プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇宮警察の皇宮護衛官というのは、どの程度まで昇任出来るのでしょうか。一般の警察と一緒で、護衛官採用だと頑張っても警視くらいで止まってしまい、それ以上の階級はキャリアが入ってくるのでしょうか。それとも本部長や部長級まで昇任出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

どこまで昇進できるかは分りません。


しかし、警察庁内に皇宮警察本部と呼ばれるところがあり、警察庁のキャリア組が皇宮警察本部長になるのが普通みたいです。
    • good
    • 1

昇進は本人の努力次第ですが


警察庁の下部組織ですので
叩き上げでの昇進は一般警察官とあまり変わらないと思います
一般警察官の場合大抵巡査部長 警部補 警部まで行けば大出世
警視となるとキャリア組もしくは特進組でないと無理だと思います
    • good
    • 0

>皇宮警察の皇宮護衛官というのは、どの程度まで昇任出来るのでしょうか。



各都道府県警察本部と同様です。
本部長は、100%警察庁高級官僚の指定席です。
その他部長・課長は、本人の努力次第ですね。
先ず、推薦・試験で階級を上げる事です。
巡査・巡査長・巡査部長(推薦無試験)・警部補・警部まで、頑張って合格する事ですね。それ以上の階級は、たたき上げでは100%近く不可能です。
通常、警部補からが管理職待遇らしいです。

皇宮警察の場合は、逃亡犯・殺人犯などの捜査はありません。
時間的に余裕が出来ますから、勉強時間は余裕で持てるようですよ。
    • good
    • 0

以前読んだ本に乗っていましたが


皇宮警察の場合は勤務時間通りに大抵の場合進行するので
(残業があまりない)それを利用して大学の夜学に通って
大卒資格取得する人もいます
かなり昔の話ですが高卒で皇宮護衛官になり卒業後護衛官を務めながら
夜学に通って大卒資格を取得その後特進制度にて
キャリアになった人も実在します
最終職歴は北海道警察北見方面本部長です。
皇宮護衛官の場合は犯罪捜査は基本的にありません
身辺警護 施設警備が主な仕事です
その他に日本の警察組織では
ここだけ皇居等の初期消防も担当になります
皇居内はもちろん各御用邸にもポンプ車が待機しています
任務の性質上基本的に待機的な仕事が多くなります
後ハイレベルな教養も求められます
勤務開始後も日々勉強の世界です
世界でもただ一つの王族 皇族専門の警備組織です
ぜひ頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!