プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく好きな彼がいます。(今は片想い状態です)
会社が倒産しそうという異常事態で忙しい彼にバレンタインを渡したいのですが、どのような
方法が好感を持ってもらえるでしょうか?

彼とはクリスマスに1回お食事に行ったっきりです。
まったく接点がなかったので、会社の分社化前に思い切ってメールを送ったら、彼から
お食事に誘ってくれました。お互いになかなかいい感じでデートできたと思います。
御礼のメールを送ったら、”すごく楽しかったのでこれを機にたくさん遊びにいきましょう”
と返信をくれました。好感を持ってくれたようです。

その後、お互いの会社が(もともと同じ会社でしたが分社化しました)倒産しそうで、
毎日慌しい日を過ごしています。
私の方は落ち着いてしまい逆にヒマになってしまったのですが、彼の方は人も少なくなり
毎晩終電続きのとても忙しい毎日です。
メールのやり取りもぽつり、ぽつり、次の約束はできずの状態ですが、異常事態なので
仕方ないことだと割り切って彼からの誘いを待っています。
彼には”私の方は落ち着いてきました。まだまだタイヘンだと思いますが時間ができたら
お声がけくださいね。”と伝えました。
彼から返信があり”こちらも今は慌しいけど、来週以降早く終わりそうな日があったら連絡
しますね。是非飲みに行きましょう”
と返答がありました。(1月の中旬の話ですが・・・)

分社化したとはいえ、元同じ会社なので彼をとりまく環境は聞こえてきます。
傾きかけた会社を去る人も増え、彼の仲良かった人たちは転職していってしまいました。
今は、そういう仲間と会って情報交換などをしているようです。仲間から、色々話を聞いたり
自分の将来(仕事)を考えているんだと思います。

彼は仕事に対して妥協しない人、人生についても妥協しない人、そして重要なポストという立場
もあるので仕事や将来のことでいっぱいいっぱいなのは理解はできるのですが・・・。年齢は35、独身です。
社内でもかなりCleverな人だと評価を受けている人で、実際に会って話をした時にものごとの進め方や
考え方などすごく尊敬したし、一見女性を寄せ付けないオーラを出してる人ですがとても話しやすくて
心温かい人だったのでますます好きになりました。
(彼は男性と一緒にいることの方が多い人ですが、人目をひく風貌なのでモテるタイプの人だと思います。
クールな方ですが。女性をめんどくさいと捉えているかもしれません。あくまで推測ですが見たり聞いたりして
そう感じました)

私の方が彼のことをすごく好きになってしまったので、この状況下負担にもなりたくないしメールもあまり
送れずにいます。
こちらからメールを送るとどうしても返信を待ってしまう自分がいるので、彼からメールがきたらそれに返そうと
思っていたけど、彼から自発的に送ってきたメールは年始の”あけましておめでとうメール”くらいであとは私から
送らないとメールがきません。。
送ったものに対しては数日経つ時もあるけど、帰りの電車の中からくれる彼からのメールに温かさを感じます。

彼から連絡がくるまでは待とう、と思っていたけど、バレンタインというイベントがあるし、負担にならないように
渡したいと思います。
まだ一度しか会ってないので、告白めいたものとしてではなくお友達のような感じで明るく渡せたらと思います。

最初考えていたのは、今年のバレンタインは土曜日なので、時間を奪うのは悪いと思い、2/14以降会えた時に
手作りのマフィンとメッセージカードを渡そうと思いました。
でもいつ会えるかわからないので、ここはイベントにのっかってバレンタインを口実に近々少しでも会おうと思います。

ただ、どうやって誘えばいいのか悩みます。
(1)バレンタインに渡したいものがあります、と内容を明確にして誘う。
例えば、そろそろ街中もバレンタインで賑わってますね。私も○○さんに渡したいのですがお時間とってもらえますか?
(お時間とってもらえますか?と送るか、渡すだけでいいので少しお時間いただけませんか?のどちらがいいでしょうか?
会う=食事をする、までは望んでなくて、渡せるだけでもいいと思ってますがそう書いてしまうと本気っぽいでしょうか?)

(2)甘いものは足りてますか?忙しい毎日を過ごしてると思いますが少しだけお時間いただけませんか?
とバレンタインをほのめかせるような感じで誘ってみる。

(1)、2以外で、その他何か良い誘う方法があったら教えて下さい。
まだ一度しか会ってないけど、数年ぶりに本気で好きになったので彼との関係を大切にしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

