プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。
 私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

A 回答 (3件)

こんにちわ40代♂です。

質問者さんのパターンも無意識にやっているだけに痛そうですね~。私の場合、会社で普通のスチール棚に重さ24Kgの金型を6セット(144Kg)置いて保管していたある日、棚が重さに耐えきれず一気に金型が滑り落ちてきて右膝の上から膝、脛にかけて金型がぶつかりしばらく青たんが取れませんでした。すぐ病院へ行ったのですが、やはりレントゲンでは骨折等は見られず、強度の打撲という診断でした。そのときは3ヶ月ぐらい痛みが続きましたね。安静にしていれば治りも早いけど常に曲がる部分なので、治りが遅いとか言われました。お大事に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ところで、よく潰れませんでしたね。読んでいて寒気がしました。
3ヶ月痛みは続いたのですか。確かそう言えばこちらの先生も過去に同じ様な打撲で、長い人では3ヶ月ほど痛みが取れなかったと言っていた様な記憶があります。自分も後1ヶ月半程は我慢しようと思います。
何か少し安心しました。

お礼日時:2006/11/06 17:43

強打によって、膝蓋損傷することがあります。

膝の皿が割れる。
    • good
    • 6

膝を強打したことはありませんが、質問文が気になったので投稿しました。



レントゲンでは異常所見が見られなかったんですよね?MRIは撮りました?
私が膝の半月板手術で入院した時、同じく膝の半月板手術を受けた患者さんに聞いた話しなんですが・・・その方は、仕事中に高いところから落ち膝を強打して何日も痛みが取れなかった為、病院でレントゲンを撮ってもらったんですが異常がなく、MRIを撮り半月板の断裂が判明したそうです。
私は自身も質問者さんのような痛み方に覚えがあるので、ちょっと心配になりました。MRI撮っていないなら念の為、MRI撮ってみてください。半月板の断裂により来る痛みなら、そのままずっと続きます。日によって痛み方は変わりますが、痛みが無くなる事はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速「半月板 断裂」で検索を掛けた所、何か怖い事が色々出てきました。この前に整形外科に行った時は、先生が足を色々な方向に曲げてみて痛みがあるかないかを試していたようですが、後1ヶ月位経っても痛い場合はもう一度来て下さいと言っていました。このご回答をを心の隅に置いてもう少し様子を見てみようと思った次第です。

お礼日時:2006/11/06 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!