電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
非常に初歩的な質問なのですが、
VGC-RC52のマザボが故障し、自分で別のボードに交換したいのですが、
そもそもメーカー品のマザボを他の製品に変えて良いのでしょうか?

チップセットは945P Express
CPUはPentiumD 930です。

メーカーページ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_ret …

例えばチップセットが
Intel 945G Express
などでも適合するのでしょうか?

マザーボード以外は今付いているものを再利用したいです。
現在のマザーボードはマイクロなのですが、
これだったら合うんじゃ?という商品があったら教えて下さい。

知識の豊富な方がいましたら、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

2ヶ月前ぐらいの「日経 WinPC」に、何年か前のtypeRを改造した記事が


掲載されていました。その記事を読んだ雑感ですが、「やめた方がいい」と
いう結論にしかなりません。

メーカー製PCは独自規格の塊で、汎用のマザーを納めるのに
どこかを削ったようです。無茶苦茶手間がかかります。さらに、
CPUがPentiumDなので、これを使い続ける意味がわかりません。
Intel自身も失敗作と認めています。

又、OSもVAIO用ですので、マザーを換装した時点で使えません。
全く同じボードならいいのでしょうが・・・。

●結論
そこまで手間をかけるなら自作しましょう。4/20にCPUの価格改定が
ありましたので、時期としては非常によろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
PendiumDを使うのは単純に今ある資源を有効利用したかったからで
深い意味はありませんでした。
メーカー修理に出すか、別PCを調達する結論に達せてよかったです!

お礼日時:2008/05/03 18:47

こういう質問が結構多いですが十中八九無理と理解しましょう。


自作スキルがある人でも人柱になるつもりで挑戦する人は時々みますが
挑戦記事をどっかに乗せるなど冒険したい人はどうぞ!!!
と言う感じです、結果として高くついたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
ただでさえハードに関する知識は薄いので、今回はきっぱり諦める事に決心しました。

お礼日時:2008/05/03 18:50

やめた方がいいと思いますよ。


それなら使える部品だけ剥ぎ取って自作した方がマシです。
特にSONYは独自ソフトやドライバが多いので、ソフトウェア的には何も流用できません。
リカバリDVDも使用できなくなりますし、意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
心の中では無理かなと思う中、もしかしたらという思いもありましたが、無理と断言され逆にスッキリしました。

お礼日時:2008/05/03 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!