電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。
ある時からDVDやCDを入れて読み込むと「F: アプリケーションが見つかりません」と表示されるようになりました。それでも普通に読み込んでくれるし、GOMなんかで再生するのも問題ないので別に困ってはないのですが。
おそらく何かのアプリをアンインストールした時に、一緒に関連する何かを削除したかだと思うのですが、ググってみてもわかりませんでした。
出始めてしばらくしてドライブの調子が悪くなったので(要因は質問とは無関係です)買い換えたのですが、相変わらず出てます(ちなみにDaemon Toolsでファイル読み込んでも出ます)。
OSはvistaで、K-lite codec pack(Full)というものが入ってます。
詳しい方ご教授願いますmm

A 回答 (1件)

質問に対して回答しますが、正確性は保障できかねます。

質問の中に、「F: アプリケーションが見つかりません」と質問されている事から、問題は、自動再生の設定の「ソフトウェアとゲーム」の設定が関係しているかと思われます。

DVD・CD などを挿入した際、Windows は、DVD・CD などに格納されている、「Autorun.inf」というファイルを参照し、そのファイルの中に、「自動的に特定のファイルを起動しろ」という命令があった場合には、自動再生の設定の「ソフトウェアとゲーム」の設定に基づき、自動的にアプリケーションを起動しようとします。
その際に、自動的にアプリケーションの起動をしようとしているファイルがない場合には、エラーが表示されます。(最近のレンタルDVD・CD などによくあります。)

エラー表示をさせたくない場合、自動再生の「ソフトウェアとゲーム」の設定を、「なにもしない」などの設定にしてください。

また、自動再生の設定の各項目にある、「ソフトウェアとゲーム」の設定以外でも、アンインストール前に、特定のアプリケーションを起動するなど設定されていて、その後に、そのアプリケーションをアンインストールしてから、自動再生の設定を初期化してない場合には、それもまたエラーが表示されます。

自動再生の設定については、コントロールパネルより行う事ができますので、設定を見直してはいかがでしょう?

自動再生設定参考 URL
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005808.htm

参考URL は、東芝のページですが、設定方法などは、すべてのWindows Vista 共通なので、参考にしてみてください。

以上が回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
その通りでした!
オーディオCDとDVDムービーの自動再生の項目が、前に導入してすぐにアンインストールした“KMplayerで再生する”になってました。そりゃ確かに見つからないはずです笑。問題は思ってたよりずっと簡単だったんですね。
謎が解けました。ありがとうございました。