アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝裏の痛みについて教えてください。
ここ1ヶ月程、膝裏に痛みがあります。
特に膝を曲げる動作が痛いです。
その中でも、下記の画像の様に膝を曲げた状態でつま先を左右に動かす動作が1番痛みがあるのですが、可能性のある原因は何でしょうか?週3回程バスケットボールをしています。今まで膝の痛みを感じたことはありません。

病院も考えていますが、その前に可能性を知りたいと思い質問しました。
絵が分かりづらくすみません。

「膝裏の痛みについて教えてください。 ここ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 聞くより病院に行けばいいのでは?という回答はご遠慮いただければと思います。

      補足日時:2023/06/05 14:29

A 回答 (4件)

膝を曲げると同内側が痛む、その状態でつま先(足首)を左右に動


かすと更に痛む(足を内旋、外旋させると痛む)。その状況で考え
られる原因は、筋か腱の炎症が挙げられます。

予想疾患名としては膝窩筋炎、もしくは膝窩腱炎などが考えられま
す。

同疾患の原因としては、足の内旋(内側にひねる)、外旋(外側に
ひねる)不良(不足)から、下腿外旋症候群、または脛骨外旋症候
群を発症する事が挙げられます。またそれらは変形性膝関節症によ
り引き起こされる場合もあります。

下腿外旋症候群(かたいがいせんしょこうぐん)
脛骨外旋症候群(けいこつがいせんしょうこうぐん)

これは膝下の骨(脛骨と言います)が外側に捻れている事により、
同骨を支えている筋や腱に炎症が起こる事で発症します。

しかし、膝窩筋炎や膝窩腱炎は足を使う激しいスポーツの後などで
も起こり得ますので、様子を見て改善されなければ、一度整形外科
を受診した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

整形外科で膝の専門医を見つけて受診する事です。


大学病院か大きな総合病院のホームページで医師の資格や治療実績を
確認して受診する事です。
大きな病院には専門医や検査機器が揃っています。
大きな病院には看護師さんも○○科専門看護師という資格を持った
看護師が沢山いますがホームページで表記している病院は少ないと思
います。
    • good
    • 1

成長痛。

    • good
    • 0

聞くより病院に行けばいいのでは?という回答はご遠慮いただければと思います」・・イイのでは?




どのみち あなたはブロックして あなたが「これがイイな」と言う回答を正解にして遊ぶだけだし・・

治る 治らないには 関係無いだけなのに・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A