アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは!!
私はアマチュアのマラソンランナーなのですが、
最近、年のせいか腰痛と膝が痛くなってしまい、
思うようにトレーニングができずにいます・・・。
何かいい治療法や薬をご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂ければと思います。
ちなみに最近ボルタレンという薬?の名前をよく耳にするのですが、
どういったものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

 a410さん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 たとえば「頭痛が起こったらバファリン」あの感覚で使う強い痛み止め(正式には「解熱鎮痛薬」)の1つが「ボルタレン」です。ですから現状の痛みを一時的に誤魔化す事は出来ても、服用を辞めたらまた元通りの痛みに戻ってしまう可能性があるります。と言うのが「ボルタレン」の作用です。これは、ボルタレン自身が原因の改善を何もしてないからです。

 この様な質問をされている方には物凄く申し訳ない事を言わないとならないのですけど、今回の腰や膝の痛みを起している原因は「トレーニング」です。ですからまずは現在のトレーニングを辞めましょう。そして何もしない状態で一切痛みが起こらない状態に治療しましょう。まずはそれからです。そうしないとゆくゆくは痛みで歩けなくなってしまう可能性も0%ではありません。そう言う何もしないで痛みが100%起こらない状態に戻った後、それでもどうしてもトレーニングしたいと言うのであれば専門のスポーツトレーナーの方にどの程度のどう言うトレーニングをすれば腰や膝に負担が無くて(痛みを感じなく)トレーニングが出来るかメニューを作ってもらいましょう。マラソンをされているとの事ですからそれなりなトレーニングをしたい気持ちは物凄く解かるのですけど、結果としてトレーニングが負担になって普段の生活を出来なくするのはどうかと思います。ですから極論ですけどトレーニングをしなくても良いとも思います。と言ってもしたいのでしょうから、a410に合わせた無理のないトレーニングの方法を専門のスポーツトレーナーの方にメニューを作ってもらったらどうでしょうか???

 それとマラソン等の走る陸上競技は、腰や膝に負担が有る競技の1つとして知られています。40年・50年と腰や膝を使っていれば、普段の生活を知っている方でも(マラソン等の腰や膝に負担を掛けるスポーツをしてない方でも)どうしても腰や膝のクッション部分がすり減っているのも致しかたない状態です。ですからそう言うクッションを増やす意味合いでコンドロイチン等を服用されると良いしょうね。本来ならコンドロイチン等は食べ物から摂取して、色々な不快状態を起さない様に作用している成分では有るのですけど、年齢と共にどうしても吸収が悪くなったり吸収されても必要な所に届かないと言う事が多々あります。結果として年齢と共に食べ物だけではコンドロイチンの効果を示し難いと言う事です。ですから各社から健康食品等で発売されているコンドロイチン製剤を常時服用していると良いでしょう。 コンドロイチン製剤とひと事で言っても色々なメーカーが色々な製品を作っています。その中には含有しているとは言い難い位の微々たる量しか入ってない製品からしっかりたっぷり入っている製品まで様々な物が販売されています。ですから極力たっぷり含有している商品を薬剤師さんに相談して買われて服用されると良いでしょう。うちの場合は全薬工業の製品をお勧めしています。

 今までコンドロイチン製剤をお客様にお勧めした結果ですけど、痛みが取れた(無くなった)と言う方は一人として居ませんでした。しかし愛犬とのお散歩や階段の登り降り等今まで不快を感じていて出来難かった事が出来る様になって喜ばれています。ですから良質のコンドロイチンをたっぷり含有した製品だったら、それなりなしっかりした効果が有ります。

 長々色々記載しましたが、まずは一時的にでもトレーニングを中止して腰や膝を治療して普段の生活で痛み等の不快感を全く感じない様にする事です。そのあとどうしてもトレーニングをしたいなら、専門のスポーツトレーナーさんにa410さんに対して適したトレーニング方法のメニューを作って頂く事です。これしか方法は有りません。後はコンドロイチン製剤を使って出来るだけ現状維持に努める事です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂き、有り難うございます。
そうですね、まずはトレーニングをやめてみて
自分の体に負担がかからない程度に運動してみようと思います。
コンドロイチン製品ですか!?良いことを知りました!
本当にありがとうございます。
ただ、出来るだけ薬には頼りたくないですね(笑)

お礼日時:2009/02/13 09:48

50歳代の市民ランナーです(走歴約20年)


年齢と共に多少の膝痛を感じるのは免れません。
完全に取り去る事は、手術以外不可能だと思って下さい。
手術でも完全に取り去る事は困難ですし、術後のリハビリを考えるとリスク大です。
それよりも痛みと気長に付き合う方法を考えましょう。
今まで、何かしらの治療や痛みが和らぐ工夫をされていますか?
されていないなら、まずは膝用のサポータをお試し下さい。
腰痛には腹筋強化が有効です。

ホルタレンは解熱・鎮痛剤です。
鎮痛作用に関しては、筋肉や関節の痛みを和らげる効果があります。
経口錠だけでなく、座薬、貼り薬、ゲル、ローション等様々な製剤形態があります。
鎮痛剤ですので、疾患自体を直す効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
ボルタレンが鎮痛剤だったとは知りませんでした。
確かに痛みといかに付き合っていくかが大切ですよね!
何も今まで工夫をいう工夫をしてきていないので、
運動量を減らしてみてblack2005さんがおっしゃっているように
サポーターを試してみようと思います!

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/13 09:54

一時的な炎症を抑える強い薬という認識です。



実父は、持病の通風の発作が出たときにだけ
服用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんなに強い薬なんですか・・・。
でしたらあまり薬に頼るようなことは極力しないほうがいいですね!

お礼日時:2009/02/13 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!