【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

宜しくお願いします。

「ある知識や気づきを得たことで、生き方が大きく変わった!」

という方に質問します。

あなたの生き方を大きく変えた知識や気づきとは、どのようなものですか?

その内容を教えて下さい。

回答例

「以前は人間が嫌いだったけど、○○を知ったことにより、人間が好きになった」

「昔は威張りん坊だったけど、○○に気づいてから、謙虚な人間になった」

「前は短気で喧嘩っ早かったけど、○○という道理を知り、温和な平和主義者になった」

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (8件)

いろいろあります

「人間不信の彼女とつきあって、人間のすべての行動には理由があって、その人にとってはどうしようもない選択をしているのだ、と知ってから、
どんなことにも腹が立たなくなりました」

また
「仏教や儒教を勉強して、自分が何を信じていて、それが何の根拠もない危ういものだと知ってから、客観視が容易にできるようになりました」

「テレビを全く見ない彼女とつきあって、テレビのつまらなさに気がつきました」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

人間の生きる目的は自身の宇宙的な進化向上にあります。

人間は創造主の息子や娘としてこの世界に置かれました。まず人間が知らなければならないことは自身のエゴ心を取り除く事が進化の基本になります。例えば、自分の貪欲、利己主義、拝金主義、嫉妬、怒り等を取り除き、自分の想っている想念の低劣さを認めて、それを慈しみ、感謝、他人への奉仕、謙虚、誠実、勇気、等への言動へと変化させなけらば進化にはなりません。「人間は自身が思うとおりの者になる」という宇宙の法則があり、高貴な想念を自身で持つ事によって人間は進化して行きます。それが想念の働きなのですから、それから人間は自身の内部に内在

する魂である宇宙の意識の直感、ささやき声、閃き、衝動、警告、映像、アイデアー等の無言の印象や指示に従う必要を心は知るべきです。何故なら人間の心は自身の内部の創造主である魂(宇宙の意識、命、叡智、神等)の指示に従うとき貴方は心と神と一体化が出来て、イエスが言われました「私は父と一体である」と言えるからです。その事が人間の生きる大きな目的の一つですが、別の面で見ますと男女の結婚の場合などは、赤い糸やカルマの清算などが人生にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

大学院を出たあと、どうしようかなーとプラプラしていたとき、

相談に伺った河合隼雄先生に言われた「人の役に立ちなさい」との言葉です。
興味があるから、面白いから、楽しいから、知の世界に耽っていたわたしの背中を、
象牙の塔から出て在野の人になりなさいと押してくれた言葉でした。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

なんでこんな苦しかったり嫌な思いをするんだろうと思っていたら、その経験から他の人が同じ事で悩んでる時、自分の経験からのアドバイスが役にたちました。

それによって、人の気持ちがわかるためには、たくさんいろんな経験をしなければならないし、本当に相手の気持になるには同じ経験をしなければわからないんだーと思いました。だから、いまでは嫌なことがあったら、逆にチャンスを考えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

歴史などの勉強をしていて、資料に反することや、メディアの根拠無き煽り、のなかに、刺激主義・利益主義・思想主義などの汚れを多く観て、今まで信じきっていた(信仰に近い)物が崩壊しましたねw

医学・科学・西洋論理学ですら…。

そこから範囲と根拠とそのつながりの論理性を重要視するようになりました。

そこでであったのが、パーリ語の仏典です。こんなにも科学的思考法を持って心や生き方について、論理的に理性的に実証的に語られた反信仰・反宗教的に具体的に語られたものは他に知りません。

他に感動したのは甲野善紀さんの古流武術を参考にしながら考え出している身体操作法です。実際観て受けて、現代スポーツにおける身体運用法に対する絶対的な信頼・信仰が私の中で崩れ落ちてきました。

そのうちスポーツ界でこのような身体操作法をなす方々が席巻するようになるのではと憶測してます。皆変化を嫌うので時間はかかるかも知れませんがw

もう一つは英語学習の定説を崩した、大西泰斗さんですね。

このような出会いから私は今までのように現状にある論・見解を絶対としないで柔軟に保って新たな根拠ある論を探し求めると言うような科学的論理的道徳的実証的な思考方法に変わってきたと思います。

「信じるな確かめろ。その論を暫定的なものと理解してさらに求めろ。」と言う感じです。

参考になれば幸いです。

幸福であれノシ
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

「後から言っても結果論だから」

「人それぞれ」
もう済んだことをうだうだ考えるような事はあまりなくなりました。
(勿論、失敗を分析しない、活かせないというのとは別ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

以前は、人間に裏切られ苛められ馬鹿にされ人間なんてみんな嫌いでした。

アイディアヒューマンサポートアカデミーという場所で、心理学を学び、毎回人の人生を良くしようと人達に出会う事で、人が好きになりました。
宣伝でも宗教でもないよ、私は学んで本当に人生変わったと思う。いち受講生ですから。参考URLは載せて置きます。

参考URL:http://www.idear.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URLも拝見させて頂きます。

以前は、人間は何のために生きるのか、どのように生きることがいいことなのか、自分のために生きることと他者のために生きることとはどういう意義があるのか、等、

わからなかったのですが、
本を読んだら、
人間の本質は霊魂(心)であり、
生前も死後も基本的に心境に応じて幸・不幸(天国・地獄)が分かれ、
主として、神仏の御心に親和性があり、更に神仏の境地へと近付くほど幸福感は一層強く確実になって行き、
具体的には、例えば医者や音楽家が、技量等を成熟させて行くことで他者へ一層の幸福を味わって頂けること自体が自身の幸福にもなる、というあり方が真なる幸福なあり方である、
ということ等がわかり、
私は納得感激でき、方向性・指針を得ることができました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。