教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

職階と職名の違いって何ですか?
検事総長、次長検事、検事長、検事、副検事は職階で、
検事正、上席検察は職名ということですが、
なんかどちらも職業でどう違うのかわからなくて。
どなたか簡単に説明、お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

職階とは階級名、職名とは立場(机)の名前。



検察官の場合、検事総長~検事長は階級名と立場名が同じですのでややこしいですが、例えば軍隊でいうと、同じ「大佐」という階級でも、○○連隊長もいれば、○○国の駐在武官もいるし、防衛省○○局○○課長もいます。この場合「大佐」が階級名、立場が職名です。

一般の会社でいうと、「係長」とは○○部○○課○○係のボスのことですよね。係長にするためには入社年次なども関係してきます。

例えば「主任」「主査」などの階級があり、係長は主査級から任用するという決まりがあれば、係長になれる主査もいれば、部下なし主査も当然出てきます。でも階級としては同じ主査級なのです。

この場合、主査が階級名、係長が職名になります。

組織により階級名と職名が同じこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすくご説明くださいましてありがとうございました!
すっきり!です。

お礼日時:2008/06/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング