アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が野菜を洗ってくれません。
泥がついてるのにほうれん草をそのまま切って、ビビンバをつくってくれたのですが、
食べると卵の殻が入ってるみたいにジャリジャリしていて、食べるのを辞めてしまいました。ニンジンも皮を剥きません。
洗わなかったり、野菜の皮を剥かない理由はめんどくさいかららしいです。
何度も辞めてほしいと言いましたが、改善しようとはしてくれません。
夫が調理しようとした時は、先回りして野菜を洗ったりニンジンの皮を剥いておくことができるのですが、今回みたいに間に合わないときがあります。

どうしたらいいんでしょうか?
私の気にしすぎですか?

質問者からの補足コメント

  • だいたいは私が作るのですが、夫が休みの時、はりっきて勝手に作られてしまいます。

      補足日時:2024/05/03 12:00

A 回答 (29件中1~10件)

自分で洗う!

    • good
    • 0

旦那さんに作らさずに、あなたが作るのは無理なんですか?

    • good
    • 1

旦那はそれを食べるの?



誰か、質問者さんでも旦那でも、知人や友人あるいは親兄弟呼んで食べてもらうとか。
    • good
    • 0

泥がついているということは、スーパーで購入していないのでしょうかね。


にんじんについては、スーパーで売っているものなら洗うだけで皮をむかなくても良くなっています。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6cfdc94 …

泥が入っていることに旦那さんは気付いてもいないのでしょうか?
だとすると、精神的な疾患を持っている可能性も少なくないですね。
    • good
    • 0

「皮を剝かない」は、皮もまた植物本体ではあることや、栄養分が皮の方にこそあるという信者もいるので、百歩譲って食感や風味を犠牲にすれば有り得なくは無いですが、食事なのですから、同じ食べるにしても少しでも味わいを良くしようと工夫するものですよね。


そもそも味がどうでもいいなら、調味料も、調理すること自体も意味が無い事になってしまうので。

ただ、「洗わない」はありえない。
泥にはバクテリアもいるし、寄生虫の卵もいます。
泥付きということは、化学肥料や農薬の残滓も残っているかもしれません。

あなたが気にし過ぎなのではなく、夫の衛生感覚が異常というか無知なのかバカなのか、そちらの方がありえません。
自分で作っている自家菜園の作物でも、土には微生物・バクテリアがいるからこそ分解し植物の養分になりますが、その分解主の生物を人が摂取していいかは全く別のこと。
その分別が付かない時点で、無知・バカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も全く同じ考です。

家が兼業農家で祖母が野菜を育てていたので、よくわかります。
夫は都会育ちだからそんなのわかんないとも言われました。

お礼日時:2024/05/03 12:12

泥はあらったほうがいいかと。


薬剤や糞、虫などまじっている可能性があるので。。。
火を通すからいいとかは、、、うーんですね。

皮はまぁ人によりますよね。
皮は使う人もいますが、土はやめたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も土は、辞めてほしいです。

お礼日時:2024/05/03 12:31

あなたがパワーあれば、ご主人に料理は、タッチさせないで、掃除洗濯庭掃除をさせて下さい。

全く衛生的で無い!危険、一族郎党が病に罹ります!
    • good
    • 1

嫌なら食わなきゃ良いじゃない。



うちの奥さんなら絶対に食べませんよ。

めんどくさいって理由は無いよねぇ…

野菜洗うのがめんどくさいなら、料理もやらないでって言いましょうよ。

はっきり、「私は泥とかが気になるので、作っていただくのはありがたいですが食べれません!」って言おう。
    • good
    • 0

ご主人が作ったものはご主人だけ食べればいい・・と


思いますが・・
私は砂や土入りの料理なんて絶対無理・・
    • good
    • 1

ほうれん草は買ってきたら直ぐに根に縦に切り込みを四ヶ所入れて容器に立たせ、水を10cm程入れてつけておきます。


10分~20分すると土が出て来ますので、振り洗いしてから水を切って下処理しておけば、急にご主人が使っても大丈夫なはず。
面倒だけど危険な野菜は買ったら直ぐに下処理を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A