プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、UWSCを知り、始めたばかりのUWSC初心者です。
internetexplorerのtableのtd情報をあるだけ取得し、全てエクセルにコピーしたいのですが、その、書き方の質問になります。
最初はieとexcelを起動させたあとの記述は以下のような感じで書きました。

ww = IEGetData(IE,"TAG=TD",11)
sendstr(0,ww1)
ww2 =IEGetData(IE,"TAG=TD",12)
sendstr(0,ww2)
ww3 =IEGetData(IE,"TAG=TD",13)
sendstr(0,ww3)
ww4 =IEGetData(IE,"TAG=TD",14)
sendstr(0,ww4)
ww5 =IEGetData(IE,"TAG=TD",15)
sendstr(0,ww5)
ww6 =IEGetData(IE,"TAG=TD",16)
sendstr(0,ww6)

sheet1.range("a2").value = ww1
sheet1.range("b2").value = ww2
sheet1.range("c2").value = ww3
sheet1.range("a3").value = ww4
sheet1.range("b3").value = ww5
sheet1.range("c3").value = ww6

・・・とアナログ的に書けば、確かにie内のTDの1,2・・・の情報を取得して
excelにコピーできますが、TD1,2,・・・・の部分をあるだけ個別に取ってくる作業をもっと簡単に記述出来ると思うのですが、その書き方がわからなくて、ほんと困っています。。
あちこち参照して、for を組み合わせて使えばよいのは、なんとなくわかったのですが・・・tdデータの個別の抽出とエクセルに順序よく貼付する方法がわからなくて、どうしても思っているような作業がうまくできません。。
(下のような記述をしてみました。)

obj = ie.document.body.getelementsbytagname(\"td\")
for i = 0 to obj.length-1
tdn = obj.item(i).innertext
sendstr(0,tdn)
next
sheet1.range("a2").value = tdn

かなり初歩的な質問で、あきれてしまうかもしれませんが、どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

nemutai_sh様

アドバイス、ありがとうございます。
こちらは参考になりそうです!
URL先を見て、もうちょっと勉強してみます。
ありがとうございます。