少し前から膝の下の一部分が
チクチクと痛みます。
触れないと痛みはないのですが
膝をついたときや触れた時に
針でさしたようにすごく痛いです。

筋肉痛などとは違う感じがするし
特にぶつけた記憶もないです。

放っておけば治るでしょうか?
なにかわかることがあれば
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



神経なのかどうかわかりませんから
一度整形外科で診て貰ったほうがいいと思います。

変形性関節症など考えられますが
判りません。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/oa/

https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/k …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痛みが続いたら整形外科に
いってみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/07 14:29

>チクチクと痛みます。


>触れないと痛みはないのですが
>膝をついたときや触れた時に
>針でさしたようにすごく痛いです。

痛風発作に似ています.膝の痛みで私も今現在,膝の痛風で治療中です.もう,ほとんど治りましたが・・・.
質問者さんの場合,放っておくと,数日で痛みがいったん治まるかも知れません.そして,数週間から数ヶ月経つと,また更に酷い痛みが発症するかも知れません.

もし,痛みが数週間から数ヶ月おきに何回も周期的に繰り返すようでしたら,痛風の可能性がありますから,治すために内科での診察が必要です.

本当に痛風だとしても,ご心配いりません.痛風は治療法が確立していますし,よい薬も多種類あります.
痛風患者の90%以上は男性ですが,女性なら罹らないというわけでもありません.

痛風の原因は,「尿酸」という針の先のような物質が体内の関節に蓄積して発症します.私の場合は,ウラリットとユリノームという二種類の薬で尿酸を減少させて痛風の発作を抑えています.

痛風のサイトを貼っておきますから,ご参考にして下さい.

痛風(wikipedia・ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8 …

なるべく早いうちに,病院の内科で診断してもらう事をお勧めします. お大事に・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性なのですが痛風も
視野に入れてみたいと思います。

痛みが続けば病院にいくことにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/07 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形性膝関節症で膝が痛みます。

変形性膝関節症を患って10年近くなりますが。
最初の1年ほどは、あちこち病院や整骨院に通いましたが、あまり改善されませんでした。
ところが、足上げ体操を始めて少し改善され、歩行とかは不自由を感じていませんでした。
ところが最近孫達とあちこち行くことが増え、10キロの孫も少し抱っこしたりして??
それが原因かは分かりませんが、特に痛み歩行にも支障が。
病院に行ってレントゲンも撮りましたが大したことは無いとの事。
足上げ体操等教わりましたが、体操後も痛みが・・・
痛む時は、体操は控えた方が良いのか?
痛いのを改善するには、痛む時も体操はした方がいいのか?
痛む時は外出は控えた方がいいのか?
先日病院で聞き忘れたので。
何か参考に成ること教えて頂けたら嬉しいです。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
変形性膝関節症の膝痛でお悩みとのこと。
★まず、認識して頂きたいのは、
 A:膝痛でない方が膝のレントゲンなどを撮っても「変形性膝関節症」と同じ状態である場合も多々あります。
 B:膝痛を改善するためには、「病院(整形外科)」「整骨院」「接骨院」「鍼灸院」「マッサージ店」では
   改善は限りなく不可能だと言うことです。
   病院では膝痛の場合の治療として、「鎮痛剤(痛み止め)」「ヒアルロン酸注射」「運動による筋肉強化」
   等を行いますが、ほとんど効果がないようです。

★変形性膝関節症と診断された膝痛の方の大半の原因は、次の4つです。
  ①腰椎(腰の骨)の崩れで足に向かっている神経が圧迫されい膝周辺に痛みが起こる場合。
  ②太腿(大腿四頭筋、大腿筋膜張筋など)及びすねの筋肉コリなどによって膝が痛くなる場合。
  ③膝裏の筋肉の癒着、拘縮などにより膝が痛くなる場合。
  ④膝関節のかみ合わせ不良により膝が痛くなる場合。
  
★改善方法
  ①の場合 → 腰椎(腰の骨)の崩れを整える。
  ②の場合 → 太腿、すねなどの筋肉コリを緩める。
  ③の場合 → 筋肉異常を改善する。
  ④の場合 → 膝関節の崩れを整える。
   改善可能なのは、当店の様なカイロプラクティックの治療院になります。
   一部の整体でも可能ですが行く前には電話などで改善の可否を確認する方が良いです。

★当店には、病院や整骨院で膝痛が改善せずお困りになる方がお見えになり1回の施術で
 改善しお帰りになります。
 
★また、②の場合の膝痛には「足上げ体操」など太腿に負荷をかける運動は逆効果になります。
 なぜなら、現在が筋肉の使いすぎで筋肉コリとなっている為の膝痛です。
 その筋肉コリ状態で運動を行うと、更に筋肉コリとなり悪化するばかりです。
 運動を行うのは筋力強化のためです。 
 そのためにはまず悪化している筋肉コリを改善した後、運動を行うのがベストです。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
変形性膝関節症の膝痛でお悩みとのこと。
★まず、認識して頂きたいのは、
 A:膝痛でない方が膝のレントゲンなどを撮っても「変形性膝関節症」と同じ状態である場合も多々あります。
 B:膝痛を改善するためには、「病院(整形外科)」「整骨院」「接骨院」「鍼灸院」「マッサージ店」では
   改善は限りなく不可能だと言うことです。
   病院では膝痛の場合の治療として、「鎮痛剤(痛み止め)」「ヒアルロン酸注射」「運動による筋肉...続きを読む

Q膝が痛むのですが、成長痛でしょうか?

前々から不定期に膝が痛くなるのですが、これって成長痛でしょうか?
屈伸をしたりすると、やたら膝がポキポキなります。
腰が重い感じで痛いこともありました。
身長が伸びる兆しではないかと少し期待しているのですが、勘違いでしょうか・・・
現在18歳で身長165です。

Aベストアンサー

現在185cmの者ですが、膝が痛くなることがありました。
でもそれは小学生くらいまででした。

主に就寝前か就寝中に激しく痛みました。
当時は「成長痛」等と言う言葉は知りませんでしたので安静にして我慢する以外の処置はしませんでした。大体朝になれば嘘のように痛みは消えました。

医学的には「成長痛」に関して良く分かっていないのが現状です。

痛みは体に起こりつつある危険を知らせてくれる重要な知らせす。
心配であれば、痛みの専門医である整形外科を受診してください。
大体の痛みは悪いものではありません。・・・がそれを確認する診察・検査が必要です。

Q右脇の下がチクチクと痛みます

昨日の昼頃から右脇のすぐ下あたりにたまにチクチクとした痛みを感じます。
特に腫れがあったりその部分を打ってしまったりした記憶はないのですが・・・。
一応病院にも行くつもりですが、何か心当たりがございましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

帯状疱疹とか神経痛とかも考えられると思いますけど

Q親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なん

親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なんてしないですよね?
今まだ糸でつれてるような微妙なか痛みがあります。

Aベストアンサー

抜糸はほとんど痛くないです。麻酔注射の方がよほど痛いです。

Q歯茎が針で刺したように痛いです

31歳女性です。

数日前から、歯を磨くとき歯茎(歯周ポケット?)が針で刺したようにものすごい痛みがでる歯があります。
歯ブラシの毛先を当てるだけで、痛いです。
半年前に歯医者にかかったときは、口腔内の状態は問題ありませんでした。

これって歯周病ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

虫歯かも知れませんし
口内炎かもしれません
私自身たまたま疲れているようなときに、歯ブラシを強く当てると
歯茎が痛むことがあるので
そういうのが出ているかもしれませんが
割と私は先生のところに飛び込んでしまいます
歯周病になってからでは遅いと思いますので

まずは先生に相談してみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報