電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は静岡出身なんですが、歌では「静岡」という地名は聴いた記憶がありませんでした。でも、検索してみると、意外やこれが10曲ほどありました。
それなら、「登呂遺跡」はないだろうなあと思ったのですが、何と! これも1曲だけあったんです。

そんなこんなでいろいろと検索してみたら、やっと「駿府城」「久能山」がゼロという結果が得られました。

みなさんも、「けっこう有名なのに、歌の中に出てこない”だろう”と思われる場所や施設」を上げてみていただけませんか?
確認の検索はやらせていただきますので、多分ないだろうとお考えになるご回答で結構です。
尚、あまり新しすぎる施設は除外して考えたいと思います。

では宜しく願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

長崎の「ハウステンボス」って、長崎って地名はよくあると思いますが、ハウステンボスはたぶん無いような気がします。



広島の「厳島神社」
これもたぶん無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハウステンボス」はちょっと新しいのでどうしようかと思ったのですが、検索すると『転がる坂のように』という歌にありました。
♪あぁ 唐人屋敷 ハウステンボス
だそうです。

逆に、古いのであると思いましたが、『厳島神社』はゼロでした。『厳島』でもなかったですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 22:53

【東京証券取引所】(一般人には、あまり有名ではないかな)



【日本武道館】(ここで行われるコンサートは多いですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京証券取引所」、有名ですけど、なかったですね~ 「兜町」ならあるかと思ったんですけど、こちらもゼロでした。

「日本武道館」もありませんでした。出演した大物アーティストの誰かに作ってもらいたいですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 22:47

江ノ島水族館


独立した施設で有名で歴史があるけど歌には出てこないような。。。

保健所
コレを使うストーリーが思いつきません。

ユニバーサルスタジオジャパン
歌があっても「USJ」としているような気がします。

うーん、自分で検索してから回答したい複雑なご質問でした。
お見事です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「江ノ島水族館」、江ノ島も水族館も山ほどあるんですけど、合わせては一つもなかったですね~

「保健所」は、3曲見つかりました。
中の一つの『負け犬』では、
♪今度僕が犬に生まれたら 君に飼われてもいい それとも保健所で死ぬ
だそうですが、あとの2曲(『レストラン』『トラウマ』)も、捨てがたい歌詞ですよ(笑)。

「ユニバーサルスタジオジャパン」は、さすがに新しすぎますので、申し訳ありませんがパスということで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 22:42

皇居



青木が原樹海

静岡ってことで安倍川・大井川・富士川(校歌にあるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皇居」は4曲見つかりました。
さだまさしさんの「東京物語」には、
♪皇居前の 広場あたり
とありました。

「青木ヶ原樹海」は、静岡人としては期待したんですけど、ゼロでした。

静岡の川は、各1曲見つかりました。
「安倍川」は、『鉄道唱歌』に出てきました。
「大井川」は、『時間旅行 ~二人を運ぶ大井川~』という歌が見つかりました。
「富士川」は、鳥羽一郎さんの『男の火祭り』にありました。
♪散らす蜂の子 富士川染める
だそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 22:27

国会議事堂


沖の鳥島
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国会議事堂」は、4曲見つかりました。
有名どころでは、長淵剛さんの「お家へかえろう」に、
 ♪ああ 明日の朝 ああ 国会議事堂へ行こう
とありましたね。

「沖の鳥島」のほうは、ゼロでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 22:14

仁徳天皇陵



大塚の癌研

日光江戸村(CMソングはあったけど)

平将門の首塚

この辺でいかがか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仁徳天皇陵」・・・ありそうに思ったんですけど、ゼロでしたね~
「大塚の癌研」も、さすがになかったです。
「日光江戸村」ではなかったですけど、みうらじゅんさんの「ソバユバロマンス」には、「江戸村」で出てきていました。
「平将門の首塚」は、ゼロでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 22:09

こんにちは。



大台ケ原・・・演歌にありそうな、なさそうな。
コスモアイル羽咋・・・インディーズバンドの歌詞に出てきそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大台ケ原」自体を知りませんでした(汗)。検索結果はゼロでした。
「コスモアイル羽咋」はちょっと新し過ぎですけど、「羽咋」に絞って探してもゼロでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 21:58

日本銀行 (日銀)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3曲ありました!
中でも、故林家三平師匠の「ワッショイ踊り」が傑作です。
♪来るなら来い来い 不景気来い来い 日本銀行にゃ お札の山だよ
・・・今こそ、ヒットしてほしいです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 21:53

アルカトラズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Alcatraz 」というズバリの題名の歌の歌詞に、入っていました。
♪アルカトラズでえがくトラの図・・・よく分からない歌詞ですけど(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!