電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膝の痛み
長距離運転するとアクセル踏んでる右側ではなく左膝が痛くなります。
同じ角度の状態で1.2時間すると膝の皿の下あたりが痛くなり車から降りて立とうとすると痛みが走りしばらく膝を曲げれなくなります。
ズキズキと痛み多少引きずって歩く感じになります。
しばらくすると問題なくなります。
普段生活してる上ではまったく問題ありません。長距離運転のときに左膝が痛くなります。
左膝のお皿のすぐ下の内側がズキンズキンとします。
立ち上がれなくもないけど痛いです。
左膝に異常があるのでしょうか?疲労でそうなってるだけでしょうか?

A 回答 (4件)

鼠径部において 、大腿動脈、大腿神経等を過圧迫されているのではないでしょうか。


妊婦や太った人に出やすいにですが、長い時間、腰をかけていると、お腹で鼠径部が圧迫され、大腿神経の支配領域で、しびれや痛みが出ることがあります。通常は、痺れ→痛み
また、椅子に腰をかけてギターを弾く人も、ギターのふちで圧迫され、同じようなことが起こります。

鼠径部で圧迫が生じないよう、運転時には、少し、左脚を右足と同レベルに伸ばし気味に、座席は高めに、背もたれは後ろ側に倒してみて、様子を観てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

椅子との相性で血管が圧迫されてしびれているんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

痛みというのは、一つの危険信号です。


一度、整形外科で診てもらった方が良いかと思います。
整形外科でも早期発見は 重要です。

痛くなるほうに 必要以上の力が入っている…。
なんて事はありませんか?
力がある長期にわたり入っていると
痛みが出る場合もあります。
同じ姿勢で(同じ膝の曲がる角度で)
ずっと力が入ると 確かに痛みを生じる場合 あります。
その場合は、壁(車)について右膝を曲げ左膝を後ろに伸ばすストレッチをすると改善するケースもあります。
が、素人判断は危険なので、一度、整形外科医を受診して問題があるか無いかを診てもらった方が良いと思います。

お大事に。



念のためですが…。
下記の症状がある場合は、
整形外科でも、膝の専門医に診てもらった方が良いかと思います。
①膝蓋骨(お皿)か真ん中に無く、外側か内側にズレている。
②歩いたり走ったり出来るが 膝に痛みがある。
③膝蓋骨周辺に 強い痛みがある。
④いつも膝に違和感がある。
⑤以前から 運動すると膝が痛かった。
⑥膝に血液や水が溜まり 腫れる。

特に、①は典型的な症状ですので、
この場合は 膝の専門医に診てもらった方が良いかと思います
    • good
    • 1

似たような症状があります。


スジが膝の山を越えたような感触と共に激痛が走ります。
曲げたら曲げたで激痛、伸ばすときも激痛と厄介な持病です。
10分ほど痛みを耐えうずくまれば収まっていました。
一番悪いときは500Mも走ればなっていました。
車の運転でもなりました。
原因は無理をした結果なのは分かっているのですが、もう10年以上再発するほど酷使していません。
昨年整形外科で診てもらったところ特に異常は無いとの事。
微妙に皿にヒビが見えると言われました。
なんなんですかね?
異常ないとのことで自転車に乗るようになったのですが、やはり何か違和感を感じます。また激痛が来るかと思うと冷や汗もんです。
私の場合は両膝です。
診てもらったほうが良いかもですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!