プロが教えるわが家の防犯対策術!

13坪位、25畳位?の庭に人工芝を敷きたいのですが、なるべく低価格でやりたいと思い、自分でやるつもりだったのですが、検索すると土を平らにしないと浮いてきたり、水はけが悪かったり結構大変そうで、業者にお願いした方が良いのですかね?
素人でも出来ますか?

A 回答 (1件)

造園屋に勤務していますが、顧客宅の要望で防草シートや人工芝を

張る作業も行っています。

防草シートであれば浮く事はありますが、人工芝だと浮く事はあり
ません。それは防草シートよりも厚みがあるからで、また重量もあ
るので浮く事はありません。ただ風でめくれる事はありますから、
念のため端に50センチ間隔で専用ピンを打つ事は必要です。

平らにしないと困るのは、敷いた後で歩きますよね。その時に窪み
が出来てしまいます。また水はけは特に考える必要はありません。

自分で張られると人工芝と人工芝用の固定ピン代だけで済みます。
しかし業者に全てを依頼すると人件費等が別途請求されますので、
その分だけ経費が嵩んでしまいます。

まず張れば良いと言う簡単な事ではありません。庭に芝生が張って
あれば、それを全て撤去しなければなりませんし、芝生が張られて
居なくても雑草がは生えている場合は草取りをしなければ張る事さ
え出来ません。平らにするのはその後になります。
土だけが見える状態にしたら、次はアメリカンレーキで地ならしを
し、その後でプレートランマーと言う締固め機で凸凹しないように
する必要があります。
もし芝生や雑草を剥がさないで人工芝を張ると、いずれは芝生や草
が伸びますから、それで人工芝が浮いてしまいます。検索された意
味は、この事を言っています。

結論としては全て業者任せにした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

大変だとは思いますが、YouTube等見て素人でも出来るは出来るのでしょうか?
素人ですが物作りは好きで、ペンキ塗り等DIYはやった事あります。

やはり業者に頼むとかなり高額なので気が引けてしまいました。