電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ども。syupapaです。
私の知り合いが、CPをパワーアップしたいと考えておりまして、アドバイスをいただきたく質問いたします。
ADSL接続を計画していて、それに併せて
1 クロックスピードの向上
2 ハードディスクの容量アップ
3 OSをWinXPに
を考えているとのこと。
そこで、
Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。
Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。
Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。
等々について教えていただきたくお願いいたします。なお、スペック等は以下のとおりです。
【機種】
  FUJITSU FMV DESKPOWER M/457(タワー型デスクトップ)
【仕様】
  CPU:AMD K6-3 450MHz
  RAM:256MB(最大値まで増設済)
  HDD:8.4GB(エリアは3.5inchで空き1あり)
  グラフィックボード:ATI RAGE LT PRO

A 回答 (3件)

>1 クロックスピードの向上

シリーズ最上位・最高性能のCPU(正式出荷物)ですので、不可能です。K6-3+という組み込みPC用に出回ったものが組み立てPC屋とメルコ(下駄屋とも言えます)などのサードパーティ経由で出回りましたが、1.2倍ほどのクロック違いですので、改めて入手する価値はまったくありません。

>2 ハードディスクの容量アップ

お手頃なHDを購入して増設や換装ができます。

>3 OSをWinXPに

重すぎて不釣り合いなので、出荷時の正式サポート対象である枯れたWindowsNT4か、今はすこぶる安定したWindows2000が望ましいと思われます。メモリが256MBもあれば、そこそこ使えます。

#M/457はある意味で完成品です。非のうちどころがないSocket7のPCですよ。

>Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。

前述の通りです。マザー交換すると、他のパーツ(メモリ・電源はほぼ必須。HDは交換が望ましい)もごっそり換装しなければならなくなるので、ケースやドライ類の流用だけという結果になり、最終的にM/457が丸ごと余ります。

>Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。

上記の通りです。

>Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。

国内のメーカ品は日本語マニュアルがついているので、その気になれば自分でできない人の方が少ないでしょう。

組み立てPCを使っている方の半数はBIOSがまともに触れませんが、英語でマニュアルが書かれ、かつBIOSの設定画面が英語表示であるため、理解できないか調べようとしない方が多いためです。

また、M/457のBIOSは、組み立て系マザーボードとは設計方針が違いますので、チューンアップの意味で触れる部分がほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
CPU換えで済まない(出来ない)ということが分かっただけでも大いに助かりました。
いただいたお答えを見せて、計画を立て直すようアドバイスします。
またよろしくお願いします!

>Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。

その場合マザー交換を伴うのか。

まずソケット7でギガヘルツ級のCPUが存在しないため,
マザーボードをそのまま使用してゲタを使用するか,
マザーボードの交換が視野に入ります。
(ワタシなら将来性が高い「マザーボードの交換」を選択します。)

>Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。

各種ドライブは使えます。
しかし,最近のマザーボードのメモリはDDRが主流なため,
メモリを新たに買いなおす必要がある場合があります。

ビデオカードはオンボードであるため,
ビデオカードを新たに買いなおすか,
ビデオ内蔵のマザーボードを選択する必要があります。

>Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。
これは設定するユーザのスキルに依存しますので,
答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

CPU換えで済まない(出来ない)ということが分かっただけでも大いに助かりました。
いただいたお答えを見せて、計画を立て直すようアドバイスします。

Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。

その場合マザー交換を伴うのか。
A1 無理です。K6シリーズでは最大クロック数が550MHzですから、交換しても対して効果はありません。
  マザーの交換が可能な場合のみ1GHzクラスのCPUが搭載可能となります。

Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。
A2 本体は流用できる可能性がありますが、グラフィックボードはマザーに直付けなので交換不可です。

Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。
A3 できます。起動時にF2とかDELを押すとBIOS起動されます。ただし、項目はかなり削られていると思います。

はっきりといわせてもらいますと、この世代の機種は交換よりも買い換えたほうが、ずっと安上がりに
パワーアップが可能です。

たとえば、このマシンだと、規格上、マザーの交換によってPen4クラスへの交換が可能かもしれません。
しかし実際には電源容量の不足、排熱、ビデオカードの追加などの問題があり、コストがかかりすぎて
しまいます。
    • 0
この回答へのお礼