電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニング終えた後に左膝の皿の下やや内側に痛みが出て、レントゲン撮ったところ、外側に比べて内側の骨のスキマがやや狭いと判明。

痛みの原因はおそらく半月板のすり減りか、その周辺の筋肉の炎症であろうと診断を受けました。

膝を痛めたのは初めてで、最近始めた習い事は左膝に重心を置くことが多く、それ以前からの趣味のランニングは土日に5kmぐらいしか走りませんが、被さっての要因と思ってます。

痛みは3日でほぼ消えましたが、今後どうしようかと考えあぐねています。

習い事は続けたいのでランニングをやめてスピンバイクに転向しようかと。

半月板損傷軽減のために効果的なストレッチや体操などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

書籍が色々ありますので、購入してランニングフォーム、重心のかけ方を一から見直してみてください。

金哲彦というトレーナーの本がお勧めです。
ストレッチや体操をいくらやっても、ランニングしている最中のフォームが変わるわけではないので、歩くフォームやランニングのやり方そのものを変えなきゃいけません。

それと、膝を締め付けるサポーターを着用すると、膝関節への負担が軽減されるので、それで再発防止できるかもしれません。

いずれにしても、痛みが出なくなったと思ってからさらに1週間ぐらいは走ったりしないようにしたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、慎重に進めたいと思います。有難うございました。

半年の安静

日常生活で歩く程度にして、運動厳禁です。
    • 0