プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代で巡査部長ってすごいですか?
28歳で巡査部長の昇任試験に受かり、昇格ってそこそこ優秀なのでしょうか。
大卒の場合将来署長などになる可能性もありますか。

A 回答 (5件)

>20代で巡査部長ってすごいですか?


普通です。まだ兵隊ですからね。

>28歳で巡査部長の昇任試験に受かり、昇格ってそこそこ優秀なのでしょうか。
平均的ですね。
キャリア組なら警視です。

>大卒の場合将来署長などになる可能性もありますか。
可能性としては有るが、殆ど無理。
大卒だったら地方採用でも既に警部補くらいにはなっていないと駄目ですね。
    • good
    • 3

小笠原村とかならありそう。

    • good
    • 1

20歳代でも、前半で巡査部長、20歳代後半で警部補なら優秀と言っても良いだろうけど、28歳の巡査部長なら”まぁ妥当な線”じゃないかな(ご当人にしてみれば、”すごい”なんて恥ずかしくて言われたくないだろうな)。



ノンキャリアでも警視まで昇進するケースがあるから、署長になる可能性もあるけど、20歳代後半で(ようやく)巡査部長になれるレベルだったら「可能性はゼロじゃ無いけど(非現実的)」。
    • good
    • 0

すごくないんじゃないですか。



警察など階級が上なほど、人の役に立たないと思うけど。
    • good
    • 5

喜んで居られるところへ水を差すようですが、



22~3歳から奉職して5年ほどで巡査部長合格ならまぁー順当なところでしょうね、
下から2個上です、
後は警部補・警部とありますが普通は余程成績が良くて此処までです、
理由は、其の方が都道府県の警察職として採用された地方公務員だからです、
ごく稀に警視辺りに昇任される方も居られますが23万人ほどの全警察の中で片手も居られません、
キャリアやノンキャリアってご存知ですか?、
キャリアは国家公務員試験に合格した方で警察庁の採用です、一番上が警視総監下が警部補です、この辺りは名称が同じですが格が違います、
ノンキャリアは地方公務員です、

警察署長へは国家公務員たる警察官しかなれません、地方公務員は警察員です、

火を消してしまったかも知れませんが、此れが日本の屋台骨を支える警察組織です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています