dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国人の彼氏とニュージーランド(以下NZ)で知り合いました。付き合って2年半です。一年半NZで付き合っていて、帰国し、遠距離になってから一年経ちました。彼はまだNZにいます。本当は中国に帰りたがっていますが、visaが切れていることで中国に帰りたくても帰れない状況です。もし違法滞在扱いになっている場合、中国人が自分で帰国することは可能ですか?
中国人のNZ滞在に詳しい方、また、なにか情報知っている方メールください。よろしくお願いします 

A 回答 (7件)

ANo.5ですが

一言で言えば あなたの彼は違法行為をし続けている訳です。
彼をかばう気持ちはわかりますが マジメに生活している在外中国人が
迷惑しているのをご理解下さい。
各国の入管が何を基準にビザ発給をするのかは公表されていません。
ただ 普通に考えて他の国でオーバーステイをしているまして中国人です。
資本主義の国が 共産主義のオーバーステイをした中国人に対して
ビザを発給するとは思えません。
私の主人は 遡れば第2次世界大戦が原因で アメリカ,ドイツ,スウェーデン
の留学ビザは発給されませんでした。
このままでいると どんどん彼は違法行為をしていて 何の社会保障も
受けられず 年齢を重ね 中国での就職の機会を逃す事になりますから
早く 帰国した方が良いと思います。
    • 0

AUSを初め、他国のビザの審査基準は知る由はありませんが、一般論としては、ビザ申請の際にはその国の滞在許可証の提示を求められます。

よって現在、ビザ申請を受け付けているAUSの大使館には、彼がNZでオーバーステイしている事実は明らかとなります。それをもってAUS大使館からNZ当局に通報されるか否か、それは分かりませんが、少なくともビザの発給を受けられないのは確実でしょう。

オーバーステイしているからといって、更に不法滞在期間を増やすような事はしない方がよいと思います。他の方もアドバイスされていらっしゃるとおり、最悪なのは、入管当局に捕まって、強制的に国外退去処分を受けることです。

強制退去におびえて暮らすよりも、自ら入管局へ出頭し、大人しく処分に服した方が、心証も良く、上手くいけばペナルティの軽減も期待できるかもしれませんので、結果的には得をする可能性の方が高いと思います。

最後に、他の方も言い添えていらっしゃる事で、少々辛口なのですが、、彼のような中国籍の方の行動が、他の善良な中国籍の方への多大たる迷惑になっている事実が厳然とあります(日本の入国ビザの審査でも、中国籍の方は極めて厳しい制度が敷かれてしまっていることからも、それは明らかです)。軽率な行動は、他の方の為にも厳しく自重するべきです。
    • 0

中国人と結婚しています。

少し辛口ですが あなたの彼の様な中国人のおかげて
全うにちゃんとビザを持ってニュージーランドで働いていたり
勉強している中国人は迷惑しています。

中国に帰国するのは簡単です。
皆さんおっしゃる通り入管に出頭すれば良いんです。
彼はその先の事考えて帰らないのでは?
多分留学でニュージーランドに来たのでしょうか?
いずれにしても中国はともかく 今テロリストを排除する意味で
各国入管の情報量は膨大ですが
彼が他国のビザ申請の際 ほぼ確実にニュージーランドの
オーバーステイが出てきます。
それでなくても中国はノービザで行ける国は少ないですからね。
だから帰国しないのでしょうね。

もしあなたと結婚して日本に呼ぶのも
影響ありますよ。                   
    • 0
この回答へのお礼

<<彼が他国のビザ申請の際 ほぼ確実にニュージーランドのオーバーステイが出てきます。>>

これは本当ですか? 彼はvisa切れていましたが、AUSへの申請をしています。 本人は無理だろうと思っていますが・・・ もし仮に申請中だとしたら滞在できるのでしょうか?

何故中国へ帰れないのですか?

オーバーステイならNZの国としては不法滞在の人が進んで帰国するぶんには何もとがめられず、そのまま出国できるはずですが。

その代わり、NZへの再入国は難しいと思います。
また、中国は社会主義の国なので、外国での不法滞在が何か懲罰の対象になるのかはわかりません。
通常、日本人が外国で不法滞在して、自主帰国したとしても特になにも日本に入国の際には罰せられることはないです。
ただし、次の機会に外国へ行くとき、(旅行以外でヴィザを取得するとき)に必ず「過去5年間の間に強制送還にあったことがあるか」あるいは不法滞在にかんする質問があるはずなので、そこでひっかかってくるでしょうね。

NZにこのまま滞在しつづけ、一番最悪のパターンは強制送還です。
強制送還になったら、彼はNZの法律で決められた期間、NZへの再入国はできません。また、強制送還というのは必ずしも母国へ帰れるわけではなく(旅券とチケットがあれば別ですが)国の考えとしては送還場所はどこでも良いのです。また、チケット購入できるだけのお金を本人が持ち合わせていないときは、入国管理局へ収容だと思います。
    • 0

何で切れる前に帰らないのかね・・・

もちろんおとなしく中国には帰れません。

犯罪犯しちゃってるので、素直に法の判断に委ねたほうがいいです。下手に小細工を考えると余計罪が重くなりますよ。
    • 0

多分入国管理局が強制送還させると思うのですが、強制送還させられた場合罪に問われるので中国大使館に行って相談したほうがいいと思います。

• 0

読ませていただきました

ビザが切れているのであれば見つかった時点で中国に強制送還させらさますよ。
ビザが切れる前に大使館に行って更新手続きをしてもらえば大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

もう切れています。ただ帰ろうとしても飛行場でとめられるのでしょうか?