敢えてバレンタインに拘らない事だよ。


現実には貴方とは一度きりの交流だし、その時は楽しくてもその気持ちが線になってはいないからね。現時点では点。
流れを創るには相手の状況もあるし。それが現時点では難しい。
相手にとって負担なく、バレンタインチョコとしてさらっと渡せるならそれが一番。下手なメッセージを詰め込む関係性にはまだ至ってないからね。これから縁あって交流が続く中でお互いに対する具体的な気持ちを感じている段階。彼からの発信は殆ど無いんだし、何より忙しい。それをわかっていれば、そして関係を大切にしたいという気持ちが本心なら自分の高まる気持ちだけを満たそうとしないことだよね。
バレンタインチョコの渡せたらと思っている旨をさらっと打診して、都合が悪ければごり押ししない。貴方のような気持ちの高まりは彼には無いからね。
貴方が焦らない、焦らせない、女性として穏やかにゆったりとした姿勢で彼と関わっていけるか?それが彼が感じる好意の鍵でしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とても的を得ていて説得力がありました。
なるほど、バレンタインには拘らない、確かにこれ大事ですよね。
彼の状況を考えたらバレンタインだからと言われても落ち着いていなければ会えないですよね。
最近、他愛ないメールすら送れなくなってしまったので(会うことを直接催促する内容じゃなかったとしても、会いたい気持ちを我慢してる無言のメッセージのようになってしまうんじゃないかと思って)連絡をするきっかけとして”バレンタイン”を引き合いに出してみようと思います。それで時間がとれそうになかったらゴリ押ししない。次会えた時に渡そうと思います。

>貴方が焦らない、焦らせない、女性として穏やかにゆったりとした姿勢で彼と関わっていけるか?それが彼が感じる好意の鍵でしょうね☆

これ、忙しい相手には特に大事なことですよね。
今までぐっとこらえてきたことが水の泡にならないように、もう少しゆったりとした姿勢で彼と関わっていけるようにしてみます。

ちなみに、最後の質問で1と2ではどちらが良いでしょうか?
お時間があったらお答え戴けるとうれしいです。
今回の回答がとても参考になったので。

お礼日時:2009/02/09 16:02

忙しい彼だからこそ、事前のアポイントなく、当日「職場にいますか?」と聞いて行ってしまったらどうでしょう?


バレンタインの日でもそれ以外の日でも、時間をとってもらうのは彼には負担になるのではないかと思います。
会えたら、気持ちを伝えて、その時の雰囲気次第で「今度時間をとってください」と頼んでみるのが自然な感じがします。

もし、質問の2択から選ぶとしたら、(1)がいいですね。ただし2/14にこだわらず、「翌日の日曜日でも翌週でもいいので」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり親しくなっていない仲で事前アポなく連絡するのはちょっと勇気がいることだと思います。
彼に1度打診してみて、バレンタイン近辺が難しそうなら次会えた時に渡せたら、、くらいに構えていようかと思いました。

お礼日時:2009/02/09 17:08

忙しいと言っても、会社が倒産するかもと言った非常事態(しかも、その事情を知ってる)なのですから


うまく気遣いしたいですよね。

しかもまだ2人で会ったのは1度だけだし、ここで告白ってことでもないのであれば
社内便で送る(なければ郵送)くらいで充分じゃないでしょうか?

メッセージも「大変だと思いますが、がんばってくださいね」くらいで
今度食事でも、などはあえて書かない。

直接渡さなくったって、プレゼントを送ることで、彼からの反応を見ればいいわけですし
彼の方にあなたを誘う理由(お礼に食事でも、と)ができるだけで充分だと思うんですけどね。


ちなみに「甘い物は足りてますか?」ってすごく女性的な発想で、男性にはピンとこない表現な気がします…。
(私も女なんですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この非常事態、社員の士気も下がりかけて
いますし、気遣いは彼との今後の交流のなかでもポイントになってき
ますよね。
なるほど、社内便ですか~。
でも同じグループ会社なので環境的にちょっと難しい状況のような
気がします。

>ちなみに「甘い物は足りてますか?」ってすごく女性的な発想で、男性にはピンとこない表現な気がします…。

こちらも率直なご意見ありがとうございます。直接誘うのが照れくさく
てちょっと揶揄的な表現にしてみようかなと思いましたが、確かに男性
にはピンとこないかもしれないですね。
忙しいからこそ、悩ませないように要点を簡潔に伝えてみようと思い
ました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 17:17

はじめまして。


私もバレンタインに会う事に拘らない方が良いと思います。
バレンタインなんてそもそも女性だけが楽しんでるイベントだし(私も女性ですが)、彼も35歳なのでしょう?20代の若造ならともかくバレンタインなんてあまり興味無いと思います。
ましてや仕事が非常時です。彼に負担をかけない事を一番に考えたいですよね。

分社化というと建物も別なのですか?かなり離れているのでしょうか?
彼は毎晩遅いのですよね?質問者さまが帰りがけに彼の職場をこっそり覗いたりは出来ませんか?彼を廊下に呼び出してもらうなど出来ませんか?
それで「お仕事大変ですね、頑張ってください。」で、ぱっと渡せればいいかなと思うのだけど(他の社員の目を考えて、あまり目立つ袋などは避けて、あとマフィンもかさばるので次の機会に)職場がどんなフロアなのかわからないので無理な回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!