プロが教えるわが家の防犯対策術!

PhotoshopとIllustratorはどっちかっていったらどっちから勉強したらいいものなのでしょう?
それと、学びやすい方はどっちですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

アメリカでグラフィックデザイナーをしている者です。

とりあえず、ご質問者さんがこのソフトをどの様な事に使うのか、と言う様な事が解らないと、どちらが良いか比べられるものではありません。

photoshopの方は画像処理専門(主に4C)、illustratorの方はvector graphic専門(4Cとスポットカラー両方に対応)です。

たとえば、デジカメで取った写真に手を加えたい、と言うのであればphotoshopを使いますし、会社のロゴ等を作成したい、と言うのであれば、illustratorを使います。

ご質問者さんのこのソフトを学びたい理由を補足して頂ければ、もう少し詳しい回答が出来ると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
専門でやられてる方ですと心強いものを感じます。
私は3-Dデザイナーを目指してる者です。
なので、特にどういったことに使いたいとかは今のところなく、思ったものをデザインできるノウハウを身に付けたいと思っています。

• 0

3DCGを目指しているのであれば、イラストレーターよりフォトショップの方が使う機会が多いと思うので(テクスチャ制作)、フォトショップを重点的に勉強した方が良いと思います。

イラストレーターはベジエ曲線の概念を理解できれば良いかと思います。映像編集ソフトでも、グラフのカーブにベジエが出てきますので…。
    • 0
この回答へのお礼

3DCGは映像編集のソフトも扱うんですか!?
3-Dソフトだけじゃないんですね…。
余談ですが、使えるようにならないといけないソフトが8つに増えて気力的にピンチな感じです。;;

回答して下さってありがとうございました。

#2です。

まず、習得したい3Dソフト1つ(例えばMAYA)、Photoshop、映像編集ソフト(AfterEffectsとか)の3つを重点的に覚えましょう。
 Photoshop、AfterEffectsは、基本的な使い方が分かれば良いので、それほど時間はかからないかと思います。

3Dソフトは奥が深いので、大まかな概念と何が出来るかを把握して、ムービーを作る時に、ムービーに必要な機能をマニュアル片手に試行錯誤…というやり方が良いと思います。

-----------------------
 ここまで出来てから、さらに使い方をつきつめたり、FLASHなどのソフトを勉強したりして裾野を拡げるようにしてはどうでしょうか。

この回答への補足

すごいためになるアドバイスありがとうございます!
いちよ3ds MAXがいいかなと思っています。AfterEffectsに平行してPremiere Proも基本をやった方がいいのかも知れませんね。
もろもろの基本を習得した上でFLASHも作れるようになれば独学のレベルではまずOKですかね。
とりあえず作品が作れるようにならないとなんで頑張ります。

• 0

こんばんわ。

食品メーカーでデザインをしています。
主な業務は、POP制作、商品パッケージデザイン、パネルデザイン、料理写真の加工です。
自分の経験でいえばイラストレーターの方が学びやすかったです。※仕事の内容的にそちらをメインで使用するからだと思ってますが・・・。
参考書から独学で学ぶのであればイラレの方がとっつきやすいと思いますよ。フォトショの参考書で学ぶのは、なかなか身にはなりません。あとフォトショはやはり写真データの加工がメインなので。フォトショのことだけでなくモニターについてとかカラーマネージメントについてとかも同時に勉強していく必要があると思います。
なにをやりたいかによりますが、イラレの参考書でいいなあと思う作品があればまねて作っていくのがいいと思います。
    • 0

イラストレータは

ベジェ曲線ってのをマスターしたら
後は簡単です。
ベジェ曲線もはじめは「?」って感じですが、
使い慣れたら簡単です♪

フォトショップは
選択範囲さえマスターしたら
ほどんど簡単なのですが、
高度な機能を使用しようとするとパスってのを
使います。
これがベジェ曲線なのです(^-^;
そして
フィルタってのを使うと
色々な表現が出来ますが
表現方法は無限大です(^-^;

だから
まずはイラストレータで
ベジェ曲線をマスターして
フォトショップに入った方が近道だと思います♪

イラストレーターは
それほど難しいソフトではないので(^-^;

イラストレータ
http://hosikiraku.zouri.jp/htill/htilltop.html

フォトショップ
http://hosikiraku.zouri.jp/index.html
    • 0