プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに住んでいます。
お風呂に外壁用風呂釜が設置してあるのですが、2年程前から、時々種火が点かなくなり困っています。もう何度もガス会社に連絡して直しにきてもらっているのですが、何とか自分で対処する事は出来ないものでしょうか?

風呂釜は2年半ほど前に新しく取り付けたばかりで、種火が付かないたびにガス屋を呼んで点くようにしてもらっています。
点火方式は、ガスの元栓を開けて”口火”のところまでレバーを回して、風呂釜前面に付いているレバーをくるくる回すというものです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

種火のところをドライヤーで暖めてみて下さい.

    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 11:35

やはり、ガス屋さんに、詳しく話をして、部品を交換してもらうべきでしょうね。



ことが、ガスだけに自分でやって、ガス漏れでも起きることになったら、それこそ、あなたの生命だけでなく、アパート全体に被害を及ぼすことにもなり兼ねません。
こんなことで、自分の人生をダメにしてしまうかもって、もったいないですよ。
専門家に頼んで、完全修理をおねがいしてみましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もそのほうがいいと思っているのですが、何度も何度も呼んでいるので、
自分で何とかできる簡単な対処法はないかなぁと思って質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 11:36

乾電池が切れてるとかコンセントの接触が悪くなってる


とかってのはないですか?
ウチも前に風呂が沸かせない  とかって騒いで
結局は電池が切れてたことがありますけど
実家ではコンセントが抜けてたってこともありましたし
電源が問題じゃなかったら  やっぱり今度ガス屋さんを
呼んだらちゃんと聞いてみては
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちの風呂釜は電池は使っていません。
コンセントもどこにあるのかよく分かりません。(たぶん外壁の方?)
ガス屋さんを呼んで直しに来てもらったときに、何度も原因などを聞いているのですが、
ガス屋さんが来ると点火できるようになっていたり、聞いても「うーん・・・なんでだろう」といった感じです。
中を開けてドライヤーで暖めたりしている時もありましたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 11:40

今はリモコンの風呂釜ですが、


3年前までは普通の屋内風呂釜を使っていて、よく種火が点かない時がありました。
何度も力を入れて押しまわすので手に豆が出来ました。(^_^;)

原因は湿気とか、押しまわしレバーの所から湯水が漏れて、中に水がたまったりとかが殆んどでした。

中を乾燥すれば、なんとか点火しますが大変なので、中を湿らさないようにする予防がいいかも知れません。
ちなみに、家で行った予防は・・・

シャワー等を使う時はレバーに水が掛からないようにして、
浴室を昼間は開けっ放しにして空気の出入りを良くしました。

外壁用風呂釜とのことなので、当てはまらないかもしれませんが・・・それでは。

この回答への補足

皆さん、アドバイスありがとうございました。
ガス屋さんを呼んで点くようにしてもらったのですが、
その日の夜にまた点かなくなってしまい、大家さんと相談した結果、
新しい物に替えてもらうことになりました。

補足日時:2003/02/14 20:05
    • good
    • 24
この回答へのお礼

今まで風呂釜に水をかけないように気をつけた事がありませんでした。
これからは水がかからないように気を付けて、換気にも十分気をつけたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています