電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイコンピュータのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス設定ボタン→視覚効果タブで色々設定が可能です。

パフォーマンスを優先するとPCの動作が軽くなると聞きました。
しかし私のPCはXPにしてはかなりのハイスペックです。

CPU:C2D E8400(3GHz)
メモリ:4GB
HDD:500GB×2台、300GB1台、700GB程度使用済み

このようなスペックでもパフォーマンスを優先していて良い事はありますか?
少なくとも悪いことはないでしょうけど何となくデザイン優先したい気分です。

これだけのスペックでもデザインを優先すると重くなったりフリーズ増えたりしますか?
どなたか詳しい方ご教示下さい。

A 回答 (5件)

パフォーマンスオプションの視覚効果は、

・ウィンドウとボタンに視覚スタイル…
・フォルダでよく使用するタスク…
の2箇所だけチェックを入れておいて下さい。
デザインを崩さずに反応速度だけ上げられます。
重くなるのは、この設定が原因とは考えられません。

BD導入が間近であれば、対応するグラボを考えた方が良いと思います。
1年先とかなら考慮の必要は無いでしょう。(と言いつつ対応品を薦めてますが)
グラボの旬は極端に短いので、現行の最上級機種は1年後のメインストリームと思って良い位です。(言い過ぎだ^^;)
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
個人的に魅力を感じるのは
http://www.coneco.net/PriceList/1090122199/order …
ファンレス・HDMIアダプタ付・メモリー1GBなのでHTPC向きです。
オンボとの差は歴然でしょう。
発色から違いますが、動きの速いシーンでは嬉しくなりますよ。

タワー型のHTPCもありですから、静音・光り物は無しの方向で進んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

視覚効果の件了解致しました。
とりあえずその設定に従って見ます。
違和感なしです。

グラボについてもありがとうございます。
予算通りですし結構良さげなので検討したいと思います。
けど一年先ってのも選択肢に入っております(^_^;)

ただ早い動きについてはTVの液晶が倍速でないので
そこがボトルネックになる可能性があるかもしれません。。。
けどきれいになることは間違いないんでしょうね。

色々ありがとうございました!

マザーのチップセットはGeForce 7150(俗称MCP73)なので、

GeForce 7000番台・intelではG965 ExpressのオンボGMA 3000
に匹敵します。
Intel G3xシリーズのオンボGMA X3x00にはやや劣ります。
HDD容量・モニターから動画鑑賞目的と推測します。
マルチメディアプレイヤーの再生設定が高いと、重くなったりコマ落ちしたりするレベルです。

気になるのはフリーズです。
これは性能云々以外に問題があるはずです。
http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
ccleaner導入してレジストリと不要ファイルを掃除してみて下さい。
削除候補は全て消しても問題はありません。
ウィルスチェックは手動にして使って下さい。
動画鑑賞中にバックグラウンドで動き出すと画面が固まります。
CPU・メモリーの性能を考えるとオンボではもったいないですね。

この回答への補足

お察しの通り、動画鑑賞の目的もかなり高めです。
TV(42インチ)に至っては、殆どDVD観賞用に購入したようなものです。
あとHTPCを作るほど知識はないので普通のタワー型のPCです。
ちなみにプレーヤーや「PowerDVD8 Ultra」をデフォルトの状態で使っています。
細かい設定の意味がわからないものですから。。。
フリーズしたときは確かに2度ともたくさんのアプリと同時にPowerDVDを起動しているときでした。

ccleaner入れてみました。故障上がりで昨日セットアップしたばかりでしたけど、
そこそこ不要なファイルやレジストリが出てきて驚きました。
定期的に掃除を実施したいと思います。

>ウィルスチェックは手動にして使って下さい。
>動画鑑賞中にバックグラウンドで動き出すと画面が固まります。

確かに固まりますし定義ファイルが更新されたときにはその情報が
いちいち表示されるので鬱陶しいですね。
これからはDVD鑑賞時は手動に致します。

>CPU・メモリーの性能を考えるとオンボではもったいないですね。

BDだとだいぶ差がつくけれども、DVD程度ならばこの程度の
グラフィック性能でも十分だと聞いたのですが差はやはりあるのでしょうか?
将来を見据えてBDでも対応できるもので、お勧めがありましたら教えて頂けないでしょうか?
希望予算は1万前後、限界2万です。
その金額では無理ならば当面は諦めて貯金しますが、一応参考程度にお聞かせ下さい。

最後に結局視覚効果の設定は切っておいたほうが無難とお考えですか?

• 0

>パフォーマンスを優先するとPCの動作が軽くなると聞きました。

あなたのパソコンなら無意味でしょう
その設定はWindows2000がプリインストールしてあったぐらいのパソコンでXPをある程度快適に動作させるためのものです
パソコンのパワーさえあるなら標準設定の方がスムーズです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただNo.4の方のご意見が気になるのでもう少し締め切りは延ばしたいと思います。

やってみたら分かるのに何故そのような質問するのか疑問です。

私はCore2 Duoの2.66GHzでパフォーマンス効果を設定していますが、快適に使えています。
デザイン的に気に入っているのでこれを止める予定はないですね。
XPオリジナルのデザインがお好みなら変えない方が良いですよ。

この回答への補足

恐れ入りますが回答になっていないように感じます。
当然やってみてわからないから質問したのです。

作業中何度かフリーズしたので、ひょっとして視覚効果の影響もあるかと考えただけです。
これだけのスペックならば基本的には全く影響ないと考えておりますが、
エビデンスとまではいかないまでも、詳しい方のご意見を頂戴したかったわけです。

• 0

グラフィック性能によっては重くなったりするでしょう。

視覚効果の質問なら、グラボの情報書いた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
グラボ関係は以下のとおりです。

M/B:BIOSTAR TF7150U-M7
グラボ:オンボードのDVI(TVとDVI-HDMI変換ケーブルで接続)
TV:フルスペックハイビジョンのモデル

追加で何かアドバイス頂けるようでしたらお願い致します。

• 0