アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ヒッチハイクの番組で弾き語りをしたら署に連行されるシーンがあったのを覚えているのですが、流しでお金をかせぐことを禁止している国があったら教えてください。

A 回答 (3件)

日本も含めて、ほとんどすべての国で、自国人を守るために、外国人が自国で、お金を稼ぐことには、厳しい規制をしています。

今回の場合、ギター流しというビジネスをするという前提でビザなり労働許可を滞在する国で取得しなければなりません。恐らく、こういう仕事の場合、ギター流しなら、自国民で出来る仕事という理由で、許可は下りないでしょう。その他、その国の国籍を持つ方と結婚したりするとその国での活動に制限が無くなる場合もあります。
 更に、街で、ギター流しをする場合にも、別に許可が必要な場合が大半だと思われます。
 聞いた話ですが、昔、バンコクの路上で、タイ人に交じって、旅行中に要らなくなったものを売っていたら、捕まった日本人がいるそうです。どの国も、その国で、お金を使ってくれる外国人は、ウエルカムですが、その逆には厳しい規制がされています。
    • 0

ほかの方の回答にある通りです。

実際問題として、そういうのやっている人は、その国の雰囲気を感じ取って、「ここならやっても大丈夫そうだ」というのを見極めてやります。警察が来ても、注意されて止めればそれで済みそうか、とか。

多分ですが、先進国ほど、取り締まりはうるさい気はします。うるさいけれど、即逮捕の可能性は低いと思います、聖地とか政府機関の真ん前でもなければ。

途上国は、取り締まっていないけれど?警官が小遣い稼ぎのために言いがかりを付けてきて、「逮捕されたくなかったら、金をよこせ」と言ってきたりはするかも知れませんね。
    • 0

外国人が、ビザ無しでお金を稼ぐことは、ほとんどの国で禁止されています。

また流しの場合、行う場所によっても禁止されている場所で行った場合、逮捕される可能性があります。

この回答への補足

そうですよね。質問変えます。ギターを公共の場で弾いてはいけない国があったら教えてください。

• 0