電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不思議の国のアリスのあらすじを学校の先生に説明しなければならないのですが、どの場面も大切な気がして簡潔に説明出来ません。どこを重点的にピックアップすれば伝わるかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最寄りの図書館に行って、子供用の絵本になっている不思議の国のアリスを借りて読むことはできますかー?



おそらくデイズニイーから出ている絵本がみつかると思うわ☆

でも、本当は英語(イギリス英語らしいのよね)で書いてある原書を声に出して読むといいみたい♪

アタシも原書を英語で読んだわけではないのですが、最近読んだ推理小説に不思議の国のアリスの原書は韻を踏んだ言い回しがいろいろとあって、大人が読むとその韻の使い方が上質の皮肉として伝わってくるから、それがヒントで犯人が判明したのよ♪

この小説のタイトルも作者も忘れたけれど、これを読んでから不思議の国のアリスの原書は読みたい本のりストにしっかりといれたのよねー☆

この質問は話のあらすじについて聞いているので、かなり脱線した回答というかアドバイスになってしまったけど、いつの日か英語で原書を読むこともおすすめしておくわね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間がなかったため、図書館に足を運ぶことは出来ませんでしたが、なんとか説明することが出来ました。
今度作品を読む時はもっと時間に余裕を持って英語で原書を読むことに取り組みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 02:59

 私がこの本を読んだのは、随分幼い頃の事なので、


「鏡の国の~」などと混同していると思いますが・・・

1.アリスという女の子がいたこと
2.不思議な国に迷い込んだ事
3.そして、異常な世界や特殊な考え方をもった
  (特異なキャラ)によってトラブルに巻き込まれる。
4.難関をくぐり抜けて、元の世界に戻りました。
  「めでたしめでたし」
が、あらすじだと思います。
(原稿用紙1枚に収まりそうです。)

 あとは、文字数に応じて逸話を盛り込むのですが、
盛り込む場面は、ディズニーアニメなどの予告編から
ピックアップするのも手だと思います。
 幼児向けにストーリーを簡素化して書き直す様な事は、
あらすじと言いませんよね。
だから、あらすじには全てを網羅する必要はないし、

 映画なども、「ラブストーリーでハッピーエンドです」という簡単な説明も出来ますが、それでは見た事がある映画でも、どの映画か判らない。
コレに主人公の人物像と大きく影響を与えた人物と最大の問題と結末を説明する程度でどの映画なのかは判ると思います。
(見た事があるけど、タイトルがでてこない時に、
(俳優名を出さずに)誰かに尋ねる時にする様な説明)
これから結果を省くと予告編になります。


 学校の先生に説明すると言う事は、多分課題として
「(物語の基本の)起承転結で組み立てた説明ができる」事がある思います。
おもしろさを伝える事より、そちらに重点を置いてはいかがでしょうか?

 答えを求めるには、問題(設問)や題材の把握・理解以前に、
出題者の意図を考える事が必要だと思います。
課題が、おもしろさを伝える事ならば、また別のハナシですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり時間がなかったため原稿用紙に書く時間はなかったのですが、大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 02:54

 


非常に簡単には、

1)時計を持ったウサギを見て、その後を追いかける(話の発端)
2)ドードーに会ったり、身体がおかしくなったなど、不思議な話を、列挙
3)裁判にかけられた情景(ここで、話の切り替わりがある)
4)トランプの兵士に追いかけられ、何か分からなくなる
5)おしまいの情景――目覚め

以上のようにすればよいのではないですか。
1が「起」、2が「承」、3,4が「転」、4,5が「結」です。
不思議な話・経験は列挙して、これがあり、これがあり、これがあり、でよいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。maris_stellaさんのアドバイスのお陰で先生にちゃんと説明することが出来ました。お礼にポイントつけさせていただきます。

お礼日時:2003/02/14 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す