電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの購入で悩んでいます。シグマのDP1とリコーのGR2、この2機種どちらがおススメでしょうか?また他の商品でこっちのほうがおすすめですよというのがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お勧めのコンデジっての挙げられないが(今はコンデジに興味無いんで)、DP1及びDP2(今春発売予定?延期するだろうケド)は他のコンデジと比べるモンじゃないと思う。

(優劣では無くて、ね。)
DP1/DP2を手にするってのはフォべオン素子に魅力を感じるか否かって点に尽きると思うんだよね。逆に言えばフォべオン素子の必要性を感じて選択するのでなければ敢えてこれらを手にする必要は無い訳で。
普通に使うのであれば「その他のコンデジ」の方がよっぽどコンデジとして完成されてるし。

そんな私はDP2に興味津々!普通のコンデジに興味は無いが、コイツは使ってみたいと思わせる機種です。レンジファインダーカメラ的にスナップマシンとして粋に使いこなせたら素敵カモ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

DP2楽しみですね。ありがとうございました。

本気というのはどの程度のことを言うのでしょうか?

↑
DP1=モニターのキャリプレーターを正確にされてフォビォン素子を
理解されてレタッチの試行錯誤で上質の画質を得ると言う方法です。
ニコンD300などより、画質は良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかDP1は奥が深そうですね。コンデジであまり試行錯誤しながら撮りたくないのでDP1は候補から外そうと思います。いろいろありがとうございました。

本気に画質を追求するならDP1です。

普通のコンデジよりレンズ性能が良い程度で、普通の使い方ならGR2
を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「本気に画質を追求するならDP1です。」本気というのはどの程度のことを言うのでしょうか?プロでもハイアマチュアでもないのですが、デジタル独特の画質があまり好きではないので、高性能なコンデジなら大丈夫かなという感覚で選択したのですが、ちなみに、以前Canon5Dを所有していましたが、もっと手軽でさらに高性能なコンデジをと思い、この2機種をとりあげてみたのですが、他に候補はあるでしょうか?