時:2009/02/17 13:10

比熱の関係で、湯温が高いほど早く乾きます。


ペット樹脂は300度くらいまで溶けないので、熱湯を注いで容器を温めて水切りすると早いですよ。タッパーなどはダメなことが多いので60度くらいで。
乾かすコツは、冷めるまでは口を上に、冷めたら立てかける方が水蒸気で逃げます。
ガラスは厚いのでこの方法はかなり有効です。ただ、急にお湯を入れて冷ますと割れますので、40度くらいから徐々に60度くらいに温めること。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
お礼が遅くなったこと、お詫びいたします。

お礼日時:2009/02/17 13:10

ガラスの容器なら、すすぎの最後を熱湯(湯沸かし器の最高温度なら割れないと思います)にすると、乾きが早いです。



ペットボトルの乾かし方は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2277011.html
の#7さんの方法で私は頑張ってます。ハガキではなく、カレンダーなどの硬めの紙で、容器の中に入れる細長い部分を、ペットボトルの底面近くまで行くように長くしました。

あと、日なたに置いておく、など。
逆さまにおかず、口を上にして、上に湿気が逃げて出て行くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
お礼が遅くなったこと、お詫びいたします。

お礼日時:2009/02/17 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています