アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もみじの大変良い木が手に入ったのですが、太さはドラム缶ぐらいで長さは3mぐらいあり金槌でたたいてむけば良いと教わったので、こつこつやっていますが、金槌が入らないところなどがたくさんあり苦戦しています。水圧を使って(高圧清浄機)むく方法もあるみたいなのですが、どのくらいの水圧の機械を使えば良いのか解りません。先日、レンタル屋さんで80キロにトルネードチップと言うノズルを付けて試したのですが、駄目でした。私は山梨に住んでいますが、近県で良い機械か方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

かえでの皮は剥きにくいですね


皮剥き機は建材用の針葉樹の皮を剥くために考案されたのです
鮫の歯のようなローラーで表面にたくさんの傷を付けながら高圧水で皮を剥ぎ取るのです
轆轤で削り取る
手作業でこまめに剥ぎ取る
放置しておくと自然に皮が剥がれてくる
こういう方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。私自身、素人で木で色々なものを作るのが趣味で今回、仕事柄良いもみじが手に入ったため皮と肉の間に虫が入る前に皮を向き飾り物に使いたいと思っています。高圧洗浄機の200kgの物をレンタルリース屋さんに聞いて見たいと思いまが、かなり高額なため確実に向けないと無駄金になると思い相談してみました。自然に向けてからでもきれいなツヤが出ますか?また方法はありますか?

お礼日時:2009/02/12 07:07

これは専用工具で無いと遅々として進まず嫌になると思います。


やはり松皮むきhttp://www5.ocn.ne.jp/~oogane/a3.htmが良いと思います。
(最近はコレと良く似た草刈り鎌が出てきました。)
ちなみに、もみじの幹に黒い穴が開いたら、
部分的に枯れてる訳では無くて、幹を食害されてますので、
埋め込み式の薬剤を使っといてください。
(かなり奥に居ます。)
ちなみに、山梨の果樹園で、皮剥きをしてない木が多いのは、
なかなかそこまで手が回らないからです(笑)
ではでは~ww
    • good
    • 1

木肌を大切にしたいのなら手でこまめに取り除く以外に方法はありません


厚い皮をスプーンなどで剥ぎ取ります
この状態で半年ほど乾燥させます
その下の薄い皮を粗めのサンドペーパーで軽く擦って落とします
磨きます
乾燥過程で割れが生ずるかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!