プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクステリア(外構)の工事をなるべく安くすませたいので、自分でできることはやろうと思います。

セメントを使ったりは素人なのでできません。
たとえば砂利をホームセンターで買ってきて、敷き詰めることは可能だと思います。他にできることはありますか?

A 回答 (4件)

現在、我が家も外構で頭を悩ませています。


全くの素人でもなんとか見れるようにするのなら、インターロッキングなどはいかがですか?
本来なら、基礎(というか、敷く下の部分を固める)をやった方がいいのでしょうが、ずれてもまた掘り返して直したりする事も可能なようです。
枕木を敷くとか、適当な長さに切って縦に植え込むとか。
http://blog.daisuke.bz/050/
http://blog.daisuke.bz/090diy/

あるいは、レンガをただ積み重ねて行くだけ・・とか。
近所に自分でやっていらっしゃる方がいますが、それなりに見れます。
#Rなども付けて、花壇っぽいコーナーまで作っています。
地震のときには危ないのですがね。
    • good
    • 0

まず構想を決めてそれに近い記事のあるDIY本を読みあさりましょう 立ち読みでOK それと近くの外構工事現場を見に行きましょう 


そして 何となくでもいいです 「こんな作りなんだ」と想像できたら小さい規模の物から試しましょう やってみれば意外と簡単です 固定する前には 必ず仮組みして離れて眺めることを忘れずに
レンガ積むのは モルタル(セメント)使わなくてもボンドでも可能です 
いきなりステキなのは無理でしょうけど 庭を自分で造るのはとても楽しいですよ ぜひやってみて楽しさを味わってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

本を買って読んでみます。

お礼日時:2009/02/17 11:09

 アプローチ、中庭をDIYで施工しました。


 まず、どのような庭・アプローチを作りたいのかデザインをしましょう。本やネットで庭の施工写真を確認するとよりデザインが具体化します。
 例えばレンガを敷くのであればレンガの厚みの倍、花壇を作るのであれば膝上くらい土を掘る必要があります。芝生を植えるにしても土を掘り起こして入れ替えないとうまく根付きません。施工業者に土を掘ってもらい残土の処分を依頼した方がよいです。ちなみに花壇にはホームセンターで売っている腐葉土をいれます。
 スコップ・トロ船・体力・やる気があればセメント(:モルタルやコンクリート)は素人でもできます。セメントを使った方が施工の幅が広がりますので頑張ってください。セメント1と砂1~2がモルタル、これに砂利を1~2混ぜたのがコンクリートです。ホームセンターは購入金額によって配送してくれたり、無料でトラックを貸してくれたりしてくれます。道路に面した場所に砂利を敷くと砂利が道路に散らばりますし、ガキんちょが石を投げて遊んだりしますのであまりお薦めしません。
 うちではレンガ800個を敷き詰めてアプローチ・花壇・立水栓を作り、中庭は乱形石を敷きました。週末だけのDIYで完成までに10ヶ月くらい掛かりました。ちなみに残土は小型ダンプ1台分出ました。
    • good
    • 1

我が家は、表のアプローチ、フェンス、カーポート等は業者にしましたが、その他の、3方向の垣根(枝折り戸つき)、庭の花壇、芝生は自分でしました。


砂利のままならいいでしょうが、その上にセメントを流すなら、業者の方が安くつくかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!