最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。

。運動不足なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間程前から右肋骨の下あたりからウエスト、背中あたりまで筋肉痛のような痛みがあります。何も思い当た

1週間程前から右肋骨の下あたりからウエスト、背中あたりまで筋肉痛のような痛みがあります。何も思い当たるようなことをした覚えがなく知り合いのDr.に聞いても皮膚科に行ったら?とのことですが、皮膚には何も出ていないのでどこへ行ったらいいのか分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どちらか一方に限定する痛みの場合、皮膚表面に変化が無くても、帯状疱疹の可能性も有ります。
知り合いのDr.はどのような人か知れませんが、内科でも診断してくれる可能性はあります。
場合によっては、整形外科で診て頂くのも良いですよ。

Q3時間ほど前から背中が痛いです。 筋肉痛とかではなくて、鈍痛がジーンっと来る感じです。 これってなん

3時間ほど前から背中が痛いです。
筋肉痛とかではなくて、鈍痛がジーンっと来る感じです。
これってなんですかね?
胃腸がなにかおかしいんですかね?
吐き気はないです。
私は嘔吐恐怖症なので、胃腸炎とかだと思うと本当に怖いです。

Aベストアンサー

胃腸炎の可能性なども否定はできないと思いますが、膵炎などでも背中が痛むこともありますね。

Q微熱がでていて腰が痛が痛かったんですが 下半身もいたくなってきたんですが 病気ですか?

微熱がでていて腰が痛が痛かったんですが
下半身もいたくなってきたんですが
病気ですか?

Aベストアンサー

内臓の炎症かも

まずは内科で見てもらってください

Q股関節が痛いです。普通に歩いたら痛くないですが横に開こうとすると激痛です…病気ですか?

股関節が痛いです。普通に歩いたら痛くないですが横に開こうとすると激痛です…病気ですか?

Aベストアンサー

ヤリ過ぎです

Q膝が痛い

バレーボールをやっている新高校二年生です。
最近、膝の皿の下あたりに痛みを感じます。
大きな青タンができたような痛みですが、見ても青タンのような青みはありません。前までは膝をついただけで痛かったのですが、最近は安静にしてるだけでも痛みを感じるようになりました。
何の症状なのか教えてくださる方はいますか?

Aベストアンサー

膝痛の原因は、
  ①太腿の筋肉コリ(大半は大腿四頭筋です。)
    筋肉コリとなった場合、太腿の筋肉が縮むため膝の曲げ伸ばしがしづらくなり
    最も弱い膝周辺に痛みが起こるのです。
    従って改善には、太腿の筋肉コリを緩め膝の曲げ伸ばしをしやすくすることが必要です。
    太腿をビンや硬式テニスボールなどで押してみてください、痛くなる場所がありませんか?
    そこが筋肉コリで悪化している場所です。 そこを緩める必要があるのです。
    ★素人には分かりづらいので、改善にはカイロプラクティックや整体の治療院がお勧めです。      

  ②腰の骨(腰椎3~5番)の崩れで神経が圧迫され痛みを感じる。
   この場合ネットで「デルマトーム」を検索し、L3~L5の神経範囲をご覧いただくとわかります。
  ③ごくまれに膝関節のズレがありますが、確率はごくわずかです。
当店に来店される膝痛の方は、①&②のケースが大半です。
また原因が、①&②&③の場合、サプリメントや病院で処方されつ鎮痛剤などは全く効果がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報