1つだけ過去を変えられるとしたら?

NEC PC-LS46H 
 Windows98

CDーROMを起動させると、急に青い画面に変わりエラーが発生しました と表示が出てきます。いろいろなCDで試してみましたがどれも同じ結果に終わります。
友人が、ウィンドウズメディアプレーヤーをインストールして、違うROMをセットし起動させようとした時点からこの症状があらわれました。それまでは正常に動いていたのですが。

どうしたら直せるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

自分は、情けなくも初めについていたリカバリーCDなどを紛失してしまったので再セットアップ?もできません。リカバリーCDなどをまた買おうかと思ったのですが、17000円ほどかかると言われ、引き気味です。

また、同じ機種を持っている人のリカバリーCDは、自分のパソコンでも使う事ができるのかも、教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CD-ROMドライブの油脂切れが一番考えられます。

CDを入れると回転しヘッドが、動作してCDの中身の確認をします。
このとき、ヘッドが動作しないからエラーが出ると思われます。
CDをドライブに入れ、ドライブに耳を当ててみてください。
「シャッシャッ」という音が出ていないと思います。
ノートPCなら簡単に自分でできます。
ドライブのトレーをいっぱいまで出し、レンズに触れないように注意しながら、ヘッドを手で動かしてください。軽く動きます。そのときにヘッドの付いているシャフトにシリコンスプレーをかけてください。両側にレールにもお忘れなく。そして元に戻して、また同じようにスプレーします。
(シリコンスプレーは、200円ぐらいでホームセンター等に売ってあります。)
これで、直るはずなんですが、だめなら交換になります。
    • 0

前のページのNO.9の答えと同じでいけると思います。

リカバリーCDですが、型番さえ合えば使えます。
プロダクトキーは自分のものを使えば問題ないです。
    • 0

「Windows98 Second Editionを搭載したLaVie Sに、Windows Media Player7を

インストールすると、DVD-ROMドライブアクセス時に例外エラーが表示されます。」
たぶん、お悩みの症状そのものだと思います。

対策としては、「VirtualCD2の対策モジュールが以下のホームページに公開されています
ので、ダウンロードの上、適用してください。」とのことです。

ラピッドキャッシュ用デバイスドライバアップデートプログラムは参考URLのサイトに
プログラムおよび説明が載っています。試してみてください。

参考URL:http://canon-sol.jp/update/vd/update03.html

この回答への補足

ネットのつなぎ方がわかりましたので、明日試してみます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!今すぐやってみたいと思います!!といいたいところなんですが、、、。
 今ネットカフェで見てるんです。自分の持ってるパソコンはネットに繋いでいなくて。yahooBBではじめようかと思っていて、始められるキットも届いているんですが、CD-ROMが読み込めないので始められない状態なんです。        こんな場合どうしたらよいのでしょう??