最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。

。運動不足なのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日後の筋肉痛の治し方

いつも運動をすると、2日か3日後に、筋肉痛になります。
クエン酸を飲んだり、お風呂に入ったり・・・という一般的な筋肉痛の治し方は、2日後でも有効なのでしょうか?
本当は、運動後にクエン酸を摂取するのが良いのだと思うのですが、これくらいでは筋肉痛にならないはず、と思っていたら、激しい筋肉痛に襲われてしまい、困っています。

Aベストアンサー

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽いです。この理由も同じで、マッサージの筋刺激で炎症を促すからです。

 「老廃物を流すためには温めて血行を良くする方が良い」と考えられる方が多いのですが、それはそれで間違ってはいないのですが、同時に炎症を誘発します。その炎症と老廃物の廃棄のバランスとタイミングが大事なのですが、当初は炎症を抑える事が優先される訳です。

 それで炎症成分が収まってから老廃物を流す訳です。大抵寝て起きた翌日以降です。
 老廃物を流すのは散歩やジョグなどの軽い運動で心拍数を上げて自分の血流で行うのがほとんどです。なぜ運動するかというと、それは自分の範囲で出来るので、度を越えたと感じたり痛かったら、止められるからです。そう感じたらアイシングに戻せます。
 風呂に入って温めて流す、マッサージで流すと言うのは、自分で感じた時には容量をオーバーしていて、すぐ冷やしても熱が残ります。日焼け後のサンバーン(火照り)は自分の意思と異なり止められないのと同じです。

 軽度な疲労物質、筋破断であれば暖める事も良いですが、逆にその軽度の運動(労働)条件であれば、もともと筋肉痛は起こりえないのです。
 軽作業と言うのは、心拍数も上限120程度でしょうし、重い物を一日に数回持ち上げるにしても「せーの」で程度です。有酸素性運動と言われる範囲なので、乳酸も発生しないし、筋破断もほぼ有りません。
 それに対して、軽度なスポーツであっても、心拍数は140程度は越え乳酸が発生し(50m走るとすぐこのくらいになります)、力を入れたり踏ん張ったりするのも遥かに多く筋破断を起こします。スポーツは思ったより身体を使っています。
 だからたとえば軽作業をして汗をかいた後に、風呂に入って「ああ、気持ちいい」で済むのであれば、筋肉痛は起らないです。継続できないと仕事として成り立ちにくいです。

 スキーの後に温泉入って汗を流すのは、身体が冷えている方が多く、また温泉が好きな方が多い為に良くされていますが、大抵翌日は「いたたたた、、」になっておいででごじゃいまする。却って温泉入らないで電車で重い荷物担いで帰った方が筋肉痛が少なかったという話を聞く事が有ります。寝て起きた後に急に筋肉痛を感じるのも、筋炎症を起こす老廃物が寝ている間に溜まる為で、同じような理由です。
 
 一回運動後に冷やすのを試してみて下さい。だいぶ楽になると思います。
 

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽...続きを読む

Q1週間程前から右肋骨の下あたりからウエスト、背中あたりまで筋肉痛のような痛みがあります。何も思い当た

1週間程前から右肋骨の下あたりからウエスト、背中あたりまで筋肉痛のような痛みがあります。何も思い当たるようなことをした覚えがなく知り合いのDr.に聞いても皮膚科に行ったら?とのことですが、皮膚には何も出ていないのでどこへ行ったらいいのか分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どちらか一方に限定する痛みの場合、皮膚表面に変化が無くても、帯状疱疹の可能性も有ります。
知り合いのDr.はどのような人か知れませんが、内科でも診断してくれる可能性はあります。
場合によっては、整形外科で診て頂くのも良いですよ。

Qひどい筋肉痛

先週からスポーツクラブでスカッシュをやってみたのですが、今までに経験したことのない筋肉痛で困っています。ものすごく疲れて、倒れそうだったのですが、終わった後、ものすごい爽快感があったのでこれからも続けたいと思っています。初めてやった次の日はものすごい筋肉痛で歩くのもやっとでした。会社も休もうかと思ったくらいです。一週間それが続き昨日二回目をやりました。今日もものすごい筋肉痛で足を引きずらないと歩けません。
こんなに毎回ひどいなんてスカッシュが向いてないのかな・・・と思っているのですが、皆さんのご意見をお願いします。初めはこんなものですかね?
普段からスポーツクラブには週三回位通って筋トレはしてるんですけど・・・。
それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全然普通のことです。

知り合いのスポーツドクターさんいわく「プロアスリートレベルの人でも、その競技に慣れないうちは筋肉痛がでるのが当たり前」なのだそうです。

私の場合は、趣味でトライアスロンをやっており、普段から体を鍛えていますが、たまにバスケットやフットサルをやると翌日は猛烈な筋肉痛がきます。

つまり普段やらないような動作をするなら、筋肉痛が出るのは普通のことだということです。
慣れてくれば、徐々に筋肉痛はなくなっていきますから、あまり気にしなくて大丈夫です。

はやく筋肉痛を取るには、プロテインやマルチビタミン・ミネラルを多めに摂って、20分程度のごく軽い有酸素運動(ウォーキング程度で十分)を行うことです。

また、お風呂にゆっくりつかって疲労物質を出したり、お風呂上りにゆっくり軽めにストレッチをすることも有効です。

ただ、うっかり揉む、叩くなどのマッサージなどをしてしまうと、せっかく回復した筋肉を再破壊することになるので控えましょう。やるなら軽くなでるくらいにとどめるべきです。

新しいことにいろいろチャレンジすることは、筋肉のパフォーマンスアップには非常に有効とされますから(全面性の原則)、今後も積極的にいろんなスポーツにトライしてみてください。

全然普通のことです。

知り合いのスポーツドクターさんいわく「プロアスリートレベルの人でも、その競技に慣れないうちは筋肉痛がでるのが当たり前」なのだそうです。

私の場合は、趣味でトライアスロンをやっており、普段から体を鍛えていますが、たまにバスケットやフットサルをやると翌日は猛烈な筋肉痛がきます。

つまり普段やらないような動作をするなら、筋肉痛が出るのは普通のことだということです。
慣れてくれば、徐々に筋肉痛はなくなっていきますから、あまり気にしなくて大丈夫です。

...続きを読む

Qストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあ

ストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあざがたくさんできたり、、、身体に症状が出ていて辛いです。
どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

まずは病院に行くのがいいと思います❗重病だったら大変でさ

Q筋肉痛を早く治す方法

筋肉痛を早く治す方法

一昨日、久しぶりに山に登りましたが、いつになく
足が筋肉痛となり、ちょっと辛いです。

早く回復させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

ストレッチはもちろん行っていますよね?ストレッチを行うことは大前提ですから丁寧に行いましょう。アミノバイタルはすごく良く効きますよ。登山の前後にのむと効果的です。また薬ではないので胃の心配も要らないです。私はアミノバイタルプロをお勧めします。

http://www.aminovital.com/products/index.html



ちなみにボルタレンの錠剤で胃薬を処方しないのはヤブに近いですね。SRという胃に比較的易しいタイプもありますが、普通は胃薬も絶対処方します。ボルタレンはロキソニンなど他のNSAIDSにくらべ、胃の荒らし方は半端ではありません。もちろん胃が荒れなければ何の問題もありませんが、一回荒れれば治療は非常に厄介なものになります。ちなみに座薬は胃薬が必要でしょうが、スプレーやゲル、ローション、テープは必要ないと思います。有効血中濃度がかなり低いものになるので、超敏感体質で無い限り心配要らないと思います。

Q右胸から脇にかけて鈍痛がたまにあります。 シコリはないので筋肉痛と思いながらも気になっています。 考

右胸から脇にかけて鈍痛がたまにあります。
シコリはないので筋肉痛と思いながらも気になっています。
考えられる原因と、近くに乳腺科がない場合何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

年齢は?
50過ぎたら、へそから上の異常は医者に掛かる事。
心筋梗塞など「そう言えば、おかしかった」と必ず前兆があります。
それを見逃すかどうかが生死の分かれ目です。
   
#1さんも書いていますが、おかしいと思ったらまず医者。
こんな野次馬の、ど素人が集まる掲示板など何の役にも立たない!
   
内科に掛かればそれなりの医者を紹介してくれます。

Q筋肉痛のサプリとプロテインは合ってますか?

週1~2回健康の為にジムに行きます。
マシンで頑張りすぎるとかなり筋肉痛です。
効率良く筋肉を付けたいのと筋肉痛を和らげるため、数日はプロテインとサプリでビタミンBを取ります。食事も制限せずに普通に取るようにしています。
プロテインとビタミンBの組み合わせは合っていますか?
また、筋肉痛じゃない時にビタミンBを取ると尿がほぼ24時間はかなり黄色ですが、筋肉痛の時はビタミンBを飲んでも半日で色が薄くなります。
消化されている証拠でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>効率良く筋肉を付けたいのと筋肉痛を和らげる…

→私は、効率よくトレーニングをする…という印象です。
→また、筋肉痛は、トレーニングメニューをある程度、うまく組む指標の一つです。

※ただ、筋肉痛というのは経験上でしかないので…参考程度でしかありませんが、同じメニューや負荷の場合、2、3度同じことをすれば…不思議と筋肉痛にならなかったり、筋肉痛になったとしても、早くなくなったりしますね…私としては…。

→身体の慣れでしょう…。
※マンネリ化すると、最初、激筋肉痛になったメニューですら何度かこなしていると、楽勝でこなせたりしてくるのもマンネリ化…かな…と思っております。
また、身体が本当は痛がっているのに、本人の感覚が慢性化しているのかもしれませんね。

● つまり、筋肉痛を発生させるには、何かしら変化をつけなければならない…と考えています。

また、トレーニングを継続されていくと、筋肉痛のきかたでトレーニングメニューやボリューム調整もある程度できるかと思います。

→これぐらいすると中6日で…というような具合でしょうか。

→ここで、中6日予定にもかかわらず、中8日ならば、やりすぎ…中3日なら足らない…といった具合で振れ幅を調整すると、トレーニングメニューがうまく組めてくるかと思います。(例えば…です)

※私は、ほぼ毎日、どこかしら筋肉痛(鈍痛と張り)になっていますので…

●プロテインに関しては、…すいません…最近は飲まない日がないので…
なんともいえませんが、飲んでいなかった以前と比べて…あまり筋肉痛との相関を経験していないような印象ですね…。
→プロテインとビタミン…いいと思いますが…。

※消化はしているでしょうが、多かった分が排泄されている印象ですが…

→栄養ドリンク(アリナミンとか…)飲みまくると、余った分が尿で出る感じです…私だけかも…。

●トレーニング後はしっかりと栄養補給、ストレッチを今より多めに入れてみてもよいかと思います。あとは睡眠時間(休息)が確保できていればなおいいかと…思います。

● そもそも、健康のためにジム…ということが前提にありましたので1~2回/週でも、無理なく続けて様子を見てください。

お邪魔いたしました。

こんにちは

>効率良く筋肉を付けたいのと筋肉痛を和らげる…

→私は、効率よくトレーニングをする…という印象です。
→また、筋肉痛は、トレーニングメニューをある程度、うまく組む指標の一つです。

※ただ、筋肉痛というのは経験上でしかないので…参考程度でしかありませんが、同じメニューや負荷の場合、2、3度同じことをすれば…不思議と筋肉痛にならなかったり、筋肉痛になったとしても、早くなくなったりしますね…私としては…。

→身体の慣れでしょう…。
※マンネリ化すると、最初、激筋肉痛になっ...続きを読む

Q3時間ほど前から背中が痛いです。 筋肉痛とかではなくて、鈍痛がジーンっと来る感じです。 これってなん

3時間ほど前から背中が痛いです。
筋肉痛とかではなくて、鈍痛がジーンっと来る感じです。
これってなんですかね?
胃腸がなにかおかしいんですかね?
吐き気はないです。
私は嘔吐恐怖症なので、胃腸炎とかだと思うと本当に怖いです。

Aベストアンサー

胃腸炎の可能性なども否定はできないと思いますが、膵炎などでも背中が痛むこともありますね。

Q筋肉痛にロキソニン。

こんにちは。
頭痛持ちで頭が痛くなるとロキソニンを良く飲みます。
肩凝りのときにも飲みますがあまり効かないのが現状です。
現在、ジムに通っていて筋トレをした翌日などは筋肉痛に
なりやすいんですが、そこでロキソニンを服用しても問題は
ないでしょうか?
私としてはバファリンと同じ効能だと思っていますが、実際の
ところはどうなんでしょう。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答にならないことをお許し下さい。

ちょっと気になりましたのでお話します。
あなたはロキソニンを結構、連用されていますが、消炎鎮痛剤は本来体にはよくありません。
我慢ならないほどの酷い痛みの時、頓服的に服用されることは止むを得ないでしょう。

分かり易いように筋肉痛だけに限ってお話します。
お分かりでしょうが筋肉痛が起こるのは使い過ぎですよね。使い過ぎて自分の適応力を超えたところで障害がおきます。それはハードな運動が筋肉にストレスとなったのです。そのとき、筋緊張が発生、血管は収縮して血流障害がおきます。血が流れないと細胞に必要な酸素も栄養も送れません。それにつれて筋肉組織が破壊、傷害を受けていきます。

しかし人間の体は驚くほど良く出来ています。
この段階ではまだ痛みは発生しません。あなたの運動が終わった後、今度は体は傷んだ組織をなんとか修復しようと一生懸命血液を送り込もうとします。これが自然治癒反応です。あなたが何もしなくても勝手に体が自ら治そうとします。

実は、痛みはこの治癒反応を起こしてる最中にプロスタグランジンなど発痛物質で起こります。これで筋肉痛が出て無理をしたな、と分かるようになっています。

確かに、熱も腫れも痛みも辛い症状に違いありません。が、しかし血管を拡張して血流を増やし、栄養や酸素を送り込んで残った細胞や弱った細胞にエネルギーを与え分裂を繰り返して正常な組織へと戻しているのです。

痛み止めは何をするかというと、その治癒反応、つまり生体を維持しようとする反応を阻止するものです。
体がわざわざ炎症を起こして壊れた組織を治す反応おこしてくれてるのに、血管を収縮させ血流を阻止して邪魔してるのです。
言ってみれば氷で冷やすのと同じです。
人間の体は血が流れないないと痛み、痒み、腫れ、熱などの反応は起こりませんが、組織は壊れ続けるということです。

筋肉痛はあなたが何もしなくても体は勝手に治してくれます。少しでも早くと言うのであれば、その体の治癒反応の手伝いをするべきです。
入浴を利用して体を温めたり、軽いストレッチ、マッサージなどで血流を増やし、筋肉を労わることが先決です。

頭痛も同じですよ。ストレスや何かで収縮した脳の血管を拡張する時に起こったりします。
痛み止めはその部分だけに作用するものではありません。全身作用ですから、全身の血流障害が起っていると思って下さい。若いうちはまだ体がなんとか耐えてくれますが、それでも年単位、5年、10年と連用してると他の病気や強い痛みが発生する可能性があります。

余計なお世話だったらお許しを。

回答にならないことをお許し下さい。

ちょっと気になりましたのでお話します。
あなたはロキソニンを結構、連用されていますが、消炎鎮痛剤は本来体にはよくありません。
我慢ならないほどの酷い痛みの時、頓服的に服用されることは止むを得ないでしょう。

分かり易いように筋肉痛だけに限ってお話します。
お分かりでしょうが筋肉痛が起こるのは使い過ぎですよね。使い過ぎて自分の適応力を超えたところで障害がおきます。それはハードな運動が筋肉にストレスとなったのです。そのとき、筋緊張が発生、...続きを読む

Qよく右足ふくらはぎや 右足首が痛くなります 塗り薬やマッサージしても 翌週には痛くなります 早ければ

よく右足ふくらはぎや
右足首が痛くなります
塗り薬やマッサージしても
翌週には痛くなります
早ければ翌日に痛みがでてしまい
どうすれば痛みは取れるのでしょうか?
(仕事は立ち仕事です)

Aベストアンサー

無意識に体の重心がずれて、右にばかり体重がのって負担をかけてるのでは?整形に行って治らないようでしたら、一度整体にも行ってみては?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング